最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363964
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

スポーツ週間

久しぶりの青空です。
澄み渡った,気持ちの良い空の下で,「王様ドッチボール」をしています。
画像1 画像1

瀬戸を題材としたデジタル絵本アプリ

瀬戸市のホームページに,子どもたちが作ったデジタル絵本が紹介されています。

以下のように照会されています。

「子どもたちが瀬戸を題材として製作したデジタル絵本が完成しました。子どもたちの発想豊かな絵本アプリを是非ご覧ください。」
祖母懐小学校の6年生児童が参加した作品を紹介します。

ここをクリックすると,YouTubeで再生されます。


祖母懐やきものフェスティバルにむけて

12月15日に,「祖母懐やきものフェスティバル」に販売する作品の施釉を行います。

今日は,その準備。窯場から,図工室・理科室に作品を運びました。
画像1 画像1

全校全員出席

12月12日(月),今日も全員出席しました。
全員出席,今年度27日目です。

スポーツ週間開催中

最初の3日間は,スポーツ鬼ごっこです。

なかよし班に分かれて,試合がスタートします。ちょうど,スポーツフェスティバルの紅白と同じチーム分けです。

「よろしくお願いします!」(写真上)

笛の音と同時に,陣地からスタートします。(写真中)

「取ったよ!」
宝を取ったら,まず1勝です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2万ビュー突破

今年度(4月〜今日まで)の,祖母懐小学校ホームページの閲覧数が,20,000ビューを突破しました。
総合計でも,今日中に80,000ビューを超えます。

いつもご覧いただき,ありがとうございます。

スポーツ週間開始

12月6日から,スポーツ週間が始まりました。
朝の,スキルタイムの時間に行います。

開会式です。(写真上)
体育委員会が,開会の言葉とルールの確認を行いました。

準備運動です。これから「スポーツ鬼ごっこ」を開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校全員出席

今日も欠席がありません。全員出席しています。
今年度,26日目です。

人権集会

画像1 画像1
今朝,多目的室で,人権集会が行われました。

最初に,校長先生から,人権についてのお話がありました。(写真上)

子どもたちからも,児童会代表が,みんなへのアピールをしました。(写真下)

「みなさん,12月4日から10日までは,人権週間です。」
「この機会に,相手の気持ちを思いやるということについて,もう一度考えてみましょう。」
「学校の中で発生する『なかまはずれ』や『いじめ』は,人権に関わる大問題です。」
「自分の人権を大切にするのと同じように,友だちの人権も大切にして,明るい学校にしましょう。」
画像2 画像2

3年生学年通信 12月号

なかよし 12月号

2学期まとめの月です!

暑い毎日からスタートした2学期ですが、吐く息が白く、ぐっと気温が下がり、いよいよ師走に入ります。子どもたちは、寒くても外に出て、しっかりと体を動かしています。

算数の学習では、かけ算という新しい内容を習いました。また、国語では順序よく説明すること や主語述語など文の組み立てを学習しました。今月は、それをまとめ、定着させる月です。
遊ぶときは遊び、勉強するときは集中して勉強するけじめを、しっかりとつけていきたいと思います。

2年生学年通信 12月号

なかよし 12月号

2学期まとめの月です!
暑い毎日からスタートした2学期ですが、吐く息が白く、ぐっと気温が下がり、いよいよ師走に入ります。

子どもたちは、寒くても外に出て、しっかりと体を動かしています。

算数の学習では、かけ算という新しい内容を習いました。また、国語では順序よく説明することや主語述語など文の組み立てを学習しました。

今月は、それをまとめ、定着させる月です。
遊ぶときは遊び、勉強するときは集中して勉強するけじめを、しっかりとつけていきたいと思います

1年生学年通信 12月号

☆☆おひさま☆☆ 12月号

名古屋港水族館での校外学習は、やや肌寒い日ではあったものの晴天に恵まれました。
道中は、大型バスでの移動に大はしゃぎ。高速道路からの眺めを楽しみ、工事の場所では、クレーン車など「はたらく車(国語)」もたくさん見つけました。水族館内での様子は、ホームページなどをご覧ください。

祖母懐小学校ホームページ
名古屋港水族館 1
名古屋港水族館 2
名古屋港水族館 3
名古屋港水族館 4
名古屋港水族館 5
名古屋港水族館 6


さて、朝夕冷えこむ日も多くなり、今年も一年をしめくくるころとなりました。元気いっぱいの子どもたちと共に一年間の仕上げをしっかりとしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

学校通信 12月号

学校通信 そぼかい 12月号

修学旅行に行ってきました

11月17日(木)と18日(金)、一泊二日で修学旅行に行ってきました。

17日午前7時30分、公民館前から保護者の方々の見送りで、修学旅行が始まりました。乗車して子ども達に驚いたのは、最初の目的地(法隆寺)まで、絶えることのない歌声が観光バスにあった事です。
演歌「津軽海峡冬景色」に始まり、音楽会で合唱した「負けないで」等、古い歌から新しい歌まで、観光バスに歌声が響きました。

午前10時30分、法隆寺到着。南大門前で記念撮影後、いよいよ法隆寺五重塔見学。
ガイドさんの「柿食えば、鐘が鳴るなり、法隆寺」の案内に続いて夢殿見学。

『教科書では見たが、飛鳥文化の本物の凄さを感じました。』

午後1時30分次の見学地「東大寺」到着。集まってくる鹿に気を取られながら南大門「金剛力士像」の迫力にビックリ。
さらには大仏の大きさにビックリ。
1度はくぐりたいと願っていた柱では、あまりの行列の長さにビックリ。

