最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:363931
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

3年生学年通信 3月号

どーらーええもん 3月号

3年生として登校するのも、残り4週間となりました。もうこの時期が来てしまったな・・・と率直に感じます。
あっという間の4週間だと思いますが、4年生への準備を怠りなく進めたいです。

2年生学年通信 3月号

なかよし 3月号

2年生として過ごすのもあと1か月

花屋さんでは、ひな祭り用の桃の花が目立つようになり、「春」を感じさせるようにな
りました。早いもので2年生として過ごすのもあと1か月を切りました。

もうすぐ3年生。この1年の学習のまとめをしながら、生活面では、「自分の仕事に責
任を持ち、友だちの気持ちを大切に」を目標に進級の心構えをしてほしいと思います。

一斉下校

卒業式が近づき,一斉下校が増えています。
5時間授業の日は,基本的に,みんなで一緒に帰ります。

出発前には,当番の班長さんが交通標語を言って,みんなで復唱します。
画像1 画像1

1年生学年通信 3月号

☆☆おひさま☆☆ 3月号

先日は、学校公開日に多数参観していただき、ありがとうございました。
お店屋さんごっこは、国語では話し方を、算数ではお金の使い方を勉強しました。昔は駄菓子屋さんが健在で、店員さんにお金の使い方を教えてもらいながら覚えることができました。今は、そういう機会がありませんが、少しずつお買い物にも挑戦させてあげるといいですね。

23日(木)には、東保育園の年長さんが交流にやってきました。一緒に遊んでいる様子は、すっかり先輩お兄さんお姉さんの顔でした。
1ヶ月もすれば、いよいよ2年生です。学習面でも生活面でも、一人ひとりが自分に自信を持って進級できるようにしたいと思っています。

全校全員出席

今日は全員そろいました。
今年度36日目の全員出席です。

昨日,一昨日と,誰か1人が代わりばんこにお休みしていました。
カゼやインフルエンザの流行も収まり,元気に登校できるようになりました。

学校通信 3月号

そぼかい 3月号

いよいよ卒業式。6年生、心の準備は

3月19日(月)いよいよ6年生は「卒業式」を迎えます。
一生に一回、初めてにして最後の小学校の卒業式です。

3月になると卒業式に向けての練習が始まります。卒業に向けて、小学校生活、最後の成
長に期待したいです。
その成長とは、私の最も重視する教育―「心」―の成長です。

人の成長には、必ず節(ふし)があります。
―「竹の節」―しなやかに耐え、力強く根を張り、天高くまっすぐ伸びる竹。
柔らかだった身の部分が、いぶし・乾燥と共に堅くなり、その中で、うまみを出してくる―「鰹節」―

この6年間で身につけた力を出し切るのが卒業式です。
「歩く姿」「返事をする声」「礼をする態度」「しゃべる声の早さ」その一つ一つの動作を、すべての方が集中して見ます。その時、親は「我が子の成長」を感じるのです。

その成長を感じていただくためにも、6年生の保護者の皆様、お忙しい時期と存じますが、ご出席をお願いいたします

紅梅,八分咲き

運動場の紅梅が八分咲きです。
昨年より5日ほど遅めですが,きれいに咲き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校通信 3月号

そぼかい 3月号

あっという間の1年間!

昨年4月1日に本校に赴任し「あっという間の1年間!でした。」
この時のたつのが早く感じられるのは「なぜでしょう」か。

子ども達と出会った日から、大きな声で「おはよう!」の挨拶。挨拶ができる「祖母懐っ子」であってほしいという願いを、子ども達は普通に1年間続けてくれました。

また「人にやさしい子・思いやりのある子」という面でも、ケンカをすることもなく、汚い言葉で言い合うこともなく、仲間意識を日々高めてくれました。

もっと嬉しいのは「校長先生のいつも言う言葉は」という問いかけに、必ず子ども達は「学校は小さいが、心は大きく」と言ってくれます。
この言葉のように、どの学年の子の心も、一回りも二回りも大きく成長した1年でした。

