最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:363935
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

3年社会見学

14時25分に,日本昭和村を出発しました。
日程通りに下校できる予定です。

全校全員出席

今日,1月27日(金)も欠席がありません。全員登校できました。

皆出席は2日連続。今年度31日目です。

3年生社会見学

8時現在,MAGロードは,速度50km規制です。

3年生の社会見学は,予定通り出発します。
通行規制のため,帰りは,予定時間より遅くなる可能性があります。

今朝の雪

画像1 画像1
祖母懐小学校では,地面に,ほとんど雪はありません。
植え込みの上に,昨夜の雪が少し残っています。(写真上)

北側駐車場は,このように真っ白。(写真下)
しかし,学校に上る坂道も,学校周りの道も,道路には全く雪がありません。
通行は大丈夫です。
画像2 画像2

3年生学年通信 臨時

明日の社会見学について(雪の心配)

明日、雪の心配があります。大変な大雪で、一般道でも通行不可能な場合は延期します。

東海環状自動車道が通行止めの場合は、一般道で行きます。その場合、到着時間が遅れることが予想されます。

予定では、15時15分には祖母懐小学校に到着して3〜6年生で下校することになっていますが、一般道を利用すると、到着時刻が16時くらいになるかもしれません。

15時30分の3〜6年下校に間に合わなかったときは、「祖母懐橋」バス停から方面別に3年生のみで下校します。お迎えに来られる場合は、公民館前の「祖母懐橋」バス停付近までお越しください。

なお、到着時刻の変更などの情報は、祖母懐小学校ホームページやメール送信でお知らせします。

租税教室

5時間目に,6年生で,租税教室が開かれました。

社会の授業で,「税金」について勉強します。今回は,瀬戸市役所市民税課の方に,出前授業をしていただきました。

「働いてお金をもらっていると,所得税を払います。」
「所得税を払っている小学生は,いると思いますか?」

『う〜ん』

「芦田○○ちゃんや,□□福くんなんかは払ってます。」

『なるほど〜!』

「じゃあ,みなさんは,税金を払ったことがありますか?」

『100円ショップで買い物したのに,105円払います!』

「そうですね。消費税です。」

と,授業が進んでいました。
画像1 画像1

3年生社会見学

祖母懐小学校では,雪がちらほら舞い始めました。

明日は,3年生の社会見学です。雪の状況によっては,日程の変更がありますので,ご了承ください。

下校時刻の変更があった場合には,3年生の祖母懐メールで発信します。

全校全員出席

今日は,久しぶりに欠席者がありません。
全校皆出席,年間30日目です。


全員出席は,12月15日以来です。それからは,カゼやケガで,毎日どこかのクラスで1人ずつくらいお休みがありました。

瀬戸市では集団カゼがはやっていますが,カゼを引かないようにして,元気に全員出席を続けて欲しいと思います。

二日月と金星

プールの上に,細い細い二日月が出ていました。左上には金星も見えています。
6年生の人は,この月の形を見たら,見える方向と時間が分かりますね。

明日は三日月。金星が,もっと月に近づいてきます。
画像1 画像1

紅梅

昨日,ロウバイが咲き始めた話を載せました。

紅梅は,まだまだつぼみが堅く,咲き出す様子はありません。
画像1 画像1

集団カゼの流行について

画像1 画像1
1月23日現在,瀬戸市内5小学校6学級で,集団カゼによる学級閉鎖が実施されました。
祖母懐小学校でも,今後,カゼの流行が心配されます。
そこで,予防のため,学校では下記のような指導に努めます。
ご家庭でも十分にご留意いただきますようお願い申し上げます。
(配布した「お知らせ」は,ここをクリック)

1 学校としての対応
(1) 手洗い,うがい,咳エチケットの徹底
(2) 体調のよくない児童(特に発熱の場合)は,保護者と早めに連絡を取り,医療機関への受診を依頼します。

2 ご家庭へのお願い
(1) 健康管理
お子様の健康管理に十分ご留意ください。
発熱の場合は,専門医にご相談ください。

(2) 体調不良のとき
体調不良の場合,無理して登校させないでください。
集団カゼの原因となる場合もあります。

(3) 手洗い・うがい・マスク
帰宅後は,手洗い・うがいをさせると共に,咳が出る場合はマスクを着用させてください。

(4) 人混みに注意
人の集まる所への出入りは,できるだけ少なくさせてください。
電車やバスに乗る,何かの会があって集まる,等の場合は,予防のためのマスクをさせてください。

「せきエチケット」とは?

