最新更新日:2020/03/31
本日:count up10
昨日:9
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

にじの丘学中学校の入学式について

現6年生の保護者の皆様

 瀬戸市教育委員会より、市内中学校の入学式について、以下のように連絡がありました。ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1 開催日 令和2年4月7日(火)
      時間等については、入学説明会資料P22(下に
      掲載)を参照してください。
2 会 場 にじの丘中学校
3 参加者 新しく中学校1年生になる生徒
      保護者(1家族2名までとしますので、ご協力
      願います)
      教職員
 ※ 来賓につきましては、参加をご遠慮いただきます。
4 留意事項
 ・ コロナウイルスの感染抑制のため例年より時間を短縮
  いたします。
 ・ 会場の換気を十分行いますので、服装にご留意くださ
  い。
 ・ マスクの着用にご協力ください。
 ・ 会場にアルコール消毒液を置きますので、消毒にご協力
  ください。
 ・ 発熱等、体調がよくない場合の参加はご遠慮くださ
  い。
5 その他
 今後の国や県の状況により、内容が変更になる場合があります。具体的な実施方法については、祖東中学校のHPを参考にしてください。

  瀬戸市教育委員会からの案内は、こちらをご覧下さい。
   令和2年度 瀬戸市立中学校の入学式について
 

画像1 画像1

重要 深川小 明日(3月24日)の臨時出校日について(確認)

 明日(3月24日)の本校の臨時出校日について、再度お知らせします。
 明日修了式は行いませんが、学校に置いてある荷物や通知表を渡しますので、1〜5年生は以下のように臨時登校をお願いします。

   朝 通学班のいつもの集合時刻・場所に集合
       (通学班担当の職員と一緒に登校)
   8:30〜 通知表・持ち物等の渡し
   9:10 通学班で下校
         (通学班担当の職員と一緒に下校)

 ※ この日、どうしても都合がつかない場合は、必ず学校までご連絡下さい。
 ※ 早い時刻(9:10過ぎ)に子どもたちが下校します。対応をお願いします。
 ※ 学校に置いてある個人の荷物を全て持ち帰るので、大きめの袋を持参させて下さい。

令和2年度の入学式・始業式について

 瀬戸市立の小中学校において、令和2年度の入学式・始業式は、現段階では予定通りの日程で計画しています。ただ、今後の新コロナウイルス感染の拡大状況次第で、やむを得ず変更される場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので、ご承知おきください。

http://www.city.seto.aichi.jp/

 なお、深川小学校のホームページについては、新しい記事がアップされるのは今年の3月末までです。ホームページ自体は、令和3年3月末までは閲覧可能です。

重要 深川小学校 1〜5年生 臨時登校日について

 臨時休校も3週目に入りました。お子様の体調はいかがでしょうか?健康面で何か不安なことがございましたら、学校までお知らせ下さい。
 愛知県における新型コロナウイルスの感染は依然厳しい状況が続いており、瀬戸市及び小学校も対応に苦慮しています。保護者の皆様には引き続きご心配・ご迷惑をおかけしますが、厳しい現状を踏まえ、冷静かつ適切な対応をよろしくお願いします。
 
 さて、本校の臨時出校日についてお知らせします。
 瀬戸市からの指示で、修了式は行いません。学校においてある荷物や通知表をお渡しする関係で、在校生は以下の日時に臨時登校をお願いします。

  3月24日(火)通学班のいつもの集合時刻に、
    通学班で集合(通学班担当の職員と一緒に登校)
      8:30〜 通知表・持ち物等の渡し
      9:10 通学班で下校
         (通学班担当の職員と一緒に下校)

 ※ この日、どうしても都合がつかない場合は、必ず学校までご連絡下さい。
 ※ 6年生については、19日(木)卒業式の日に、通知表等をお渡しします。
 ※ ご不明な点等ございましたら、学校までお問い合わせ下さい。

深川小学校 卒業証書授与式について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休校に対するご理解とご協力、ありがとうございます。愛知県での感染拡大は依然収まらず、今後も保護者の皆様にはご心配をおかけすることが多いと思います。ご迷惑をおかけして申しわけございませんが、落ち着いて、冷静な対応をよろしくお願いします。
 さて、瀬戸市の小学校卒業証書授与式について、教育委員会より添付資料のような判断がありました。
 それを受け、深川小学校の卒業証書授与式につきまして、次のように執り行いますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

月 日:3月19日(木)

参加者:教職員と卒業生のみ(来賓・保護者・在校生は出席しない)

 保護者の皆様は感染抑制のため式典にはご参加いただけず、大変申しわけありません。式典での様子を写真に撮ってHPにアップする等、学校としてできるだけ保護者の皆様に様子をお伝えする努力をしたいと思います。また、以下の対応は学校でも認めていきますので、ご了解ください。