また、この子ども達を育てる本校の教職員。優しさの中に厳しい目で、そして、きめ細やかに指導し、学ぶ意欲を伸ばしてくれました。
先日、実施した学校評価アンケートからも「教職員へのお礼の言葉」がたくさんありました。
この様に、保護者の皆様方のご理解とご支援に感謝しております。

この様な環境が、1年を短く感じさせてくれたのではないでしょうか。

学校= 子ども+ 教職員+ 保護者+ 地域

全校集会 5

5日(月)の全校集会では,1年がたとうとしている東日本大震災のことも話されました。

校長先生のお話の後,来年度の児童会会長(先日,役員選挙が行われました。)が,釜石東中学校の生徒が書いた文章を,朗読しました。(写真)

東日本大震災の津波による死者・行方不明者が1000人を超す釜石市で,小中学生は2921人が津波から助かっています。学校にいなかった5人が犠牲となりましたが,学校にいた児童・生徒は100%助かりました。
全ての児童・生徒で99.8%の生存率は「釜石の奇跡」と言われています。

学校にいた児童・生徒に限らず,下校していた子ども達も,自分で判断して高台に避難しました。

釜石東中学校では,避難中に,となりにある鵜住居(うすのまい)小学校に行って児童の手を引いたり,保育園の子どもを抱きかかえたり,車いすを押してお年寄りを助けたりしています。
さらには,最初の避難場所に着いても,より安全な高台に移動し,その結果全員が助かっています。

釜石東中学校は,3階建て校舎の3階まで津波に沈み,体育館は崩壊しました。
画像1 画像1

全校集会 4

今日はたくさんの表彰がありました。
野球部は,またも入賞。今回は,残念ながら4位でした。
画像1 画像1

全校集会 3

読書感想画の表彰がありました。
6年生が代表して,みんなの分を受け取りました。
祖母懐小学校児童の読書感想画では,1年生の作品が瀬戸市図書館に展示される予定です。新年度になってからですので,5月か6月からの予定です。
画像1 画像1

全校集会 2

版画展の表彰がありました。
3人が,瀬戸市で特選・入賞です。
3年生の作品が,社会科の副読本「せと」に載ることになりました。校長先生が,みんなに「せと」を見せて,説明しています。
画像1 画像1

全校集会

今朝,全校集会が,多目的室で行われました。
6年生が一緒に行える,最後の全校集会です。6年生が学校に来るのは卒業式までで,あと11日です。
画像1 画像1

全校全員出席

残念ながら,今日は,お休みの児童がいます。

昨日が全員出席で,今年度35日目,3日連続の全員出席でした。
でも,今日はカゼで2人お休み。
暖かくなったり,また寒くなったりと,気温の変化が激しくなっています。服を脱いだり着たりして,調節させて下さい。

キャリア教育発表会

現在,多目的室で,キャリア教育発表会を行っています。

横井暢彦社長,水野雅之先生をお招きして,2年間かけて行ってきたキャリア教育のまとめを行います。
一番印象に残ったのは,やはり「やきものフェスティバル」です。

セラミック・カンパニーが発表しています。
画像1 画像1

全校全員出席

今日も全員出席しています。

「鼻水が出る〜」「カゼ気味〜」と言っている児童が5人いますが,熱もなく元気です。まぁ,寒いから,鼻水も出ます。
2日連続で,今年度34日目の,全員出席です。

保育園交流会 5

2月23日(木)に,保育園交流会が行われました。

1年生が,自作紙芝居を朗読しています。
年長組の園児は,みんな,きちんと座って聞いていました。
画像1 画像1

全校全員出席

今日は,全員出席しています。
カゼがはやっていたので,全校児童が全員出席しているのは久しぶりです。
今年度33日目の,全員出席です。

保育園交流会 4

1年生が,自分たちで作った紙芝居を披露しました。

物語は「たぬきの糸車」です。元になるお話はありますが,1年生が相談して,紙芝居にしやすいように,文章を変えました。
紙芝居の絵は,すべて1年生のオリジナルです。
画像1 画像1

保育園交流会 3

算数の授業中です。

園児たちも,真剣に聞いています。
東保育園の菱田園長先生も,一緒に見ています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383