画像1 画像1
せきエチケット

@ せき・くしゃみのあるときは,マスクをします。

@ せき・くしゃみのときには,ティッシュやハンカチで口と鼻をおおいます。

@ 口と鼻をおおうのに使ったティッシュはゴミ箱に捨て,他の人が触らないようにします。

@ せき・くしゃみを手でおおったら,石けんでていねいに洗い流します。
  また、感染防止のため手洗いやうがいも励行しましょう。

ロウバイ 3

「あった!」
見つけたのは,ロウバイの花かな,「春の足音」かな?
画像1 画像1

ロウバイ 2

1年生が,生活科の時間に,ロウバイの観察に来ました。(23日(月))
「冬さがし」かな,「春さがし」かな?
画像1 画像1

ロウバイ

運動場のロウバイが,黄色い花を咲かせ出しました。まだまだつぼみの方が多いですが,葉っぱの落ちた木々の中で,透き通るような黄色が目立っています。
画像1 画像1

「書き損じはがき」の集約について

PTAでは,書き損じはがきを集約しています。

年賀状の当選番号が発表されました。

愛知県小中学校PTA連絡協議会では,平成13年度より,書き損じはがきの集約を行ってきました。今年度も取り組んでいきますので,ご協力をお願いします。

1目的
・PTA活動活性化のための資金に充てる。
・再利用について,親子で話し合う機会とする。
・「PTA愛知大会」の運用資金とする。

2手順
・学級担任を通じて,教頭にお渡しください。

3その他
・半額が県PTAへ,半額が瀬戸市PTAへ還元。
・個人情報漏洩については,取扱業者「(株)オックスフォード社」が責任を持って注意します。

祖母懐小学校バレー部 勝利!(?)

1月21日土曜日,瀬戸市民体育館で,瀬戸旭中学校バレーボール新人戦が行われました。
祖母懐小学校の6年生5人と水野小学校の4人が小学生チームを作り,オブザーバーとして参加しました。

相手はもちろん中学生! 試合は1セットマッチ25点ルールで行われました。

なんと!,初戦の旭中学校戦は,25VS11で勝利!!
さすがにその後の試合は,善戦しましたが負けてしまいました。
結果,1勝3敗で,中学生に混じって堂々と試合ができました。
画像1 画像1

やきものフェスティバル・チラシ 2

画像1 画像1
「祖母懐やきものフェスティバル」は,2月16日(木)に行われます。この日は学校公開日です。
子どもたちが作った,それぞれの焼きもの販売会社で,案内チラシを作っています。

ザ・陶キング

2012年2月16日
祖母懐やきものフェスティバル
なんでも一番!!
安い!!ステキな商品たっぷり!!
ザ・陶キングで買ってください!

目玉商品
マジックハンド 200円
キング皿 80円
カラフル★はし置き 10円

まだあるよ★
おまけもあります。
なくなり次第終了!

もちつき 3

おもちが完成しました。

どの学年の子も,順番に食べに行きました。
「3年生さん,ありがとう!」

職員室にもお裾分けが!!
きな粉と,大根おろしと,しょうゆです。
画像1 画像1

もちつき 2

餅つきが始まりました。

児童玄関に3年生が集まって,餅つきをしています。

ぺったん(ウオー)
ぺったん(ウオー)
コーン(ワアー)
と,音が校舎内に響いています。

「ウオー」はかけ声,「コーン」は,失敗して臼をたたいた音です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383