最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:363972
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

出校日

8月19日(金)は出校日でした。多目的室に集まって,全校集会をしました。

校長先生のお話です。(写真上)

転校生がありました。2年生男子です。これで,全校生徒は132人になりました。(写真中)

水野先生から,交通安全のお話です。(写真下)
瀬戸市で交通事故が増えているというお話です。もう一度,瀬戸市からのお話をホームページのトップに載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 1

今日は,祖母懐「夕すずみの会」です。
あいにくの雨模様ですが,体育館で行います。

少し,日程が変更になります。
○○○が変更されました。
開始:5時
終了:7時30分
おいし〜い!お楽しみ!:5時〜7時
ゲームのお楽しみ!:5時〜6時30分

今日は,朝8時から,PTAの方々が集まって,準備をしています。

かき氷コーナーです。(写真上)
体育館のゲームコーナーです。(写真中)
理科室では,「おいし〜い!お楽しみ!」の準備中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部優勝 2 改改訂

祖母懐少年野球クラブが,新人戦で,瀬戸地区で優勝しました。

祖母懐少年野球クラブは,祖母懐小学校と古瀬戸小学校との合同チームです。祖母懐小学校も古瀬戸小学校も児童数が少なく,どちらか1校では9人の選手がそろいません。
そこで,「2つの学校の希望者が,祖母懐少年野球クラブに集まる」という形で,祖母懐小学校で練習しています。古瀬戸小学校からは,保護者の方々が車で送ってきて下さいます。

この少人数のチームが優勝したんですから,すごいです。

新人戦ですから,6年生は参加していません。
祖母懐小学校の5年生は1人だけ! あとは4年生3人,2年生2人,1年生(!)1人,まで参加しました。
祖母懐小学校からは,ライト,レフト,ショート,サード,三塁コーチャー,に交代で出ています。残りのポジションは,古瀬戸小学校の児童です。

表彰状をいただきました。(写真上)
伝達表彰は,メンバー全員がそろう始業式に行います。古瀬戸小学校は,夏休み出校日の8月19日(金)に表彰してもらう予定です。

校長室には優勝旗が置いてあります。
「かっこいいですね〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

春雨町三叉路の工事が完成しています

春雨町から祖母懐小学校に上ってくる三叉路の,歩道工事が完成しています。(写真上)

この場所はトラックの交通量が多く,道が新しくなったために速いスピードで曲がってきます。そうすると,この横断歩道部分にふくらんで回るので,とても危険でした。
この話は6月の町内懇談会でも話題になりました。それを聞いた町内会長さんが市役所に要望を出して下さり,認められて,今回の工事をしてもらうことができました。

工事では,歩道部分を広げて,人間の待避所を作りました。(写真中)
もともとこの横断歩道は,祖母懐川の上にありました。そこで,川に架かっている橋の部分に三角形の張り出し部分をつけ,その部分を歩道にしました。(写真下)
おかげで,横断歩道を渡るときに,車道から離れて歩くことができるようになりました。

地域の方々や町内会長さんに,大変お世話になりました。ご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 70000アクセス達成!

画像1 画像1
8月3日に,アクセス数が70000を超えました。ほぼ3年半での達成です。のべ70000人の方に,このホームページをご覧いただいたことになります。

もっとも,祖母懐小学校の家庭数は,約100世帯です。今年のアクセス数を見ると,平均して1家庭が1日に1回くらい見ていただいている計算になります。

このホームページでは,祖母懐小学校の様子をどんどん発信していきます。これからも,よろしくお願いします。

野球部優勝 1 改訂

祖母懐少年野球クラブが,新人戦で,瀬戸地区で優勝しました。

中日新聞8月7日の記事です。(写真上)

ちょっと小さいので,記事と写真をアップに。(写真中下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門から入る通路が工事中です

正門から校舎に向かって入ってくる道で,中部電力が工事を行っています。校門には表示があって,車の誘導員さんが立っています。(写真上)

県有林の上に,祖母懐小学校への電線が通っています。木が伸びて,電線に引っかかっているため,電線が切れないように木の枝を切っています。(写真中)

工事は,今日1日かかります。特に午前中は,何台もの工事車両が校門からの通路で作業しています。車でおいでになる場合は,ご注意下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路工事中

祖母懐小学校へ上ってくる坂道が,工事中です。

場所は,一里塚町から学校の正門に上ってくる三叉路です。(写真上)
警備員さんが立っていますが,歩道は通りにくいです。ガマンしてください。

この場所は,瀬戸赤津インターへ抜ける道の付け替え工事が行われて,すこし車道の位置がずれました。そのため,三叉路のカーブがきつくなり,でも車のスピードが出るようになったため,危険な横断歩道になっていました。
走ってくる車が,カーブで膨らんで横断歩道にはみ出してくるからです。トラックがすれ違うときは,ゆっくりしたスピードでも,はみ出さないとすれ違えない状況です。

そこで,道の横に流れている祖母懐川の上に一部分おおいをつけて,交差点付近の歩道部分を広げる工事をしていただけることになりました。

地域の方が何度も市役所・愛知県の交渉してくださり,「通学路の安全のために,追加工事をする」となったそうです。ありがとうございました。

工事は数日で終わりますので,出校日や夕涼み会には,広くなった歩道が使えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータ室が工事中です

画像1 画像1
コンピュータ室や職員室のサーバを取り替えています

8月1日〜4日まで,工事を行います。その間,インターネットが切れたりつながったりします。
ホームページの更新も,なかなかできません。また,学校へのメールも,すぐに開けない可能性があります。

よろしくお願いします。

プールの片付けをしました

お世話になったプールの,片付けをしました。ビート板や浮島,マットなどをすべてしまい,電気や水道を止めました。

今年の7月は天気が悪く,気温が上がらなかったり雷注意報が出ていたりしました。そのせいで,夏休みのプール開放があまりできなかったのが残念です。

プール開放最終日は,7月29日でした。みんな,プールの遊具を使って,思い切り遊びました。(写真上)

低学年プールでも,浮島で遊んでいます。(写真中)

プール開放が終わり,着替えをして通学班で集まりました。
最後に「さようなら」をして,みんなで帰りました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383