最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

全校集会 5

5日(月)の全校集会では,1年がたとうとしている東日本大震災のことも話されました。

校長先生のお話の後,来年度の児童会会長(先日,役員選挙が行われました。)が,釜石東中学校の生徒が書いた文章を,朗読しました。(写真)

東日本大震災の津波による死者・行方不明者が1000人を超す釜石市で,小中学生は2921人が津波から助かっています。学校にいなかった5人が犠牲となりましたが,学校にいた児童・生徒は100%助かりました。
全ての児童・生徒で99.8%の生存率は「釜石の奇跡」と言われています。

学校にいた児童・生徒に限らず,下校していた子ども達も,自分で判断して高台に避難しました。

釜石東中学校では,避難中に,となりにある鵜住居(うすのまい)小学校に行って児童の手を引いたり,保育園の子どもを抱きかかえたり,車いすを押してお年寄りを助けたりしています。
さらには,最初の避難場所に着いても,より安全な高台に移動し,その結果全員が助かっています。

釜石東中学校は,3階建て校舎の3階まで津波に沈み,体育館は崩壊しました。
画像1 画像1

全校集会 4

今日はたくさんの表彰がありました。
野球部は,またも入賞。今回は,残念ながら4位でした。
画像1 画像1

全校集会 3

読書感想画の表彰がありました。
6年生が代表して,みんなの分を受け取りました。
祖母懐小学校児童の読書感想画では,1年生の作品が瀬戸市図書館に展示される予定です。新年度になってからですので,5月か6月からの予定です。
画像1 画像1

全校集会 2

版画展の表彰がありました。
3人が,瀬戸市で特選・入賞です。
3年生の作品が,社会科の副読本「せと」に載ることになりました。校長先生が,みんなに「せと」を見せて,説明しています。
画像1 画像1

全校集会

今朝,全校集会が,多目的室で行われました。
6年生が一緒に行える,最後の全校集会です。6年生が学校に来るのは卒業式までで,あと11日です。
画像1 画像1

全校全員出席

残念ながら,今日は,お休みの児童がいます。

昨日が全員出席で,今年度35日目,3日連続の全員出席でした。
でも,今日はカゼで2人お休み。
暖かくなったり,また寒くなったりと,気温の変化が激しくなっています。服を脱いだり着たりして,調節させて下さい。

キャリア教育発表会

現在,多目的室で,キャリア教育発表会を行っています。

横井暢彦社長,水野雅之先生をお招きして,2年間かけて行ってきたキャリア教育のまとめを行います。
一番印象に残ったのは,やはり「やきものフェスティバル」です。

セラミック・カンパニーが発表しています。
画像1 画像1

全校全員出席

今日も全員出席しています。

「鼻水が出る〜」「カゼ気味〜」と言っている児童が5人いますが,熱もなく元気です。まぁ,寒いから,鼻水も出ます。
2日連続で,今年度34日目の,全員出席です。

保育園交流会 5

2月23日(木)に,保育園交流会が行われました。

1年生が,自作紙芝居を朗読しています。
年長組の園児は,みんな,きちんと座って聞いていました。
画像1 画像1

全校全員出席

今日は,全員出席しています。
カゼがはやっていたので,全校児童が全員出席しているのは久しぶりです。
今年度33日目の,全員出席です。

保育園交流会 4

1年生が,自分たちで作った紙芝居を披露しました。

物語は「たぬきの糸車」です。元になるお話はありますが,1年生が相談して,紙芝居にしやすいように,文章を変えました。
紙芝居の絵は,すべて1年生のオリジナルです。
画像1 画像1

保育園交流会 3

算数の授業中です。

園児たちも,真剣に聞いています。
東保育園の菱田園長先生も,一緒に見ています。
画像1 画像1

保育園交流会 2

1年生は算数の授業です。
保育園の園児は,教室の後ろで授業参観をしました。

「むずかし〜」という声が,ぼそっと聞こえました。
画像1 画像1

保育園交流会 1

2月23日(木)に,保育園交流会が行われました。

毎年この時期に,東保育園の年長さんと祖母懐小学校1年生で交流をします。
祖母懐小学校で,授業の様子を見て,その後,一緒に遊びます。

1年生の教室に入りました。みんな緊張しています。
画像1 画像1

タヌキ発見!

画像1 画像1
本日昼頃,校地内でタヌキを発見しました。

しばらくここにいて,いなくなりました。隣の県有林へ帰って行ったと思われます。

バイキング給食 3

21日は,6年生のバイキング給食でした。

「いただきます!」(写真上)

多目的室で,テーブルごとに会食中。(写真下)
おや,もう,お代わりしている人がいるぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

バイキング給食 2

バイキング開始。
順番に,料理を選んでいきます。
「また,お代わりに来ればいいからね」
「他の人の分も,残しておいてよ〜」
などという心配はなく,上手に,バランスよく取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食

昨日の21日は,6年生のバイキング給食でした。卒業前の記念給食として,毎年行われています。

調理員さんや栄養教諭の村瀬先生が,朝早くから準備してくださいました。
写真上は,準備をする村瀬先生。

多目的室にテーブルを用意しました。かわいいテーブルクロス。(写真中)

おかずの皿が並んでいます。自由に選んでもいいのですが,ルールは,
「食べられる分だけ取る」
「野菜も取る」
です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
今日,2月21日午前10時20分,たくさんの東保育園園児が,校舎北側に集まりました。
次々に入ってきて,静かに並んでいます。(写真上)

今日は,東保育園の避難訓練でした。
みんなおとなしく,園長先生のお話を聞いています。
乳母車に乗っている子達も,静かに話を聞いていました。すごい!(写真下)
画像2 画像2

全校集会 2

20日の全校集会では,表彰がありました。
冬期バスケットボール大会での優勝です。

祖母懐小学校には,男子バスケットボール部はありません。女子部はありますが。
なので,この2人は,おとなりの古瀬戸小学校でバスケットをしています。

その古瀬戸小学校バスケットボールクラブが,優勝しました。
レギュラーの6年生が表彰状を,ベンチ入りしていた1年生(!)が優勝旗を受け取りました。

表彰状と優勝旗は,この日のうちに古瀬戸小学校に帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383