最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:363956
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

雪の青空タイム 3

定番の雪だるま?

「これ,泥団子じゃないの?」
「ちゃんと雪だるまだよ!」
画像1 画像1

雪の青空タイム 2

さっきまで明るかった空が,また暗くなってきました。雪が降っています。

写真は,青空タイムの様子で,青空が見えていますが。
定番の雪合戦です。
頭にぶつけられて,しっかり雪が付いています。
画像1 画像1

雪の青空タイム 1

雪がやんで,青空が出始めました。

運動場では,雪が積もっているのもかまわず,サッカーをしています。
「ボールはどこ?」
画像1 画像1

入学説明会

本日の入学説明会は,予定通り行います。

日時
平成24年2月2日(木)
14:00〜15:30頃

場所
祖母懐小学校
会場を会議室(校舎2階)に変更します。

内容
○ 本校の教育の概要について
○ 入学前の諸準備について
○ 諸連絡(お迎え当番等について)

その他
・ 当日は、筆記用具をお持ちください。
・ 欠席される場合は、電話連絡をお願いします。
・ お車でお越しの際は、運動場南側の駐車場をご利用ください。
・ ご不明な点がございましたら、担当(教務主任)までご連絡ください。

※ 雪のため,運動場南側に入りにくい場合は,校舎北側の職員駐車場をご利用下さい。
ただ,職員駐車場には,止めることができる台数が限られています。他の車や児童の出入りの妨げにならないように,通路を空けて駐車下さい。

※ 児童の通行,給食関係のトラック出入りがあります。校門から校舎への通路上や,校舎東側(飼育小屋・給食室近辺)への駐車は,ご遠慮下さい。
画像1 画像1

大雪警報発令

画像1 画像1
8時39分,瀬戸市に,大雪警報が発令されました。
お気を付け下さい。

雪合戦

1時間目,1・2年生は合同体育になりました。寒さにも雪にも負けず,運動場で雪合戦をしています。

「こら! カメラマンにぶつけちゃダメ!」
画像1 画像1

今朝の雪 5

7時30分頃から降り出した雪は,全くやみません。
今の時間帯の方が,雪が積もっています。

運動場は,もちろん真っ白です。

祖母懐小学校へ上ってくる道についてお知らせします。
東からの道は,融雪剤をまいたこともあり,上ってくることができます。
西からの道は,勾配が急なこともあり,車がスリップしていて危険です。
学校へ自動車でみえる場合には,東側からお入り下さい。
画像1 画像1

今朝の雪 4

朝は雪がなかったアスファルトの上に,雪が積もり出しました。

その雪を踏みながら,子どもたちが登校してきます。
歩道や階段の真ん中は,融雪剤で雪が溶けています。
でも,わざわざ,道の端っこにある雪を踏みながら通行しています。

「先生〜,なんでとかすの〜」(溶かして欲しくない!)
「運動場にはまいてないから,真っ白だよ。」
画像1 画像1

今朝の雪 3

学校周辺の通学路に,融雪剤をまきました。みるみる溶けていきますが,逆に,8時過ぎから雪が降り出しました。
車道にも,雪がたまり出しました。
画像1 画像1

今朝の雪 2

雪があるのは,校門前の北側です。校舎へ向かうアスファルトの道路には,全く雪がありません。

祖母懐小学校へ上ってくる道も,アスファルトの車道には,ほとんど雪がありません。

しかし,歩道には少し積もっています。特にコンクリートの側溝の上は,1〜2cm積もっています。歩いて登校するときは,滑らないように気をつけて下さい。
画像1 画像1

今朝の雪

朝7時,校門の前は,雪で真っ白です。
画像1 画像1

1年生学年通信 2月号

☆☆おひさま☆☆

大変寒い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱいです。最近は、水栽培のヒヤシンスの成長を楽しみにしています。
教室の中は暖かいので、もう花のつぼみがほころび始め、紫色のかわいい花がいくつか開きかけています。

生活科では、並行して「にこにこ大作戦」にも取り組んでいます。
子ども達がインタビューする前に予想した「家族のにこにこ」の第1位は、「自分たち(子ども)が何かに取り組んで努力しているとき」だったのですが、実際聞いてみると「自分たちがにこにこしているとき(子どもが幸せなとき)」でした。

子ども達が、おうちの方の大きな愛を感じてくれるといいなあと思っています。お忙しい中、インタビューにご協力くださりありがとうございました。

カゼ予防にご協力のお願い

画像1 画像1
カゼの猛威,収まらず(お知らせ)

先週(1月23日〜1月27日)の,瀬戸市内におけるカゼ・インフルエンザによる学級閉鎖は,6校10学級という状況でした。
昨日(1月30日)には,カゼは収まっているかと思われましたが,収まるどころではなく,範囲は拡大し,特に低学年に広がっています。

1月30日(月)の状況
・ 6校11学級で学級閉鎖
・ 新たに3校が増加

今一度,予防対策にご協力をお願いします!

