最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:363950
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

調理実習

画像1 画像1
 11月16日(金)に6年生が調理実習を行いました。今回のテーマは「まかせてね 今日の食事」ということで、「1食分の献立」をグループで考えて作りました。
 グループで協力し、1学期の実習よりもてきぱきと調理が進められ、予定より早くできあがってしまいました。
 「いただきます」の後には、どの班からも「おいしい!」の声が上がり、たくさん作ったおかずも、あっという間に完食してしまいました。今度は、是非家族のために作ってあげられるといいですね。
 

2組の廊下壁面

画像1 画像1
秋ですね。
2組の廊下も【柿の実】から【みの虫】へ…。
柿は,フェルトをチクチク縫ったんですよ!
みの虫は何でできていると思いますか?
どうぞ,実物を見にいらしてくださいね。
画像2 画像2

11月6日(火)2組と古瀬戸小学校との交流

画像1 画像1
古瀬戸小学校へ出かけました。なんと!30分もかけて歩きました。さくら組が収穫したサツマイモを使って,鬼まんじゅう作り。午後は,アルミ缶アートに取り組みました。30日には,效範小も含めて3校で校外学習に出かけます!
画像2 画像2

3年生販売体験学習 9

10時,開店の時間です。
開店のあいさつに続いて,3年生みんなでダンスを踊りました。
Share The World(シェア・ザ・ワールド)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生販売体験学習 8

食べ物を販売するので,しっかり手洗いをしました。(写真上)

開店時間が近づいてきました。
あいさつ,かけ声の練習をしました。
「いらっしゃいませ!」
「はい!どうぞ!」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生販売体験学習 7

値札を付けます。(写真上)
値札は自分たちで作りましたが,売値は,商店街の方に決めていただきました。
ハクサイ1個100円!
ずいぶん安いようです。

テントに看板を付けます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生販売体験学習 6

9時,みんなで販売の準備をしました。

大人は見ているだけ。
どうしても困っていたら手を貸しますが,基本は,自分たちで全て行います。

商品を運びます。(写真上中)
商品を並べます。(写真下)

「商品の名前が見えるように,並べると良いんだよ。」
さっそく商店街の方からアドバイスが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生販売体験学習 5

3年生販売体験は,無事に終了しました。

朝からの様子を紹介していきます。

8時55分,末広商店街に着きました。
商店街の方から,お店を出すときの注意を,もういちどお話ししていただきました。
画像1 画像1

3年生販売体験学習 4

8時40分,3年生が学校を出発しました。
これから,開店準備です。
画像1 画像1

3年生販売体験学習 3

「3年生販売体験活動」を行います。

無事に雨が上がり,絶好の天気になりました。
「そぼかいフード」は,予定通り開店します。

本日,10時開店。
場所は末広商店街です。

「そぼかいフード」では,3年生児童が,野菜と果物を格安で販売します。

末広商店街入り口(写真上)
販売する場所(写真下)
夜に撮った写真なので,暗く写っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生販売体験学習 2

「3年生販売体験活動」のお知らせ

11月18日の日曜日に,末広商店街で,3年生が販売体験学習を行います。

「そぼかいフード」という名前の店を作り,野菜と果物を販売します。
末広商店街では,あちこちにポスターが貼ってあります。(写真)
また,チラシも配っていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生販売体験学習

「3年生販売体験活動」のお知らせ

11月18日の日曜日に,3年生が販売体験学習を行います。

3年生社会科の授業には「店ではたらく人」という単元があります。そこで3年生は,地元の「末広商店街」で,調べ学習をしたり,インタビューをしたりしてきました。
そして,勉強してきたことを生かして,このたび,商店街に自分たちのお店を開くことになりました。

今回の販売体験学習は,本校が高学年で取り組んでいるキャリア教育「やきものフェスティバル」にもつながるものと考えています。

ぜひご来店いただき,子ども達の学習にご協力くださいますよう,お願い申し上げます。

1 日時
平成24年11月18日(日曜) 午前10時〜11時くらい

2 場所
末広商店街広場(春広堂書店前)

