最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:363935
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

PTA奉仕活動実施

本日,PTA奉仕活動を実施します。
運動場の草刈りと,校舎内廊下の飛散防止フィルム貼りを,8時から行います。

台風被害 2

校舎の台風被害は,南側の窓です。強い風に雨水が押されて,窓枠からしみ出してきました。そこで,窓枠にぞうきんをはめ込んで,水を止めました。(写真上)

窓ガラスが1枚,割れました。これも強風の影響です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

台風被害

台風一過,さわやかな朝です。校舎周りでは,ヒヨヒヨと野鳥が鳴いています。

昨日の台風15号で,通学路に被害が出ました。春雨町から学校に上がってくる道(祖母懐小学校カンバンの前)で,ニセアカシアの木が倒れ,道をふさいでいました。(写真上)

歩道が完全に埋まってしまい,車道にもはみ出しています。(写真中)

気がついたのが,昨日の17時30分過ぎでしたので,写真も暗いです。
この様子を市役所に報告し,復旧をお願いしました。
「明日の朝には子どもたちが通るので,お願いします。」

なんと,その後,真っ暗な中で作業していただき,今朝は無事に開通しています。市役所の方達に感謝!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の時間割

明日の時間割は,木曜日の時間割通りに持ってきてください。

3年生は,きのう連絡した時間割です。

6年生は,木曜日の時間割に「理科」が増えます。

台風による給食献立の変更について

台風15号の接近により,本日の給食は中止になりました。しかし,すでに納品された食材がありますので,以下のように献立の変更を行います。

22日(木)
麦ご飯,牛乳,とうがん汁,厚焼き卵,ごぼうのきんぴら,フローズンヨーグルト

26日(月)
変更なし

27日(火)
ごはん,牛乳,マーボー豆腐,しゅうまい,えだまめ,ココア牛乳の素

暴風警報発令中 4

11時の時点で,尾張東部地方に「暴風警報」が発令されています。
今日は台風による休校です。


昨日とは違い,順調に雨水が流れています。学校の周りも,大きな水たまりはできていません。

暴風警報発令中 3

現在,尾張東部地方に「暴風警報」が発令されています。
解除になるまで,登校しないようにしてください。


学校は厳戒態勢中です。
戸締まりを確認し,南側窓はカーテンも閉めました。
風で飛ばされそうなもの,雨で流されそうな物も片付けました。

忘れ物があっても,学校に来たり外出したりしないようにしてください。

暴風警報発令中 2

現在,尾張東部地方に「暴風警報」が発令されています。
解除になるまで,登校しないようにしてください。


本日の給食は,中止が決定しました。

暴風警報発令中

現在,尾張東部地方に「暴風警報」が発令されています。
解除になるまで,登校しないようにしてください。


登校開始時間については,プリント「台風時の登下校」をご覧下さい。

お迎え下校,ありがとうございました

本日は,お迎え下校をありがとうございました。
急な連絡だったので心配しましたが,無事,お渡しすることができました。

今日の豪雨は大変でした。児童玄関前は,深さ10cmほどの水たまりができました。校長先生がざら板の橋を作って下さり,その上を歩いて渡りました。(写真上)

体育館渡りも水没しました。体育の授業用に,ざら板を引いて渡れるようにしましたが,あまりの水量に流されてしまいました。ここも深いです。(写真中)

校舎西側です。排水溝をはるかに上回って水がたまっています。流れていくより,たまっていく方がスピードが速いです。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風時の児童の登下校について 5

台風時の児童の登下校について 5

9月20日(金)現在,強い台風・第15号が接近中です。
以下のことについてご確認ください。

1 登校について
※ 6時30分までに解除された場合
→ 平常どおり授業を行います。

※ 6時30分〜11時の間に解除された場合
→ 解除発令から2時間後に授業を始めます。

※ 11時に発令中の場合
→ 学校は休校となります。

9月20日10時13分現在,瀬戸市が
「土砂災害警戒対象地域」に指定されました。
通学路に危険が予想される場合は,安全を確認してから登校させてください。

2 給食について
※ 9月21日は,基本的に「給食あり」です。
・ ただし,天候によっては「給食を食べずに帰る」という場合もあります。

3 下校について
※ 登校してから暴風警報が発令された場合
→ 授業を中止し下校させます。
ただし,下校させるのが危険と思われるときには,安全に下校できるようになるまで学校に待機させます。
警報が出ていない場合でも,天候によっては学校に待機させます。

学校待機の場合は,ホームページと祖母懐メールでお知らせします。

※ その他,集中豪雨等により登校に危険があると思われる場合
・ 理由を学校に連絡し,自宅待機させ,自宅学習させてください。
 (理由によっては,遅刻・欠席にはなりません。)
・ 危険がないと判断できてから登校させてください。
この場合,保護者の方で安全な場所まで誘導をお願いします。

