最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363991
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

スポーツフェスティバル 6

「騎馬戦」の次は,「さかなつり競走」です。この競技は,小学校入学前の幼児が,釣った魚を持ってゴールを目指します。なんとか釣りざおを持って,トコトコよちよち走っていました。(写真上)
次は,「玉入れ」です。1・2年生の紅白勝負と,おじいちゃんおばあちゃんによる地域の勝負がありました。最初に1・2年生が玉入れをし(写真中),次におじいちゃんおばあちゃんが玉を入れます。1・2年生の外側に,丸く座って応援していただきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 5

騎馬戦は,4・5・6年生が男女とも参加します。3回戦それぞれにチームで作戦を立て,激しい戦いが繰り広げられました。
練習の時には,騎馬の上から落っこちた,という児童もいましたが,本番では上手に?戦っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 4

10月3日(日)に行われた「そぼかいスポーツフェスティバル」,次の競技は,地域の方々による「そぼかい宅急便」です。一輪車に積み上げた空き箱を運ぶリレーです。(写真上)
次は2番目の紅白対抗種目,「騎馬戦 紅白の戦い」です。(写真中・下)
勝負は3回戦で行われました。総当たり戦,大将戦,個人戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハチに注意!

祖母懐小学校東門から階段を下りたところに,ハチが来ています。ヒメスズメバチも混じっているようです。アベマキの樹液を吸いに来ていて,毎日1〜2匹が,写真上・中の赤丸のあたりにとまっています。
現在,ハチが来ないように,ハチが嫌がる臭いの液をまいています。また,耐震補強工事の関係で通学路にはなっていないのですが,あらためて「ハチに注意してください」の札をかけました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 3

1・2・3年生合同演技,「Yeah!(ヤ) Break!(ブレ) Care!(カ) Break!(ブレ)」は,みんな楽しそうに踊っていて,とてもかわいかったです。ボンボンを持って何度も練習した成果が出ました。(写真上・中)
でも,一番きれいに見えたのは,3階の多目的室からでした。縦横ピシッとそろった整列の見事さや,退場の時の毛糸玉がほどけていくような動き(写真下)が,全体としてとても美しく見えました。
多目的室から撮ったビデオがありますから,児童のみなさんは,見せてもらってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 2

平成22年10月3日(日),そぼかいスポーツフェスティバルが開催されました。
祖母懐小の運動会(スポーツフェスティバル)は,地域と一緒に行われます。
3番目の競技は,地域の方々の「ムカデ競走」です。(写真上)
思いの外,速いスピードのレースで,盛り上がりました。

次はいよいよ低学年の演技です。1・2・3年生合同で,「Yeah!(ヤ) Break!(ブレ) Care!(カ) Break!(ブレ)」を踊りました。(写真中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 1

平成22年10月3日(日),そぼかいスポーツフェスティバルが開催されました。
祖母懐小の運動会(スポーツフェスティバル)は,地域と一緒に行われます。入場行進も,子どもたちに続いて地域の方々が,町内毎に行進します。(写真上)

開会式は,開会の言葉,優勝旗返還,校長あいさつ,連合自治会長あいさつ,児童代表の言葉,と続き,そのあと,選手宣誓が行われました。6年生が,大きな声でしっかり宣誓しました。(写真中)

応援歌斉唱・校旗掲揚と続き,最初の種目は「ラジオ体操第一」です。
次は,最初の紅白対抗種目「運動会の歌」です。(写真下)
赤組と白組で合唱し,どちらが元気が良かったかを,来賓の方々に採点していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル

スポーツフェスティバルが,無事終了しました。
心配した雨も全くなく,薄曇りの,まさに運動会日和でした。

入場行進は,地域の方達と一緒に行いました。(写真上)
低学年の演技です。きれいにまとまりました。(写真中)
高学年の組み体操です。タワーも成功しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会について 4

おはようございます。
今朝,6時30分の時点で,雨は降っていません。
そぼかいスポーツフェスティバルは,予定通りスタートします。

ただし,競技中の雨が心配されます。雨が降った来たり,雨が降りそうになった場合には,児童種目を先に行います。その場合,プログラムの順番が変わる場合があります。ご承知置き下さい。

写真は,9月29日の練習の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東保育園・運動会

今日は,おとなりの東保育園が運動会をしています。ちっちゃな園児が,一生懸命競技していました。(写真上中)

祖母懐小学校運動場南側の駐車場は,東保育園の保護者の方が使っています。東保育園PTAの方々が指示してくださったので,整然と駐車されています。なんと97台で,まだゆとり有り! きちんと駐車すれば,こんなに入るんだと感心しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハチに注意してください

東階段(春雨町から保育園の横を通り学校に上ってくる階段)の途中に、2本のアベマキの木があります。最近、その木の幹から樹液が流れ、辺りに強いにおいを漂わせています。このにおいに誘われてか、虫が木の周りを飛んでいることがあります(数は多くありません)。その中に、ときどきハチ(中にはスズメバチかと思われるものも)も飛んでいるので注意してください。東階段は、耐震工事のため現在通行止めになっていて、原則的には使用していません。今のところ、ほとんどハチの姿を見ることはありませんが、ときどき見回り、殺虫剤をかけています。注意してください。

コジュケイの鳴き声

祖母懐小学校は森に囲まれています。今朝は,森の中で小綬鶏(こじゅけい)が盛んに鳴いています。「コッチコイ,コッチコイ」と聞こえます。(写真)

今朝のような,さわやかな日曜日になることを期待していますが,天気予報は雨です。今日から準備を行いますが,当日は予定通りに行えるかどうかは分かりません。
日程や競技種目の順番は,当日になって変更する場合があります。このホームページでご確認下さい。
画像1 画像1

運動会について 3

そぼかいスポーツフェスティバルについて

週間予報では,雨天の可能性があります。
開会式開始時点で小雨の場合には,降水確率などを参考にして実施する場合もあります。その場合には,児童種目を優先して,プログラム順を変更して実施します。前回お知らせさせていただいた予定時刻と大幅に変更することになります。
お子さんの出場予定時刻に合わせて来校される予定の場合には,ご注意ください。なお、プログラム順を変更して実施する場合は,学校のホームぺージおよび携帯サイト,祖母懐メールを使ってお知らせします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383