最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:363955
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

防災倉庫

祖母懐小学校の2階には,「防災倉庫」があります。カギのかかった部屋には,非常食や非常用テント,毛布などが保管されています。
この段ボールに入っているのは,毛布です。(写真上)

こちらは非常用のトイレ。(写真中)

春休みに入った直後,非常食はすべて運び出されました。東日本大震災の被災地に送るためです。瀬戸市から,支援物資として送られました。

4月に入って,非常食が補充されました。また,2階の倉庫は満タンになりました。
非常食を運び込んでいる様子です。(写真下)

人の力で運び上げるので,なかなか大変でした。今回入ったのは,ご飯です。炊かなくてもそのまま食べられる「五目ご飯」が20000食分と,同じく,そのまま食べられる白米が少し,です。

これが祖母懐小学校で,非常食として活躍することが無いように願いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の危険区域

祖母懐公民館から祖母懐小学校に来る道(穴田春雨線)が,広くきれいになりました。学校に上ってくる三叉路までが,新しくなった部分です。(写真上)

三叉路から塩草の方へ向かう道は,今までのままです。(写真下)

祖母懐公民館方面から来る車は,道が良くなってスピードを出すようになりました。三叉路で道がカーブしているので,反対から来た車は左へよけます。すると,そこにあるのが横断歩道です。
場合によっては,横断歩道に乗り上げて止まる車があります。トラックをよけるためです。
ですから,横断歩道を渡っているときも注意が必要です。また,この横断歩道を渡るときは,できるだけ車道の反対側(祖母懐小学校側)を渡るようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員出席,4日間

残念ながら,今日は欠席がいます。でも先週は,火曜水曜木曜金曜と連続4日間,全校全員出席でした。

給食もしっかり食べています。全校での主食の残滓(給食の,ご飯やパンの残った量)は,「残滓0」が3日間,残った2日も「100g以下」でした。
全校の合計で,の話ですから,いかにしっかり食べているか,分かります。

今年の1年生も,食欲旺盛です。給食が始まったばかりなのに,残滓がありません。それどころか,ほかのクラスに「お代わりもらえませんか〜。」と言いに行ったそうです。
たのもしい。

写真は,職員室前のフラワーアイランドです。

画像1 画像1
画像2 画像2

全員出席,3日目!

今日も全員そろいました! 順調です。

ビオトープでは,トンボが羽化しました。羽を乾かしているのを,多くの子どもが見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員出席,2日目!

入学式こそ全員そろいましたが,それからは毎日,誰かが欠席していました。毎日一人二人なのですが,なかなか全員出席になりませんでした。春の風邪でしょうか。

それが昨日,4月19日(火)に,全校全員出席になりました。続いて今日も全員出席。2日間続いています。健康に注意して,毎日元気に全員がそろうといいですね。

子どもたちの話を聞いていると,まだ春休みを引きずっているのか,

*朝食を食べてこない。
*夕方遅くまで遊んでいる。
*夜遅くまでテレビを見ている。
という子も,人数は少しですが,いるようです。

健康と健全な成長のために,
@朝食を食べる。
@決められた時間に家に帰る。
@早寝早起き。
の指導にご協力ください。

下の写真は,「オオトカゲを廊下で引っ張り回して遊ぶ子」です。
この題名でアップしようとしたら,止められました。誤解される恐れがあるかな?

オオトカゲは,図工の授業で作った新聞紙の作品です。すごくうれしかったようで,休み時間中,ペットの散歩のように引っ張って,廊下を走っていました。

もちろん,廊下を走ってはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生,初めての給食

今日は,1年生が初めての給食です。
先生が2人と学校サポーターさんが1人,合計3人で準備を手伝っています。(写真上)

食器の置き方や食べ方を勉強しました。家から持ってきたナフキンの上に,陶器のお皿を載せます。「ごはんが左,カレーは右ですよ〜。」(写真中)

会食開始! 4人ずつのグループになって食べます。
「カレーをごはんにかけてもいいですか〜?」
「食べやすい方でいいよ〜。」
「ごはんにカレーをかけて食べたい人は,かければいいんだよ〜。」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日・始業式の朝

4月7日(木),始業式の朝です。1年生が通学班で投稿してきました。
「ぼくのクツを入れるのは,どこかな〜?」(写真上)

3階に行ってしまった子,校舎反対側の図書室前で泣きべそをかいている子など,予想通り,教室を探してドタバタした新入生でした。

教室では,担任の先生が待っています。あいさつをして,学校に持ってくるものを確認しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日・入学式 5

入学式の最後は,お返事です。担任の先生に名前を呼ばれて,みんなしっかり「はい!」と言えました。(写真上)

教室に入って,最初の授業です。黄色帽子のかぶりかた,かな?(写真中)

みんな真剣に聞いています。(写真下)
このあと,保護者の方に教室まで迎えに来てもらって,親子で下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日・入学式 4

いよいよ入学式が始まりました。しっかり,「起立」「一同礼」をしました。(写真上)

後ろに保護者の方達が並んでいます。(写真中)

新入生は20人。半円を描いて,2列になって着席しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日・入学式 3

