最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:5
総数:363933
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

1年学年通信ふゆやすみ

☆キラキラ☆ 冬休み

いよいよ冬休みです。年末・年始,何かと忙しいかと思いますが,ご家族そろって楽しく過ごせると良いですね。また,大掃除やお正月の行事などに,積極的に参加させてあげてください。良いお年を…。

☆冬休みの宿題
(1)にっし
ていねいに とりくみましょう。なわとびにもチャレンジしてみましょう。
(2)かんじ・けいさんプリント
1日1まいとりくみます。できたら,おうちのひとに まるをつけて もらいましょう。
(3)おてつだいカード
ふゆやすみにやった お手つだいについて えと 文でかきましょう。

2学期終業式

22日(水)に,2学期の終業式が行われました。
「式」は,体育館で行います。最近寒くなっていたのですが,この日は比較的暖かでした。朝早くからストーブを焚いていたこともあって,式開始のときの室温は18度。3学期の始業式も,このくらい暖かいと良いのですが。

最初に校歌を歌います。128人しかいないのに,歌声が大きくしっかり響きます。(写真上)

校長先生からのお話です。安全や年末のお手伝いなどのお話がありました。(写真中)

児童代表の言葉です。今回が第1回です。6年生が,2学期の反省と3学期の目標を発表しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年一番の冷え込み

霜柱が立ち,運動場が真っ白です。校庭の周りのカイズカイブキも,白くお化粧をしています。(写真上)

恒例の,遊具にできる氷の結晶です。(写真中下)
まるで水晶や雪の結晶のように,小さな粒が光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欠席者なし40日目

12月13日月曜日は,本年度の「欠席者なし」40日目でした。
祖母懐小学校は,欠席がとても少ない学校です。今年度は,2学期中に,全校全員出席40日を達成しました。

5年生社会見学 3

新日鉄見学の後,刈谷ハイウエイオアシスへ行きました。

平日なのに,ずいぶん混んでいました。遠い駐車場から,並んで歩きました。(写真上)

遊園地に集合。観覧車の前でお弁当を食べました。(写真中下)
お昼ご飯の後で,ちょっぴり遊園地で遊んで,トヨタ自動車高岡工場へ出発しました。

トヨタ自動車では,写真は一切禁止。残念ながら,写真は1枚もありません。案内のお姉さんが記念写真を撮ってくださったので,もうすぐ送られてくるはずです。

高岡工場は,とても静かでした。工場内の車は全て電気自動車で,滑るように動いていました。部品を運んでいるロボットも,静かにゆっくり動いています。見学したのが組み立て工場だったので,特に静かだったのでしょう。プレス工場や塗装工場は,さすがに音がするはずですから。

新日鉄もトヨタも,案内係のお姉さんが,ていねいに説明してくださいました。これから社会の授業で,まとめをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 2

新日鉄名古屋工場の敷地内では,写真撮影は禁止です。でも,古い高炉の前だけは,撮影させてもらえました。

後ろの方に,最新型の高炉が見えます。(写真上)後から,この高炉の近くにも行きました。真っ赤な銑鉄が,高炉からはき出されていくのを見ることができました。

左にある大きな鉄の筒は,一つ前の高炉です。(写真中)これでも4分の1のサイズ。中には2000度に耐えられるように,耐火レンガが張ってありました。

高炉の前で記念写真。みんなが小さく見える!(写真下)

このあと,バスに乗って製鉄所を回りました。プレス工場は,機械の不調でちょうど点検中。残念ながら,鉄を延ばして板を作っているのは見られませんでした。
その代わりに,原料が置いてある立ち入り禁止区域を,案内して頂きました。山のように鉄鉱石や石炭が積んでありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 1

昨日,5年生は社会見学でした。
今日と違ってあたたかく,雨も降っていませんでした。

瀬戸市のバスが,学校まで迎えに来てくれました。(写真上)

最初に見学したのは,新日鉄名古屋製鉄所。1周すると10Kmある広大な敷地に,15000人の人たちが働いています。
最初に,説明コーナーで,鉄ができるまでのようすを教えていただきました。(写真中)

さあ,ヘルメットをかぶって,軍手をして,製鉄所の中へ出発します。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ週間

