最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:5
総数:363933
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

もちつき 1

今日は,3年生の餅つきです。
3年生の「お知らせ」から転載します。

もちつき 1月20日(金)8:50〜11:30頃

<学校で用意する物>
しょうゆ、さとう、きなこ、大根、めんつゆ

<子どもの持ち物>
・べんとう箱やタッパウエアなど2つ
→ 当日、おもちを食べるときの入れ物として1つ。持ち帰り用の入れ物として1つ。 

・お茶、はし、フキン(食器などをふくために)、好みのトッピング
→ 「のり」や「ピザソース」など、学校が用意しない物は、それぞれ自分で持ってきましょう!

・エプロンやよごれてもよい服、三角きんなど・・・
→ もちのはへんがとんできます。くふうしてください。

<お手伝いに来てくださる方へ>
お願いしたいことは、つきたてのお餅の大きなかたまりを、小さくちぎって分けることです。しょう油砂糖やきな粉など、子ども達の希望に応じて味付けしてやってください。

その他、気がつかれたことがあったら、お手伝いしてくださるとありがたいです。もちつき自体も、ぜひトライしてみてください。もちろん一緒にお召し上がりください。
当日の飛び入りも大歓迎です!

大きな板の上に乗せたおもちを切るときに、「パンの生地を切るような道具?」があると便利なようです。もし、そのような物があったら、持ってきてくださると助かります。

避難訓練 6

スモークマシンの性能が良く,しっかり煙が出ました。
カーテンで廊下をふさいでいましたが,児童の出入りで漏れ出してしまい,他の場所にも広がってしまいました。
(この写真は,理科室前です。)

煙は,砂糖のようなものから作られていて,無害です。
ちょっと甘いにおいがしました。
画像1 画像1

避難訓練 5

正しい,煙の中の避難です。

・ハンカチで鼻と口をおおう。
・姿勢を低くする。
・壁にそって歩く。

を守っています。
画像1 画像1

避難訓練 4

4教室分の長さの廊下を全員が通り,煙の中での避難を体験しました。

1mくらい前が,もう,はっきり見えません。壁伝いに歩きました。
画像1 画像1

避難訓練 3

今回の避難訓練では,スモークマシンを使いました。理科室前の廊下にセットして,スイッチON!

あっという間に,真っ白になりました。
画像1 画像1

避難訓練 2

避難の指示を放送してから,3分以内に運動場整列ができました。

『理科室が火事』という放送だったので,児童玄関を使わず,来賓玄関から避難しました。
画像1 画像1

避難訓練 1

子どもたちに知らせずに,避難訓練を行いました。

『先生が近くにいない休み時間中に,児童玄関横の理科室が火事になった。』という設定です。

朝から,理科室の前には怪しい仕掛けが。

なぜか,「知ってるよ〜。」と言いながら,通り過ぎていく児童がいます。
画像1 画像1

植木せん定 2

校舎前ロータリーのクロガネモチも,スッキリしました。赤い実が,青空に映えています。

左下に工事車両が写っています。明日も作業を行いますので,お車で学校にいらっしゃる場合は,ご注意ください。
画像1 画像1

植木せん定 1

今日は,植木のせん定をしていただきました。

校門からの道も,さっぱりしています。道路に積んである丸太は,切った樹木です。
画像1 画像1

やきものフェスティバル・ポスター 2

画像1 画像1
祖母懐やきものフェスティバル

子どもたちが,案内のポスターを作っています。

日時:2012.2.16(木)
 11:35〜12:20(4時限目)
    第1回販売

 13:40〜14:25(5時限目)
    第2回販売

場所:祖母壊小学校体育館
販売ブースは、会社ごとに8カ所に分かれています。

販売品目:やきもの製品(5・6年生の手作りによるお皿、箸置き、アクセサリー、湯飲み、カップなどあります。)
色々売っているよ〜
見に来てね〜

やきものフェスティバル・チラシ 1

画像1 画像1
「祖母懐やきものフェスティバル」は,2月16日(木)に行われます。この日は学校公開日です。
子どもたちが作った,それぞれの焼きもの販売会社で,案内チラシを作っています。

セラミック★カンパニー

私たちの会社では、小物を中心に売っています。
大きいやきものは数が少ないので、早めに来て下さい。
そして・・・2年生以下の子たちには、かわいいはしおきをプレゼント!

