最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:363935
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

6年生学年通信 冬休み

   すご六

早いもので長いように思われた2学期も、もう今日で終わりです。
たくさんの行事の中で6年生としての役割をしっかり果たすことができました。

年が明けると卒業式は、もう目前です。健康に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごしください。

4年生学年通信 冬休み

キラリ☆ 4年生

いよいよ冬休みです。年末・年始,何かと忙しいかと思いますが,ご家族そろって楽しく過ごせると良いですね。また,大掃除やお正月の行事などに,積極的に参加させてあげてください。
良いお年を・・・

掲示物 4

新しく入った本を紹介しています。

実は,冬休みにも新しい本が入りました。
ペーパークラフトの飛び出す絵本です。

新学期になったら,探してみてください。
画像1 画像1

掲示物 3

西階段の踊り場にある「図書コーナー」も,そのままです。
「本を読もう」のポスターが貼ってあります。
画像1 画像1

3年生学年通信 冬休み

どーらーええもん

3学期始業式
1月 6日(金) 一斉下校10:45

(持ち物) 上ぐつ、ひっ記用具、宿題

※ 1月10日(火)は、給食あり。5時間授業。

2年生学年通信 冬休み

なかよし

もうすぐ冬休み!

子どもたちが楽しみにしている冬休みが、もう目の前にきています。冬休みにはクリス
マスやお正月があります。ご家庭で、いろいろ楽しい計画を立てていらっしゃることと思
います。

お正月は、家族以外に近所や親戚の人など、たくさんの人と集う機会があります。目上
の方から、昔と今の生活の違いや、自分の幼いときの話などをうかがう絶好のチャンスだ
と思います。子どもたちには、ぜひ大人の人たちの話を聞いて、社会の中で生きている自
分に気づいてほしいと思います。話し方、あいさつなどのマナーやコミュニケーションの
仕方も、実践的に身につけてほしいと思います。

掲示物 2

もちろん,理科室前には理科の掲示物もあります。
すみっこの方ですが。

今年の理科自由研究で,宇宙に関する作品が展示されています。
画像1 画像1

掲示物 1

子どもたちのいなくなった校舎の中は,とても静かです。
掲示物が,児童の帰りを待っています。

理科室前には,書写の掲示があります。
尾教研書写コンクールの入選作が,飾ってあります。
画像1 画像1

御嶽山

今日はとても空気が澄んでいて,学校から御嶽山(おんたけさん)を見ることができました。

3階の多目的室から見ると,白くくっきりとした稜線が見えます。左下の緑の屋根は,体育館です。
画像1 画像1

三日月と金星

昨日の夕方,月と金星の「合」がありました。

「合」とは,星と星が接近して見える状態です。三日月の左下に見えるのが金星です。

さて,6年生の人に問題です。月がこの形,この向きに見えるのは,どちらの方角で何時頃でしょう?
授業で習ったから,ちゃんと分かるよね。

バックは秋葉山,中央下の灯りは学校の常夜灯です。
画像1 画像1

雪合戦

校舎の周りには,まだまだ雪が残っています。

部活帰りのバスケット部員が,雪合戦をしていました。

「コラッ! 先生にぶつけちゃイカン!」
画像1 画像1

窯詰め

「祖母懐やきものフェスティバル」に向けて,本焼きの第1回窯詰めが始まりました。明日から何度か焼成して,作品を仕上げます。

底に釉薬が付いていると,焼いたときに窯にくっついてしまいます。ですから,底の釉薬をスポンジで落としてから,焼いていきます。

「祖母懐やきものフェスティバル」は,2月16日(火)に行われます。この日は学校公開日です。
画像1 画像1

インフルエンザ警報が発令されました

愛知県健康福祉部健康担当局健康対策課より,「インフルエンザ警報を発令します!」というお知らせが届きました。
くわしくは,リンク先のページをご覧下さい。

一部を紹介します。前回,12月15日,「インフルエンザ注意報」発令時に載せた文章と同じものです。

予防・治療について
・人混みへの外出をできるだけ避け、帰宅時にはうがいと手洗いをしましょう。

・十分な睡眠、栄養、保温に心がけ、体調を整えましょう。

・空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなりますので、室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。

・かかった時は早めに医師の診察を受け、安静に保つことにより、肺炎などの合併症を防ぐよう心がけましょう。

・咳やくしゃみが出る時は、咳エチケットを守りましょう。


咳エチケットとは?
・咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクをもっていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。

・鼻汁や痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。

朝9時の学校 2

道には雪がありませんが,校庭の木々には残っています。葉っぱには霜が降りていて,真っ白。

外の水道も凍っています。
画像1 画像1

今朝の学校

昨日の雪はほとんど残っていません。しっかり溶けています。

学校へ上る坂道も,大丈夫です。
画像1 画像1

ホワイトクリスマス

昨日の様子です。

運動場も秋葉山も,真っ白に雪が積もりました。
画像1 画像1

1年生学年通信 冬休み

なかよし

もうすぐ冬休み!

子どもたちが楽しみにしている冬休みが、もう目の前にきています。冬休みにはクリスマスやお正月があります。ご家庭で、いろいろ楽しい計画を立てていらっしゃることと思います。

お正月は、家族以外に近所や親戚の人など、たくさんの人と集う機会があります。目上の方から、昔と今の生活の違いや、自分の幼いときの話などをうかがう絶好のチャンスだと思います。子どもたちには、ぜひ大人の人たちの話を聞いて、社会の中で生きている自分に気づいてほしいと思います。話し方、あいさつなどのマナーやコミュニケーションの仕方も、実践的に身につけてほしいと思います。

1年生学年通信 冬休み

 ☆☆おひさま☆☆ 

いよいよ冬休みです。年末・年始,何かと忙しいかと思いますが,ご家族そろって楽しく過ごせると良いですね。
また,大掃除やお正月の行事などに,積極的に参加させてあげてください。

良いお年を…。

一斉下校

今日は一斉下校です。

10時45分に,通学班の先生と一緒に下校を開始します。

2学期終業式 2

児童代表の作文発表がありました。

6年生が,2学期を振り返っての感想と,3学期への抱負を話しました。

………………………………………………………………………………

2学期の思い出

長かった2学期が終わりました。この4ヶ月間,皆さんは楽しかったですか?私はとても充実していて,楽しかったです。

まず,スポーツフェスティバルがありました。班長としてみんなをまとめられたと思うし,がんばってやりとげられて,とても心に残る運動会になりました。

6年生は修学旅行がありました。歌ったり,カレーライスを食べたり,夜は騒いだり,…。きれいな夜景も見ました。

特に東大寺では,鹿の写真を撮ったり,鹿せんべいを食べたり,鹿から逃げたり,大騒ぎでした。

バスの中での説明やまとめ,クイズはとても大変だったけれど,この2日間は,とても楽しかったです。

2学期は,思い出がたくさんできた,とても良い4ヶ月でした。

冬休みの後には3学期が始まります。私たち6年生は,小学校生活最後の学期となります。3学期もたくさんの思い出を作って,卒業式を迎えたいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383