下水道工事中

本日は「お迎え下校」です。
子どもたちは,通学班の教室で待機します。教室までお迎えをお願いします。

下校時刻は,全校一斉に14時40分とします。

4・5・6年生も,6時間目をカットして,5時間目終了後に一斉下校します。

本日,下水道工事のため,正門から校舎に向かう道ですれ違いができません。自動車でお迎えの場合は,正門から入って,校舎南側で児童を乗せ,北門から出てください。

下図のように一方通行とします。

画像1 画像1

お迎え下校をお願いします。

大雨により通学路に心配があります。祖母懐川などでは氾濫の恐れがありますので,本日は「お迎え下校」にします。
お近くの方で相談していただき,どなたかでお迎えをお願いします。
児童は通学班で集まって,通学班の教室で待機させます。

下校時刻は,全校一斉に14時40分とします。

本日,下水道工事のため,正門から校舎に向かう道ですれ違いができません。自動車でお迎えの場合は,正門から入って,校舎南側で児童を乗せ,北門から出てください。一方通行とします。

高台にある祖母懐小学校ですが,大雨には参っています。校舎の周りはすべて水浸しです。
児童玄関前も大きな水たまり。今朝の登校は,ざら板の橋を渡って校舎に入りました。
画像1 画像1

PTA奉仕活動・延期決定

明日,18日(日)は,PTA奉仕活動の予定でした。しかし台風が接近しており,天候が心配です。
そのため,PTA奉仕活動は,来週の25日(日)に延期にします。

スポーツフェスティバルに向けての草刈りと,地震対策の飛散防止フィルム貼りを行います。ご協力,よろしくお願いします。
画像1 画像1

東北被災地への絵本寄付

東北被災地への絵本寄付にご協力いただき,ありがとうございました。

祖母懐小学校には段ボール箱2箱分の絵本が集まりました。
瀬戸市小中学校分を深川小学校に集め,ボランティア団体「たんぽぽ」を通じて,東北に発送しました。

発送は,8月2日に560冊,9月7日に800冊でした。

「祖母懐小学校奉仕活動・9月」のお知らせ

「祖母懐小学校奉仕活動・9月」のお知らせ」
運動場の草刈り&飛散防止フィルム貼り

スポーツフェスティバルに向けて,2回目の「PTA奉仕活動」を計画しています。
現在,参加を受付中ですが,1学期に比べると少なくなっています。ぜひ,ご協力をお願いします。
参加票を出されなくとも,当日,受付をしていただければ結構です。
ご協力,よろしくお願いします。


日時
9月18日(日曜) 午前8:00〜10:00頃(小雨決行)

予備日
9月25日(日曜) 午前8:00〜10:00頃

服装・道具
@草刈り
暑さ対策。
道具は学校でも用意しますので,手ぶらでも結構です。

@飛散防止フィルム貼り
ぬれても良い服装。

学校通信 9月号

そぼかい 9月号

始まりました2学期
 
9月1日,始業式と共に2学期が始まりました。日焼けし,ひと回りたくましくなった子ども達の顔。教室から聞こえる子ども達の大きな話し声。夏休み中,静かだった学校に活気が戻ってきました。1学期同様,保護者・地域の皆様の,本校の教育活動へのご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。

さて始業式では,校長として子ども達に,次のことを話しました。

教育目標「ねばり強く,がんばり抜く,祖母懐っ子」に向けて,「勉強は,こつこつ積み重ねる。そのためには,落ち着いて先生の話を聞き,色々な活動に自分から取り組むこと。そのためには,友達と仲良く,思いやりの心を育て,集団生活が十分できるように。」と話しました。

先生方には,次のようなことに注意して指導にあたるように話しました。

「1学期に定着していた,生活習慣・学習習慣が夏休みで忘れているかもしれない。この2週間ほどで,個々の児童をしっかり見つめ,学校生活の安定を図る指導を…」

つまり2学期始まっての「生活ギャップ」を出さない指導に重点を置きます。
過去の統計を見ても,2学期が始まって2週間ほどの間に,小学校では「不登校」が急激に増える・授業に集注できない子が増える・友達との関係が上手くつくれない,等々の問題の芽が発生する時期です。

学校生活の習慣を再度定着させる指導に重点を置いた指導を行っていきます。そのため,以下のことは,各家庭でも気をつけてください。
1 早寝早起きはできているか。
2 通学団の集合時間に遅れていないか。
3 忘れ物はないか。
4 学校・友達の話をよくするか。

3月11日,東北地方を襲った大地震。6ヶ月たった今も大震災の傷跡は大きく残っていますが,復興に向けた取り組みが進む中,被災地の子ども達の「笑顔」は,私たちに大きな勇気を与えてくれます。
この大地震から改めて「学校と家庭」「家庭と地域」「地域と学校」の結びつきの強さの大切さを学びました。赴任して5ヶ月が過ぎますが,祖母懐校区の特色は,この三者の関係が非常によいことだと感じます。2学期はこの三者の関係をより緊密にし,家庭・地域の方々の期待に応える学校をつくるようさらに努力していきます。

2学期には,PTAの奉仕作業やスポーツフェスティバル,修学旅行等々,多くの学校・地域の行事がありますが「人と人との絆」がより深まるよう,皆様ご協力をお願いいたします。「心のでかい子ども」をつくります。
(校長 高垣俊治)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383