目玉商品
・いちごの植木ばち
・プリンの小物入れ
・雪だるまのお皿
・ポストの貯金箱

1000円以上お買い上げの方には、100円の割引します。      
私達のお店では、たくさんの焼き物があなたを待っています。

サッカー部試合結果

昨日,1月15日(日曜日),サッカー部の冬季大会決勝リーグ戦が行われました。
瀬戸市民公園グランドです。

1試合目は,対SFC中央で,3−0で勝ちました。

2試合目は,対東明SCで,0−0の引き分けでした。

その結果,残念ながら得失点差で敗退。決勝トーナメントには進めませんでした。

東明SCとの試合では,何本ものシュートを放ち,優勢に試合を進めましたが,1本が決まりませんでした。
写真は,絶好の位置からのシュート! しかし,相手のキーパーにキャッチされました。
画像1 画像1

やきものフェスティバル・ポスター 1

学校通信 1月号 2

画像1 画像1
そぼかい

―― 初心――

やさしく、深く、そして広く、未来に向かって「希望の種」を大事に蒔く。

この言葉が、平成24年1月1日、初日の出を見ての「初心」の言葉です。
昨年1年を振り返っての言葉は「絆」でした。「家族の絆」「友人との絆」「地域との絆」等々、この言葉を深く考える1年となりました。そのような中で、新しい年を迎え、本校開校当時の校訓

「我は日本の寶なり。我は瀬戸の寶なり。我は家の寶なり」

が、次に心に浮かんできました。この意とは・・・・。
「教育は子ども達の未来への種蒔き」という言葉があります。小学校で学ぶ楽しさ、学校のルールや社会のルールを知る大切さ、友人との付き合い方、困難を乗り越える力強さと工夫等々、子ども達は学校で多くの事を学びます。

この「学び」こそが大人へ成長する準備、さらには、子ども達が大人になった時に幸せにしてくれます。その希望の種蒔きが今なのです。「やさしく、深く、そして広く」を多くの教育活動の根底に考え、教育活動を推進していきます。
12月の学校通信の「一粒萬倍」と同様に、お考えください。

学校通信 1月号

画像1 画像1
そぼかい

新年明けましておめでとうございます

平成24年1月1日、午前7時00分。瀬戸地方の「初日の出」の時間です。
保護者の皆様、祖母懐連区の皆様、「明けまして、おめでとうございます。」各家庭におかれましては、穏やかで心改まる正月を迎えられたとご推察いたします。昨年も同様の正月だったのではないでしょうか。

しかし、昨年3月11日、午後2時48分。東北地方太平洋沿岸を襲ったM7.9の大地震は、人々の尊い命を、財産を、さらには人々の幸せをものみこんでしまう大震災となりました。その傷跡は計り知れない深さですが、家族・地域の「絆」によって復興は徐々に進んでいます。平成24年を迎え、東北地方の大いなる復興を心から願います。

そして、祖母懐小学校長として、目の前にいる祖母懐の子ども達の幸せのため、全力で教育活動に取り組んで行きます。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を、宜しくお願いいたします。

6年生学年通信 1月号

すご六

あけまして おめでとうございます

6年間の締めくくりの学期がスタートしました。卒業式まで残り51日。あっという間に終わってしまわないように1日1日を大切にしていきたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

5年生学年通信 1月号

かがやき

あけまして おめでとうございます

新しい年が明け、3学期がスタートしました。3学期は5年生のまとめの学期であると同時に、送る会や卒業式など、卒業していく6年生を気持ちよく送り出すための行事を、5年生が中心に行っていく学期でもあります。
「一年の計は元旦にあり」。今年一年をどのようにがんばっていくのか、一人一人が、はっきりした目標をもって取り組んでいけるようにと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

4年生学年通信 1月号

キラリ☆ 4年生

新年 あけましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。


新しい年が明け,いよいよ3学期のスタートです。子どもたちも気分を新たに,今日を迎えたことでしょう。
3学期は,一年間のまとめとなる大切な時期です。自信をもって5年生に進級できるよう,有意義に過ごしていきたいと思います。

3年生学年通信 1月号

どーらーええもん

新年明けましておめでとうございます。残り3ヶ月、よろしくお願いいたします。

<もちつき>
1月20日(金)8:50 〜 11:30頃
児童玄関、理科室

収穫した米でもちつきをします。
お手伝いしてくださる保護者の方がありましたら、ぜひ、お願いしたいです。
お子様を通じてお知らせください。
みんなで楽しく餅つきを楽しみたいです。
飛び入り歓迎!お気軽にお越しください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383