3 品物
野菜・果物等30品目
野菜(なす,キュウリ,トマト,ピーマン,ねぎ,ほうれんそう,……)
果物(ミカン,りんご[ふじ],レモン,グレープフルーツ,……)

4 その他
・ 数量には限りが有りますので,売り切れた品物から販売を終了します。
・ 品物毎に会計します。小銭をご用意下さい。(価格は100円単位です。)
・ 商品を入れる袋を,ご用意下さい。

※ 子どもたちにとっては,お客様と会話し,金額を計算し,お金を受け渡すなど,全てが学習です。ぜひ,あたたかい目で見ていただき,子どもたちとのふれあいとコミュニケーションを取っていただけるようにお願いします。

末広商店街の掲示板に,販売体験ポスターが貼ってあります。(写真)
画像1 画像1
画像2 画像2

中日新聞に紹介されました

今日,11月8日(木)の中日新聞朝刊,なごや東版に,祖母懐小学校が紹介されています。

5日(月)に行われた,祖東中学校での部活動交流会の様子が掲載されています。
写真に写っているのは,祖母懐小の6年生です。

記事には載っていませんが,この日は合同合唱練習も行いました。
まるっとせとっ子音楽会では,祖母懐小学校,東明小学校,古瀬戸小学校,祖東中学校の4校合同で,合唱を発表します。
発表は,9日(金)の午後,文化センター文化ホールです。

記事。(写真上)

写真のアップ。(写真中)

記事のアップ。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学予定者健診にいらっしゃる方へ

今日,11月8日(木)は,就学予定者健康診断が行われます。

駐車場は,運動場南側をご利用下さい。
南門から入れます。
正門からの通路や校舎周りは,通行の妨げになりますので,駐車しないようにお願いします。
※運動場では,野球部が練習します。ご注意下さい。

@受付
13:10〜13:30に,体育館で行います。

※兄弟姉妹がいる場合は,保護者と一緒に行動するようお願いします。

全校全員出席

ここしばらく,カゼでお休みする児童が一人二人といましたが,今日は全員そろいました。
全校生徒,132人,全員出席しています。

まるっとせとっこフェスタ2012

まるっとせとっこフェスタ2012で,祖母懐小学校児童の作品が展示されます。
催し物や展示については,「広報せと」にも掲載されています。
↑クリックすると,該当ページが見られます。

展示は,以下の場所です。
@文化センター文化ホール
・せとっこ音楽祭

@文化センター文化交流館
・せとっ子科学展
・特別支援教育展

@瀬戸蔵
・せと子ども図工・美術展
・せとっ子書写展

小小連携教育−3校交流会 4

3校交流会,閉会式です。
「さようなら〜」

次は11月5日。
祖東中学校に,祖母懐小学校・古瀬戸小学校・東明小学校の6年生が集まり,中学生と一緒に合唱します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小小連携教育−3校交流会 3

多目的室で,3つの学校一緒に給食を食べました。
テーブル毎に,3つの学校の児童がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小小連携教育−3校交流会 2

今回は,ちょっと変わったドッチボールをしました。
外ワクが円形です。中心から3等分して,円グラフのようなコートです。
これで,3校対抗でドッチボールができます。

背景の秋葉山が,少しずつ色づいてきました。
画像1 画像1

小小連携教育−3校交流会

祖東中学校に隣接する4つの小学校では,小(学校)小(学校)連携教育に取り組んでいます。

目的の一つは,中学校に進学した場合の中1ギャップを減らす取り組みです。
また,小規模校同士の交流で,多人数で過ごす学校生活を経験させることでもあります。

もともとこの4校では,部活動や学校行事などで一緒に活動していることもあり,仲良しや顔見知りは,学校という枠を越えて広がっています。
さらにこの絆を深め,普段はできない「多くの仲間の中での自分」「多数の仲間と過ごす生活」を経験させたいと思います。

今日は,5年生の交流会です。
祖母懐小学校に,東明小学校5年生18人と深川小学校5年生9人が集まりました。
3校合わせても,49人です。

3校交流会の開会式です。(写真上)
最初に自己紹介ゲームをしました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383