最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

卒業式準備

画像1 画像1
 今日の市教委の判断を受けて、深川小学校の卒業式会場の調整を行いました。保護者の方が入れないのは本当に残念ですが、卒業生にとって思い出に残る最高の舞台となるよう、精一杯の準備をしたいと思います。
 当日の朝、卒業生は、保護者と共にいつも通りの時刻に登校をお願いします。
 式の日程や内容については、また後日お伝えします。

卒業式準備(3月11日)

画像1 画像1
 どのような形で卒業式を行うかはまだ未定ですが、先日職員で体育館のワックスがけをし、今日は会場の準備をしました。本来であれば在校生が力を合わせて卒業式準備を行いますが、今年は仕方がありません。
 卒業式の開催方法等、また、修了式や通知表の渡し方など、詳細が決まりましたら、ホームページやメール配信にてお知らせします。

第6回PTA役員会

画像1 画像1
 夜、PTA役員会を開催し、今年度の反省を含めた協議を行いました。今年度最後の役員会になりました。役員の皆様、夜遅くまで、そして1年間、本当にありがとうございました。

重要 新型コロナウイルスに伴う休校期間中の自主登校教室の開催について

 昨日の大村秀章・愛知県知事による「自主登校教室」開催の要請を受け、瀬戸市の小学校においても、下記のように対応をします。内容をご確認の上、希望される保護者はお申し出下さい。
            記

1、対象者(下の三つの条件全てに当てはまる児童)
 ・ 休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童 
 ・ 放課後児童クラブを利用していない児童 
 ・ 発熱等体調不良の症状がない児童
2、自主登校教室の内容
 ・ 期間 3月3日(火)〜3月24日(月)ただし、19日(木)の卒業式を除く
 ・ 時間 8:30〜14:30(遅くとも9:00までには登校し、14:30には迎えをお願いします。)
 ・ 登下校は、必ず保護者の送迎をお願いします。
 ・ 活動内容 教科書の予復習・練習問題・ドリル等、自宅から学習する物を必ず持参して下さい。
 ・ 持ち物 マスク・弁当・自習用具・上靴
3 その他 
 ・ 体調不良・発熱等のある児童は、参加できません。
 ・ ゲーム・スマホ等の持ち込みは禁止します。

 詳細は、下の案内をご確認いただき、ご不明な点は学校までお問い合わせ下さい。
画像1 画像1

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
 あくまでも現時点での判断ですが、小学校の卒業式は3月19日(木)に実施する予定です。参加者や内容については、簡素化・短縮の方向で今後変更することになると思います。瀬戸市内の小学校で統一した方向が決まりましたら、メール配信・ホームページ等でお知らせします。
 子どもたちは本番で、少しでも自信を持ってやれるよう、練習をしました。
 
 

おおぞら おこしもの作り

画像1 画像1
 おおぞら学級が、古瀬戸・東明との合同授業で作る予定だったおこしものを、深川だけで作り上げ、職員室に届けてくれました。とても美味しそうです。先生方でありがたくいただきました。

6年生 感謝の手紙

画像1 画像1
 今日が3学期の最後なので、6年生が掃除の時間、お世話になった先生方に、自分たちが作った手紙を渡して回りました。校長先生への手紙には、「いつも朝あいさつをするときに、大きな声で『おはよ〜ございます!』という声の大きさは、迫力がありました」とありました。

20分放課(2月28日)

画像1 画像1
 この学校で過ごす最後の放課です。みんなで仲良く一緒に遊べることが素晴らしいです。

6年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは6年生です。小学校最後の給食を美味しくいただきました。毎年恒例のバイキング給食ができないので、6年生だけミルメーク、エクレア、タルトがつきました。思わぬデザートに盛り上がりました。

1年生 給食

画像1 画像1
 今年度最後の給食になってしまいましたが、全員そろった1年生です。元気に「いただきます!」をして、モリモリ食べました。今度みんなに会えるのはいつかな?

3年・4年・5年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校についての保護者あてのお手紙を読んで、内容を確認しました。ピンクのお手紙を持ち帰りますので、内容をご確認下さい。くれぐれも、休みだからといって人混みに出かけて遊んだりすることのないようにしてほしいです。

2年生 算数

画像1 画像1
 今年度最後になってしまった算数の授業です。残った計算ドリルは、臨時休校中の家庭学習で仕上げます。最後までしっかりやろうね。

朝の風景 2

画像1 画像1
 朝放課、外で元気に遊ぶ子どもたちです。来週からの休校のニュースを気にしていて、「みんなに会えなくなるのはいや!」と言いに来る子もいました。

朝の風景(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続きスッキリ晴れ渡った快晴の朝です。ヒマラヤスギのてっぺんにトトロかな?と思ってシャッターを切ったら、大きな鳥でした(名前は分かりません)。
 子どもたちが元気に登校してきました。ニュースのせいか、みんなテンションが高いです。

3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 「みんながくらしやすい町」……絵を見て、誰がどのような親切をしてるか探します。そしてどんな思いでしているのか、話し合いました。みんながくらしやすい町は、こうしてたくさんの親切の上に成り立っていることを学びました。

5年生・おおぞら 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回に書いた「考える子」を見ながら、字形で注意するところを確認して、再び挑戦です。集中して取り組みます。

20分放課(2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の放課です。かくれんぼ、三輪車、ブランコ……短い時間ですが、体を動かして気分一新です。

朝の風景(2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スッキリ晴れた、きれいな快晴の空です。風さえなければ、日差しのぬくもりが感じられます。
 子どもたちが登校してきました。休んでいた子も元気に復活しています。

6年生 校外学習

小学校生活最後の校外学習でした。
名古屋城、愛知県美術館、スケートリンクをまわりました。
卒業式前に、また一つ思い出を持ち帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こくさい(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩山小学校とテレビ電話でつないで行う「こくさい」の授業も、今年度最後です。今日は3月3日のひな祭りについて学びました。ひな祭りにまつわるいろいろなものの名前を覚えました。日本の文化についてわかりやすく学ぶ機会を提供していただいた萩山小学校の先生方、そして仲良く一緒に学んだ子どもたち、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362