最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363964
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

6年生算数・冬休み宿題の答え

もう一度,ホームページトップに載せます。

正しい答えを載せます。こちらで答え合わせして下さい。

P42
(1) 80÷40=2 2時間

(2) 4800÷1200=4 4分

(3) 55÷1.25=44 44分

(4) 4000÷250=16 16分

(5) 20÷40+20÷50=0.9 0.9時間

P43
(1) 180÷3=60 時速60km

(2) 90÷50=1.8 1.8時間

(3) 45×2=90 90km

(4) 2.5×3÷2=3.75 時速3.75km

ニセアカシア伐採 2

祖母懐ブリッジの奥,竹藪の中には,ニセアカシアの王様が!
大人の指くらいのトゲが付いていました。

これは危険!
(もう,切り倒したので,ありません。)
画像1 画像1

ニセアカシア伐採

運動場の外側,金網の近くには,毎年,ニセアカシアが生えてきます。
12月に続いて今月も,伐採しました。

トゲのいっぱい付いたニセアカシアが,リヤカーにいっぱい!

大人の入れない奥の方や,ガケの斜面にも,まだ生えています。トゲが刺さるととっても痛いので,木の茂っている中には入らないようにしましょう。
画像1 画像1

窯出し

画像1 画像1
今年最初の窯出しを行っています。
きれいな色に焼けています。
織部(緑色の釉薬)が,少し流れてしまいました。温度管理は難しいです。

「祖母懐やきものフェスティバル」は,2月16日(火)に行われます。この日は学校公開日です。
画像2 画像2

ウサギより

今日も,近所のおじさんに,キャベツをいっぱいいただきました。
画像1 画像1

掲示物 6

子どもたちが選んだ「おすすめの本」が,絵と文章で紹介されています。

ここで紹介されているのは
「おねえちゃんって ふしぎだな」と
「大きな1年生と小さな2年生」です。
どちらも図書室に置いてあります。
画像1 画像1

掲示物 5

図書室前廊下には,「ぼく わたしの すすめる本」のコーナーがあります。
画像1 画像1

ウサギより

毎日,お休み中も,やさいを届けてくださって,ありがとうございます。
おおみそかも,お正月も,たっぷり食べて太っています。

龍くんは,お空に帰って行きました。
画像1 画像1

新年

ひっそりした学校に,新年のあいさつだけが増えました。
画像1 画像1

年が明けました

ウサギから龍に,バトンタッチが行われました。

今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生学年通信 冬休み

   すご六

早いもので長いように思われた2学期も、もう今日で終わりです。
たくさんの行事の中で6年生としての役割をしっかり果たすことができました。

年が明けると卒業式は、もう目前です。健康に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごしください。

4年生学年通信 冬休み

キラリ☆ 4年生

いよいよ冬休みです。年末・年始,何かと忙しいかと思いますが,ご家族そろって楽しく過ごせると良いですね。また,大掃除やお正月の行事などに,積極的に参加させてあげてください。
良いお年を・・・

掲示物 4

新しく入った本を紹介しています。

実は,冬休みにも新しい本が入りました。
ペーパークラフトの飛び出す絵本です。

新学期になったら,探してみてください。
画像1 画像1

掲示物 3

西階段の踊り場にある「図書コーナー」も,そのままです。
「本を読もう」のポスターが貼ってあります。
画像1 画像1

3年生学年通信 冬休み

どーらーええもん

3学期始業式
1月 6日(金) 一斉下校10:45

(持ち物) 上ぐつ、ひっ記用具、宿題

※ 1月10日(火)は、給食あり。5時間授業。

2年生学年通信 冬休み

なかよし

もうすぐ冬休み!

子どもたちが楽しみにしている冬休みが、もう目の前にきています。冬休みにはクリス
マスやお正月があります。ご家庭で、いろいろ楽しい計画を立てていらっしゃることと思
います。

お正月は、家族以外に近所や親戚の人など、たくさんの人と集う機会があります。目上
の方から、昔と今の生活の違いや、自分の幼いときの話などをうかがう絶好のチャンスだ
と思います。子どもたちには、ぜひ大人の人たちの話を聞いて、社会の中で生きている自
分に気づいてほしいと思います。話し方、あいさつなどのマナーやコミュニケーションの
仕方も、実践的に身につけてほしいと思います。

掲示物 2

もちろん,理科室前には理科の掲示物もあります。
すみっこの方ですが。

今年の理科自由研究で,宇宙に関する作品が展示されています。
画像1 画像1

掲示物 1

子どもたちのいなくなった校舎の中は,とても静かです。
掲示物が,児童の帰りを待っています。

理科室前には,書写の掲示があります。
尾教研書写コンクールの入選作が,飾ってあります。
画像1 画像1

御嶽山

今日はとても空気が澄んでいて,学校から御嶽山(おんたけさん)を見ることができました。

3階の多目的室から見ると,白くくっきりとした稜線が見えます。左下の緑の屋根は,体育館です。
画像1 画像1

三日月と金星

昨日の夕方,月と金星の「合」がありました。

「合」とは,星と星が接近して見える状態です。三日月の左下に見えるのが金星です。

さて,6年生の人に問題です。月がこの形,この向きに見えるのは,どちらの方角で何時頃でしょう?
授業で習ったから,ちゃんと分かるよね。

バックは秋葉山,中央下の灯りは学校の常夜灯です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383