今日から,スポーツ週間の種目が「スポーツ鬼ごっこ」に変わりました。
この「スポーツ鬼ごっこ」は,赤白のチームに分かれて,コートの中で行います。最初に,チームごとに赤白帽をかぶり,赤チームはゼッケンを付けました。(写真上)

自分たちの陣地には,まん中にボールが置いてあります。このボールを取られたら,負けになります。(写真中)

残念! ボールを取られた瞬間です。右側に守備がかたよったすきに,左側から突っ込まれました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育講師・水野雅之さん

祖母懐小学校のキャリア教育は,「やきもの学習」を中心として行っています。
水野雅之さんは,毎回,一里塚本業窯から来て,作陶指導をして下さっています。
今回は,たたら板から,皿や小鉢を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間

今週は人権週間でした。
月曜日には人権集会があり,校長先生に「世界が百人の村だったら」のお話をしていただきました。

火曜日には,1年生で人権教室が開かれました。人権擁護委員瀬戸地区委員会と瀬戸市役所福祉課から講師の先生に来ていただき,授業をしていただきました。(写真上〜下)
内容は,まず,「種をまこう」という小冊子から,4編の読み聞かせをしました。そして,その感想を書きました。
「なかまはずれにしたらよくない」「ボクはイジワルをしたことがあるので,これからはしないようにしようとおもった」など,立派な感想がありました。この感想は,人権擁護委員瀬戸地区委員会に送らせて頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学年通信・12月号

コリン君 12月号

今週は、お忙しいところ個人懇談のために学校までお越しいただきありがとうございました。また、修学旅行も無事に終えることができました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
さて、12月は、16日にデジタルリサーチパークに出かけて、「ニュース番組作り」に取り組みます。できあがった番組は、DVDに入れて3学期に配布します。なお、16日(木)は「弁当」が必要です。

5年生学年通信・12月号

レッツ5− 12月号

先日はお忙しい中、懇談会に出向いていただきありがとうございました。ご家庭での子どもたちの様子も伺うことができ、大変有意義な時間となりました。
2学期も残すところ1か月。行事や学習、体験活動を通して子どもたちは心身共にたくましく、確実に成長してきました。保護者の方々には様々な面でご協力していただいたことに感謝しております。学習のまとめはもとより、生活面においてもよい締めくくりができるようにしたいと思っています。

4年生学年通信・12月号

ひびきあう 12月号

早いもので、もう今年が終わろうとしています。先週は、個人懇談で学校までおいで下さりありがとうございました。短い時間でしたが、子どもたちの様子などを知ることができ、とても有意義な時間となりました。
さて、残り一ヶ月、これから寒さも本格的になり、気温が低いときは、教室でもストーブを使う機会も増えます。しかし、暖かい日中の室内では、上着を脱ぐなどして適切な服装をさせ、また、うがい・手洗いをして、風邪予防にも気をつけさせたいと思います。

スポーツ週間開催中

今月の朝の時間は,スポーツ週間を行っています。
12月2日から,なかよし班対抗で,ドッチボールで対戦しています。総当たり戦で,成績は西階段に掲示してあります。
ドッチボールは今日が最終日。勝敗数の差が無く,今日の試合で優勝が決まります。
来週からは,スーパーおにごっこを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

窯詰め

やきもの教室で作った作品を,窯詰めしました。
上の段にあるのは,6年生の抹茶茶わんです。3学期に,自分で作った抹茶茶わんを使うお茶会を開く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベトナムからの視察 6

プレゼンテーションの一部を紹介します。

祖母懐小学校での研修は午前中で終わり。午後は,「産業支援センターせと」で講義を受けるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベトナムからの視察 5

プレゼンテーションの一部を紹介します。

なんと清人先生は,あいさつや自己紹介をベトナム語で行い,拍手を浴びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベトナムからの視察 4

プレゼンテーションの一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベトナムからの視察 3

プレゼンテーションの一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベトナムからの視察 2

清人先生が,電子黒板を使って説明しました。
祖母懐小学校では,やきものと関わりの深い地域であることを利用して,やきものを通したキャリア教育を行っています。今年行っている「やきもの教室」や,昨年の「やきものフェスティバル」,それにつながる「やきもの学習」や「地域探検」などを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383