『一番の思いでは、鹿せんべいをあげたことかな!』

午後4時、宇治平等院到着。
10円玉を握りしめ平等院の正面で比べる子ども達。
宝物殿では本物の「鳳凰」や「雲上仏」を見て、平安時代の技術の高さに驚きを感じ取りました。

『どうやって作ったのだろう。』

18日(金)午前8時、宿泊地「聞法会館」を3台のジャンボタクシーに分乗し、京都の班別行動が始まりました。
清水寺に二条城さらに龍安寺等見学する所は何処も人でいっぱい。
金閣寺で子ども達の写真を撮ろうと、一番のフォトスポットで撮ろうとするのですが、なかなかシャッターが押せません。
しかし、黄金に輝き、紅葉に映える金閣寺に『凄い。これが金閣寺か!』と子ども達からの声が聞こえました。

今回の修学旅行のテーマは「学ぼう歴史と文化。深めよう友情」でした。多くの寺社仏閣を見学し、本物の凄さやその時代の技術の高さ、さらには日本文化の良さを感じ取ってくれたと、子ども達のつぶやきや目線で感じ取る事ができ、観光バスでの歌声や旅館で過ごす姿から、修学旅行の目標を十分に達成できたと確信します。

修学旅行を終えた6年生は、いよいよ小学校生活もあと4ヶ月となりました。
立派にやり遂げた自信と友達と協力しあう勇気をもって、今後も一歩一歩成長する事を願っています。

「一粒萬倍」1年生から6年生の130人みんなが、2学期に経験したことを、次への糧として何倍も大きく成長することを願っています。

心のでかい祖母懐っ子に成長してください。

防犯教室

画像1 画像1
11月24日木曜日・4時間目に,防犯教室が行われました。

総合警備保障株式会社ALSOKの方に来ていただき,体育館で,「犯罪に巻き込まれないようにするには,どうしたらいいか」を勉強しました。

イカのお寿司
いか…知らない人についていかない
の…他人の車にらない
お…おごえを出す
す…ぐ逃げる
し…何かあったらすぐらせる


「知らない人に道を聞かれたときの,安全な距離」(写真下)
などを教わりました。
画像2 画像2

4年生・2組 社会見学

11月17日に,4年生と2組は,社会見学に行きました。

午前中は,愛知県警です。(写真上)
社会で勉強している,「安全なくらしを守る・ふせごう交通事故や盗難事件」の勉強です。

白川公園でお弁当を食べて,午後は名古屋市科学館です。(写真中)
理科で勉強している「冬の星」を勉強する予定でした。
が,一般用の上映しか予約できなかったので,「秋の星」になってしまいました。

瀬戸電を利用して,帰ってきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末交通安全市民運動

交通安全指導についてのお願い

先週から,全国で,児童生徒の交通事故が続いています。
下校後や休日に友だちの家に行く途中の事故や,家庭で出かけた際の事故が目立ちます。

明日(12月1日)から10日間,年末交通安全市民運動が行われます。
これにあわせて,ご家庭でも,今一度交通安全の指導をお願いします。

年末交通安全市民運動の重点

1 飲酒運転を根絶しよう

2 子どもと高齢者を交通事故から守ろう

3 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故をなくそう

4 すべての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

祖生協あいさつ運動

明日,12月29日が,2学期・祖生協あいさつ運動の最終日です。
ご協力をお願いします。

祖生協から,標語を書いた「のぼり」をいただきました。あいさつ運動期間中は,それぞれの校門に掲揚しておきます。
写真は北門です。

なお,明日からは,児童会のあいさつ運動が始まります。明日1日だけは,「児童会あいさつ運動」と「祖生協あいさつ運動」が,同じ日に行われます。
画像1 画像1

全校集会 5

週目標の発表がありました。

「今から,週目標と月目標の発表をします。」
「先週の週目標は,『清掃時間内は,一生懸命に取り組もう』でした。」
「私は,清掃時間内に,しっかり掃除ができました。」

「12月の月目標は,『かぜをひかないようにしよう』です。」
「また,今週の週目標は,『寒さに負けずに運動しよう』です。」
「ぼくは,寒さに負けずに運動しようと思います。」
画像1 画像1

全校集会 4

児童会から,人権週間の標語の募集がありました。

「今から,人権週間標語の募集について,説明します。」
「人権とは,みんなが生まれたときから持っている資格のことです。」
「期間中は,みんなに,人権についての標語を考えてもらいます。」

「例えば,『なりたいな ゆめがいっぱい ある人に』。」

「これは,昨年の『人権を理解する作品コンクール』の入賞作品です。」
「このように,人への思いやりや,いじめのことなどを,1人1枚,標語にしてください。」
「学校で一番に選ばれた人は,表彰します。」

「募集期間は,11月29日から12月2日までです。」
「書けた人は,児童会室前のポストに入れてください。」

「12月5日から12月8日まで,標語を張り出します。」
「その中から,上手だと思うものに1票入れてください。」

「たくさんの人の応募を,お待ちしています。」
画像1 画像1
画像2 画像2

移動児童館

今週の木曜日に,移動児童館が行われます。

今年度の移動児童館は,すべて,祖母懐小学校体育館で行われます。

12月1日に発行される『広報せと』に,誤って,「祖母懐公民会で開催」という案内が載ってしまいました。
申し訳ありません。「祖母懐小学校体育館で開催」が正しいです。

お詫びと訂正をさせていただきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383