最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:363948
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

2組 もちつき交流会 その3

20分放課には,外で遊びました。
祖母懐小とは違い,運動場には子ども子ども子ども…。
そんな中でも上手に遊びました。刺激的な経験だったかもしれませんね。
おみやげももらって,楽しい1日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2組 もちつき交流会 その2

いよいよもちつきが始まりました。
一人10回ずつつきます。
手返しのプロは,N先生。
おいしそうにつけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2組 もちつき交流会

今日は,效範小学校へもちつき交流会に出かけました。
效範小の5・6組のお友達とは何回も会っています。
まずは,もちつきの順番を決めるくじを引きます。
さぁ,何番だったかな?この顔から想像してください。
画像1 画像1

コリントゲームを作ったよ!(2組)

空き箱,ペットボトルキャップ,牛乳パックなどを使って,コリントゲームを作りました。
ビー玉がうまく転がっていくように,工夫しました。
得点を書けば,算数の勉強にもなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

もちつき

画像1 画像1
1月9日(水)、3年生は「もちつき」をしました。12キログラム・3臼つきました。おいしかったです。5月から「米作り」を教えてくださった大澤博男さん、ありがとうございました。お手伝いに来てくださった保護者の皆様、とても助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m

2カ月前・2カ月後

画像1 画像1 画像2 画像2
あの修学旅行から2カ月半が過ぎました。
ちょっと懐かしく思い、ふり返ってみました。
懐かしいです。

今から2カ月半過ぎると・・・卒業式ですね。
1日1日を大切に・・・

お別れ会

画像1 画像1
 10月のおわりに、子ども達が一人一人手紙を教育実習生の北村先生に、渡しました。

12月の人権教室

12月に人権教室を開きました。人権擁護委員の方に来ていただき、人権に関するお話を聞き、紙芝居を見せていただきました。
どの子も1年生ながら一生懸命に聞いていました。
授業後の感想のお手紙を読むと、1年生なりに自分の考えたことが綴られていました。
画像1 画像1

社会見学でデレーケさんに会ってきたよ!

画像1 画像1
12月の社会見学で、東明小学校と合同で、木曽三川公園へ行ってきました。

3年生の「おもち」

3年生がついた「おもち」は,全校のみんな,おすそわけをいただきました。

順番に,他学年が理科室にやってきます。
あっという間に,お皿がカラになってしまいました。(写真上)

すぐに,3年生が「おもち」を補給します。
あれ? 3年生よりお母さんの方が多いぞ!(写真中)

次の学年がやってきました。
「うまそ〜。」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 もちつき

3年生が育てたもち米を使って,もちつきが行われました。
たくさんのお母さんが,手伝いに来てくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

今日,平成25年1月7日(月),3学期の始業式が行われました。

今年最初の全員での行動,全校合唱です。(写真上)
しっかり歌えました。

校長先生のお話です。(写真中)
静かに聞けました。

児童代表の作文発表です。(写真下)
3学期の目標を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巨大なつらら

画像1 画像1
今日は,最も気温の高い午後2時になっても,金魚池のつららが溶けません。

しずくのように見えるのも氷,左下に網の目状に見えるのも氷です。
もちろん,水面は完全に凍っていて,その下を金魚が泳いでいます。

金魚は平気。
画像2 画像2

2学期の行事から〜3校合同調理実習 2

11月28日,5年生が,東明小学校・深川小学校と合同で,調理実習を行いました。
この様子は,中日新聞でも紹介されました。

七輪で,ししゃもやソーセージを焼きました。(写真上)
みそ汁も作りました。

3校そろって食べました。(写真中)

3校そろうと,こんなにいっぱい!(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の行事から〜3校合同調理実習 1

11月28日,5年生が,東明小学校・深川小学校と合同で,調理実習を行いました。
この様子は,中日新聞でも紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元旦

明けましておめでとうございます。

今年も,祖母懐小学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会のあいさつ運動

画像1 画像1
11月26日から30日まで,児童会のあいさつ運動が行われました。

あいさつポイントがたまると,児童会の作った「おみくじ」がもらえます。
もらった「おみくじ」を,児童玄関前に,結んでいます。
画像2 画像2

ベルマーク運動を始めます

12月12日の全校集会で,児童会役員によるパフォーマンスがありました。

「児童会で,ベルマークを集めます。」
「みんなの,新しい遊び道具を買ったり,他の学校に寄付したり出来ます。」
「ベルマーク集めに協力してください。」
画像1 画像1

12月12日全校集会

この日の全校集会では,たくさんの児童が表彰されました。

夏休みの宿題だった,「税に関する書写展」入選です。(写真上)

図書委員会からの,「多読賞」の表彰です。(写真下)

どちらも,代表児童が表彰状を受け取りました。
後ろでは,入選者がいっぱい立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式の一斉下校

12月21日(金),終業式後の一斉下校です。
交通事故に気をつけて,冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383