最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:14
総数:225567
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

卒業生見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館から出たら、見送りの保護者、在校生が並んでいて、一斉に拍手をいただきました。
 担任との最後の学級活動を終えて、昇降口を出て整列し、保護者への手紙を渡し、お花のプレゼントをもらってから、全員で最後の校歌を歌いました。
 それから人垣の中を通り、みんなとの別れを惜しみながら、深川小学校最後の卒業生6名が巣立っていきました。
 最後まで見送っていただきました保護者の皆様、在校生、地域の方々、本当にありがとうございました。

卒業証書授与式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生や恩師からのお祝いのメッセージを見た後、お別れの言葉です。卒業生が一人一人お別れの言葉を言った後、「さよなら友よ」「仰げば尊し」を歌いました。
 こうして、約45分間の卒業証書授与式を終わりました。退場では、一人ずつ、ゆっくり歩いて式場を後にしました。

卒業証書授与式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業証書授与式のスタートです。ステージに横一列に並んだ後、一人ずつ下りて、自分の席に着きました。国歌斉唱のあと、いよいよ卒業証書授与です。

卒業式前の学級活動

画像1 画像1
 教室に入って、最後の学級活動です。さっそく、出来上がった卒業アルバムを配りました。深川小学校の大切な思い出がぎっしり詰まっています。この後教室で、そして体育館で、最後の卒業式練習です。

重要 深川小学校 卒業証書授与式及び閉校式について

 先日ご連絡したとおり、深川小学校の卒業証書授与式及び閉校式を、以下の日程で行います。ご来賓の皆様、保護者の皆様には式にご参列いただくことがかなわず、大変申しわけありません。新型ウイルス感染拡大の厳しい現状をご考慮いただき、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 日 時 3月19日(木)
 場 所 深川小学校体育館
 参加者 卒業生・教職員(ご来賓・保護者・在校生の式への参列はご遠慮願います)
 日 程 朝、いつも通りの時刻に登校。登校後、学年で式練習等。
     9:45 卒業生入場
     9:46 開式の辞・国歌斉唱
     9:48 卒業証書授与
     9:54 校長式辞
    10:11 旅立ちの言葉
    10:21 お別れメッセージ上映
    10:27 閉式の辞
    10:28 卒業生退場
   (卒業生退場後、体育館を見送りまでの待合として開放します)
    10:50 見送り

 学校では、式典での様子を写真に撮ってHPにアップする等、できるだけご来賓・保護者の皆様に様子をお伝えする努力をしたいと思います。また、見送りへのご参加、校庭での写真撮影は制限しません。時間のある方は、ぜひ一緒に深川小学校最後の卒業生を見送っていただけたらと思います。
 なお、6年生は当日持ち帰るものがたくさんあります。紙袋に入れてありますが、保護者の方に持ち帰りをお手伝いいただくかもしれません。ご了承下さい。



明日の学校公開・PTA総会・入学説明会

 明日は深川小学校最後の学校公開日・PTA総会、そして「にじの丘学園」の入学説明会です。忙しい中、また厳しい寒さの中とは思いますが、ご参観・ご参加のほどをよろしくお願いします。時間・内容等詳細は、以前配布したお便りをご覧下さい(以下にも一部掲載します)。
画像1 画像1

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員が学習ひろばに集まりました。校歌斉唱のあと、校長先生から「有終の美を飾ろう」というお話がありました。深川小学校で一緒に過ごす残りわずかな日々を、一日一日大切にしてほしいと願っています。

4〜6年生 おおぞら 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三部構成の高学年の表現運動、テーマは「未来へ〜思いを胸に」です。本当にたくさんの練習をしてきました。今日はその成果が発揮できた一番の演技で、観衆を魅了しました。人数が少なくても、迫力のある演技でした。

運動会 9

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の競遊は、「でた目で勝負!」サイコロででた目のところまで一人、次は二人組で走ります。
 最後の得点競技は、赤白対抗リレー。各学年代表が4チームに分かれて走ります。最後は赤の優勝です。

運動会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「親子でダンス」みんなかわいく踊りました。
 お昼休憩を挟み、応援合戦です。練習の成果を発揮して、大きな声で演技できました。
 3・4年生の競遊は、「しっぽ取りウォーズ」です。タグのしっぽを取り合いました。

運動会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生競遊は、「てっぺんだけは、ゆずれない」……コーンの色を赤・青に変える競技でした。
 続いて全校リレー。全校児童44名が、赤・青・黄・緑の4チームに分かれ、低学年から順番に全員でバトンをつなぎます。最後は青の優勝でした。

運動会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年ダンス、「笑顔を咲かせよう!パプリカ」です。本当に表情豊かに踊れました。最後のポーズも格好良く決まりました。

運動会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会種目は綱引きです。低・中・高学年ごとに出発順を決め、走って縄まで行って引っ張ります。結果は仲良く引き分けでした。
 次は親子対抗、大玉転がしです。大人のコースが長いというハンディもありましたが、子どもたちが2連勝しました。

運動会(9月28日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会の開会式です。今日は雨の心配もなく、最後まで運動場で開催できそうです。児童会長から「歴史に残せ!深川最後の全力パワー」の運動会スローガンの紹介がありました。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに全校がそろいました。子どもたちが大きな事件・事故に巻き込まれることなく、みんな明るく元気に2学期始業式を迎えられたことに、ホッと安心しました。
 校長先生から、気持ちを切り替えて2学期頑張りましょう、深川小学校で過ごす残りわずか133日を、悔いの残らないように過ごしましょう、というお話しがありました。

明日6月15日(土)ふれあい学級ご案内

 明日は深川小学校ふれあい学級の日です。
 先日ご案内したものをアップさせていただきます。
 時刻・場所等をご確認ください。
 引き渡し訓練・通学路点検も宜しくお願いします。
 明日は荒天が予想されています。
 大きめの傘・雨ガッパ等の用意をお願いします。
画像1 画像1

緊急下校訓練(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12時過ぎに瀬戸市に暴風警報が発令されたという想定で、緊急下校訓練を行いました。給食・帰りの会後、児童を児童玄関に集め、学童組、帰宅組、学校での待機組の3グループに分けました。もし児童が登校している時間に緊急下校が必要になった場合は、4月に調査した「緊急時の下校方法」に従って対応し、下校・待機させます。
 登校前に暴風警報等が発令された場合は、4月に配布した「暴風警報発令時等の登下校について」のプリントに従い、ご家庭で対応をお願いします。
 なお、この「暴風警報発令時等の登下校について」は、HPの配布文書に入れておきますので、必要な時にご覧ください。

1学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式です。校長先生から、「終わりよければ全てよし」の通り、深川小学校の最後の1年間を、みんなで力を合わせてしっかり盛り上げていこう、というお話しがありました。その後、いよいよ担任の先生の発表です。一人ずつ名前を呼ばれ、クラスの前に立ちました。「よろしくお願いします!」のあいさつの大きな声から、今年1年にかける思いを感じることができました。

平成31年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度9名の新1年生を迎え、入学式を行いました。
 校長先生から、桜の話と「にじの丘学園」の話、そして3つのお願いがありました。
 PTA会長の尾関様より、お祝いの言葉をいただきました。
 そして担任発表……担任は近藤彩子先生です。彩子先生からあいさつがあって、入学式が無事に終わりました。
 その後全体の記念写真、家族ごとの記念写真を撮影しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362