《カゼ・インフルエンザの予防には》
○ うがい・手洗い
○ マスク・手袋の着用
○ 人混みを避ける
○ 部屋の加湿(湿度を60%以上に)
○ 十分な睡眠・十分な栄養

防犯交通集会 3

画像1 画像1
防犯交通集会のお話・抜粋

今日は,みなさんの通学の様子を見て,気になる点をお話ししていきたいと思いますので,しっかり聞いて下さい。


まず1つめ。
最近,登校するとき,とっても寒いですね。こんなに寒いと,道路が凍っていることがあります。みんなはきっと,道路が凍っていても上手に歩けますよね。でも,自動車や自転車は,うまく走れません。「止まろう」と思っていても,つるつる滑ってしまいます。

すると,みんなが,「車が止まってくれるな〜。」と思っていても,止まれません。そのまま突っ込んできたり,横滑りして歩道に乗り上げたりしてしまいます。

ですから,走ってくる自動車や自転車があるときは,ちゃんと止まったのを見てから横断しましょう。


2つめ。
陶生・西郷,東本町・南仲之切の通学班の人は,家の解体工事をしている近くを通ってきますね。

上之切町から秋葉町に入っていく途中の家を,何ヶ月も前から壊しています。工事をしている中も危ないし,外も歩道が壊れていて,とっても危険です。中に入ると,割れたガラスなどがあって,ケガをします。歩道は側溝のフタが割れていて,うまく歩けません。

今,直してもらえるように,市役所や家の持ち主にお願いしています。工事中の場所は,中に入ったりせず,歩道も注意して通ってください。


3つめ。
12月に,萩殿の押しボタン信号の近くで,交通事故がありました。2学期には,街路灯に車がぶつかったこともありました。

萩殿や東茨の通学班が通ってくる国道155号線は,たくさんの車が通ります。スピードも出しています。とても危ないですから,通学班で歩いているときに,ふざけたり遊んだりして,車道にはみ出さないようにしてください。横断するときは,車が停まったのをしっかり見てから,渡ってください。


0の日には,私たち校外指導委員が,しっかり見てます。みんな,一人一人が交通安全に気をつけて,元気に登下校して下さい。お願いします。

防犯交通集会 2

今日は,防犯交通集会が行われました。

朝,校外指導員さんが,通学班と一緒に登校してくださいました。
画像1 画像1

防犯交通集会

今日は,防犯交通集会が行われます。
通学路での交通指導・見守り活動を,よろしくお願いします。

やきものフェスティバル・チラシ 3

画像1 画像1
「祖母懐やきものフェスティバル」は,2月16日(木)に行われます。この日は学校公開日です。
子どもたちが作った,それぞれの焼きもの販売会社で,案内チラシを作っています。

★開運!招き堂★

ぜったいきてにゃ☆

わたしたちの会社《かいしゃ》は、ねこをモチーフにした会社です。
おすすめは、ネコのお皿です。数個しかないので、お早めに★

☆あなたのほしい、かわいい物から、日用品までそろっています。
サービスには、宝つりがあります。
割引などがたくさんあって、わくわくどきどき!
あなたもくれば、運気UP!

やきものフェスティバル・ポスター 3

画像1 画像1
祖母懐やきものフェスティバル

子どもたちが,案内のポスターを作っています。

来ると笑顔になれます!

日時:2012,2,16(木)
11:35〜12:20(4時限目)第1回販売
13:40〜14:25(5時限目)第2回販売


場所 :祖母懐小学校体育館

販売ブースは、会社ごとに8カ所に分かれています

販売品目:焼き物製品(5,6年生の手作りによるお皿、箸置き、アクセサリー、湯のみ、カップなど)

マナー講座 2

マナー講座には,講師として,ワッツビジョン社長:横井暢彦さんに来ていただきました。
横井さんには,1学期の会社設立から,アイデア商品作り,プレゼン,…と,継続して指導していただいています。

今日も,「販売で大切なことは『元気! 勇気! 笑顔!』」と,教えていただきました。
画像1 画像1

マナー講座

キャリア教育として,マナー講座が行われました。

2月16日(木)の「祖母懐やきものフェスティバル」では,5・6年生が販売体験をします。そのとき,気持ちよくお買い物をしていただけるように,接客・販売のマナーを勉強しました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383