・校庭での写真撮影
・屋外での卒業生の見送り

 なお、卒業証書授与式当日の日程等、詳しいことは、後日メール配信やHP等でお伝えします。

画像1 画像1

各学年で取り組むとよい課題

 このたびの新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休校に対するご理解とご協力、ありがとうございます。
 さて、臨時休校も2週目に入りました。お子様はいかがお過ごしでしょうか?
 学校から2点、お知らせおよびお願いがあります。
 1点目ですが、今週、担任よりお子様の様子を問い合わせるお電話を入れさせていただきます。臨時休校中のお子様の様子で何か心配なこと等ございましたら、担任にお伝えください。お仕事等で連絡が取りづらい場合は、連絡可能な時間に学校までご連絡いただけると助かります。
 2点目ですが、臨時休校中のお子様の学習課題についてです。先日は様々な機関や企業が立ち上げている学習支援のポータルサイトを紹介しました。
 深川小学校の子どもたちが休校中に取り組むとよい学習課題について、担任から聞いたものを以下のようにまとめました。休校中の時間を有意義に過ごすためにも、これらの課題に取り組み、3学期のまとめや学年の復習をしてほしいと思います。

ここをクリックすると、配布文書が確認できます。
 深川小 各学年で取り組むとよい学習課題
画像1 画像1

重要 3月1日夕方の知事会見報道「自主登校教室」について

 昨日(3/1)夕方,愛知県知事の「自主登校教室」開設要請の会見報道がありました。

 本日(3/2 朝)現在,瀬戸市としての対応は決定しておりません。よって,本日(3/2)は学校での「自主登校教室」対応はいたしません。ご了承ください。

 対応が決定次第,ホームページとメール配信でお伝えします。学校への問い合わせはお控えいただくようお願いいたします。

 保護者の皆様には、大変なご心配をおかけしています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします

重要 新型コロナウイルスの感染症拡大防止に伴う学校の臨時休校について

 ニュースですでにご存じかと思いますが、昨夜の安倍首相の要請を受け、愛知県では、県内の小・中学校及び義務教育学校の、令和2年3月2日(月)から春休みまでを臨時休校としました。それに伴い、瀬戸市においても同様の措置がとられることになりました。
 児童を通して、詳しい対応内容を記した手紙を配布します。ご家庭で必ずご確認をお願いします(配布文書にもアップします)。なお、今後国や県からの情報により、対応内容を変更する場合がありますのでご了承下さい。ご不明な点がございましたら、小学校までお問い合わせ下さい。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について

 新型コロナウイルスによる感染症の流行が拡大の兆しを見せています。
 学校では、先日も手洗い集会を行い、手洗いチェックを行うなどのほか、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童・生徒への迅速な対応に配慮しております。また、睡眠不足などによる体力の低下や偏食による栄養の偏りなども、ウィルス感染につながっていく可能性があります。ご家庭での働きかけをよろしくお願いします。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

重要 台風19号に備えてください!

 名古屋地方気象台が本日11時に、「台風19号今後の見通しについて」を発表しました。一部を以下に掲載します。特に台風の影響を受けるのが明日12日(土)の午後です。不要不急の外出を避け、身の安全をしっかり確保してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童玄関通行禁止の解除について

 今日、瀬戸市教育委員会に点検を依頼し、業者といっしょに児童玄関の天井を点検していただいたところ、水漏れによる塗装のはがれはあるものの、コンクリート自体がはがれ落ちる危険はない、ということなので、明日より児童玄関の通行を再開したいと思います。

重要 明日の運動会 プログラムの変更について

 いよいよ明日、深川小学校最後の運動会を予定通り実施します。たくさんの方々のご来校・ご参観を心よりお待ちしています。
 明日の運動会の進行ですが、天気予報によると午後から雨が降る可能性があり、最後までプログラム通り進行できないことも考えられます。
 つきましては、午後に予定している競技を午前中にもってくる等、プログラムを変更する場合がございますので、予めご了承ください。なお、具体的な変更につきましては、運動会当日にお伝えします。よろしくお願いします。

重要 台風15号に対する対応について(お知らせ)

 9月8日(日)〜9日(月)にかけて、台風15号の東海地方への接近が予想されています。来週月曜日(9日)の朝、「瀬戸市」あるいは「愛知県全域」に暴風警報が発令されている可能性もあります。
 つきましては、4月に配布した「暴風警報発令時等の登下校について」の内容をご確認いただき、以下の対応をお願いします(本校HPの配布文書にもアップしています)。
 1、午前6時までに警報が解除された場合は、平常通り授業を行います。給食も実施します。
 2、午前6時〜11時までに警報が解除された場合は、午後の授業を行います。自宅で昼食を食べて、13時20分に登校してください(通学班集合13時10分)。
 3、午前11時過ぎても解除されていない場合は、臨時休校とします。
 なお、「暴風警報発令時等の登下校について」のお知らせを、本日再度配布します。
画像1 画像1

緊急のお知らせです

 8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362