新1年生がやってきました。くつ箱には名前のシールが貼ってあります。
「私のくつ箱はどこかな?」と探しています。(写真上)

保護者の方と一緒に受付をしました。お兄さんやお姉さんも,保護者として一緒にやってきてくれました。20人の新1年生ですが,保護者の方は40人以上でした。(写真中)

受付が終わると,体育館に入って入学式の開始を待ちました。(写真下)
この待っている時間に,新入生一人一人の写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日・入学式 2

1年生の教室には,学校から配布するものが,机の上にきちんとそろっています。黄色い帽子が目立ちます。(写真上)

教室のかべには,2年生が描いた歓迎の絵が貼ってあります。下には,メッセージも付いています。
最後の確認をしているのは,新1年担任の先生です。(写真中)

教室北側のかべにも,「にゅうがくおめでとう」の文字がありました。新1年担任の早川先生が,何度も歩き回っています。(写真下)
もうすぐ入学式が始まります。落ち着いて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日・入学式 1

4月6日は入学式でした。前の日に,新6年生が学校に来て,準備や飾り付けをしました。

階段のおどり場です。「おめでとう」の花文字があります。(写真上)
あれ,いつか見たような…。
そうです,卒業式と同じものです。

2階廊下には,ちゃんと新しい飾りがつけてあります。「にゅうがくおめでとう」(写真中)

1年生の教室には,かわいい1・2年生の絵と,ここにも「にゅうがくおめでとう」の文字がありました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間消防訓練

今日から,祖母懐消防分団の,夜間消火訓練が始まりました。(写真上)
運動場に消防車が入り,プールの水を使って放水訓練をします。(写真下)

5月11日(水)まで,毎週水曜日の午後7時〜9時まで行います。
自動車等のヘッドライトを利用して,運動場西側からブランコの方面を目がけて訓練します。
祖母懐小学校のプールは防火水槽を兼ねているので,プールの水を使った放水訓練も何度か行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校通信そぼかい」の回覧

今年度から,「学校通信そぼかい」を町内の回覧板で回していただけることになりました。月末に回覧される予定です。

回覧用は,拡大版になっています。(サイズが大きいだけで,中は同じです。)

祖母懐メール

本年度最初の祖母懐メールで,不審者情報を発信しました。
登録されている方は,ご確認ください。

曜日が違っていました。
12日(日)→12日(火)

6年生学年通信 4月号

すご六 4月号

進級おめでとうございます!
いよいよ最高学年となりました。卒業式でしっかりと最上級生としてのバトンを受け取った子どもたち。一人一人が気持ちを引き締めて学校生活をスタートさせることと思います。これからは、学校のリーダーとなり、下級生のお世話をしたり、学校行事の中心になったりと活動する機会が多くなります。子どもたち一人一人がいろいろな場面で活躍し、持てる力を大いに発揮してくれることを願っています。

5年生学級通信 4月号

かがやき 4月号

進級おめでとうございます
高学年に進級した子どもたちが、みんな元気いっぱいに登校してきました。どの子もにこにこ顔でうれしそうでした。今年度も引き続き担任することになりました。どうぞよろしいよいよ、5年生のスタートです。どの子も「上級生として、学校の中心となって行動していくぞ」と責任を自覚し、意欲に燃えています。今年度は、野外活動や「やきものフェスティバル」など、学校での通常の学習以外でも様々な場面で、5年生として、あるいは高学年として、活躍していくことが期待されています。一人一人が自覚をもって取り組くお願いいたします。

み、自分の良さを生かしながら生き生きと活躍できるように、気配り・目配り・心配りをしていきたいと思います。

4年生学年通信 4月号

キラリ☆ 4年生 4月号

進級おめでとうございます!
桜の花も咲き誇り,子どもたちの新しいスタートをお祝いしてくれているようです。いよいよ4年生のスタートです。
4年生は,高学年の仲間入りになります。これからは,低学年をリードしていく場面も多くなるでしょう。一人ひとりが自覚をもち,さまざまな場面で「きらり☆」と活躍することを期待しています。

3年生学年通信 4月号

どーらーええもん 4月号

<年度当初の提出物等について> 

・PTA総会・学級懇談会のお子さん預かり希望調査の用紙(15日まで)
・ヘルメット申込(18日まで)
・家庭連絡票・保健調査票(15日まで)
・尿検査(19日) → 忘れた人は26日
・ぎょう虫卵検査(19・20日に実施)

※ 詳細は別途配布するそれぞれのプリントをご参照ください。

2年生学年通信 4月号

ひまわり 4月号

進級おめでとう

はじめまして!お子様の進級おめでとうございます。

いよいよ、今日から2年生としての第1歩が始まりました。
「今年は何をがんばろうかな」「どんなことに挑戦しようかな」「どんな楽しいことが待っているのかな」・・・。新年度を迎えて、子どもたちの胸は期待にふくらんでいることでしょう。

学校の運動場にも桜の花びらが舞い、祝福しているかのようです。学校や家庭での多くの経験をもとに、子どもたちが若木の枝をぐんぐんと、空に向かって伸ばしていけるようにしたいと思っています。

学校と家庭が同じ歩調で、子どもたちを育てていけたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383