最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

南門閉鎖中

校庭の南門(赤い柵のある門)を閉鎖しています。南門から入るのに,側溝が越えにくくなっているからです。
修理が終わるまでは,閉鎖します。

児童の送り迎え等で,自動車で学校に見える場合は,正門から入って校舎東南かどの前(飼育小屋等の近く)に停車して下さい。
長時間の駐車になる場合は,校舎北側の駐車場をご利用下さい。

正門から校舎前ロータリーへ続く道は,児童の登下校路です。また外トイレもあり,児童が横断します。十分に徐行して通行して下さい。

全員全校出席

今日,6月28日(木)は,久しぶりの全校全員出席でした。本年度4日目です。
なんと,4月24日いらいでした。

4月末から,だれか1人〜2人がお休みしている状態でした。おたふくかぜが多かったので,欠席ではなく出席停止ですが。
流行している訳ではなく,ぽつりぽつりとかかった児童が出ていました。しかし,やっと今日,2ヶ月ぶりに全員そろいました。

祝! 10万アクセス突破!

画像1 画像1
祖母懐小学校のホームページは,昨夜遅くに10万アクセスを達成しました。
多くの方にご覧いただいています。ありがとうございます。

2008年に開設して以来,4年目での到達です。最近は非常にアクセス数が増えており,2012年度だけでも,もうすぐ1万アクセスになります。

これからも,祖母懐小学校の様子や,祖母懐小学校からの連絡を発信していきます。よろしくお願いします。

写真は,今朝,7時30分のホームページ。
すでに本日のアクセスが8件。アクセス総数は10万+12になっています。

楽しい給食 7月号

楽しい給食 7月号

【とうがん】
とうがんは、夏に収穫される瓜の仲間ですが、涼しい所に置いておくと,冬まで保存できるため,漢字で「冬瓜(とうがん)」と書きます。

とうがんは収穫せずにいると,どんどん大きくなるため、中にはスイカより大きなものもあります。
また、とうがんは体温を下げる働きがあるため、暑い夏にはぴったりの食べ物ですね!

給食では,12日(水)に「とうがん汁」で登場します。

もうすぐ10万アクセス!

平成24年6月26日(火)午後13時現在,総アクセス件数が99,800になりました。もうすぐ10万アクセスを達成します。

記念すべき10万アクセス目の方は,祖母懐小学校まで連絡を下さい。
「萩殿町のSSさん,〇日△時□分,10万アクセス目」のように紹介したいと思います。

総アクセス数は,ホームページ右上に表示されています。下の写真の,赤丸の中の部分です。
画像1 画像1

親子20分読書(5)

今度は、4年生の方からのお便りです。

★ 4年0さん
 伝記物を借りて読んでみたらと言うと、中身はマンガが主でしたが、何とか読んでいました。少しずつでもよいから様々な本に興味を持ってくれるといいなと思いました。子供が借りてきた本を自分も読んでいました。案外夢中で読んでいました。

☆お子さんの感想:これからもいろいろな本を読んでみたいです。

 5・6年生になると、国語や社会の授業で伝記物を読む機会が出てきます。いきなり入るのは難しいかもしれないので、4年生のうちにマンガから入ってみるのもいいですね。4年生の教室は、図書室のすぐ隣に位置するので、ちょっとした空き時間にサロン?(別荘?)のように通って本を読んでいる子を毎年見かけます。他学年からは、ちょっとうらやましく感じる教室の位置です。

運動場で害虫が発生 4

薬剤散布,終了しました。噴霧した薬剤が,服や身体に付く心配は,もうありません。

しかし,チャドクガは,駆除した後も毒針が残ります。そのため,薬をまいた後も,当分の間は,運動場東側遊具近くの茂みを立ち入り禁止にします。

本日の部活動
サッカー部:11時30分までで終了
バスケット部:長根小学校で午前中活動
野球部:東明小学校で午後活動

運動場で害虫が発生 3

現在,植え込みを消毒中です。薬品が服に付く場合がありますので,運動場には立ち入らないようにお願いします。

3年生調理実習

6月20日(水)に,3年生が,収穫したタマネギを使って「タマネギ調理実習」を行いました。
包丁を使って調理するので,保護者の方達に応援を頼みました。ご協力ありがとうございました。

「においがする〜」(写真上)

「指を切らないようにね!」
「ぐっと,力を入れて!!」(写真中)

「すごい〜,切れてる〜」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で害虫が発生 2

チャドクガ駆除のため,運動場東側の樹木に薬をまきます。

23日土曜日のお昼頃から散布します。薬は,野菜などにも使用する,人体には安全な物です。しかし念のため,23日午後は,運動場東側への立ち入りを禁止します。

チャドクガは,駆除した後も毒針が残ります。そのため,薬をまいた後も,当分の間は,運動場東側遊具近くの茂みを立ち入り禁止にします。

運動場で害虫が発生

運動場東側の茂みで,害虫が発生しています。すべり台などの遊具と,外トイレの間にある植え込みです。

水曜日に,児童が刺され,医師の診断では「チャドクガ」らしいとの事でした。

木曜日,小雨の中で,立ち入り禁止のトラ柵設置を行いました。雨が降っているので活動していないだろうと思い,葉っぱの裏を探しましたが,発見できませんでした。
しかし,しっかり刺されましたので,「なんらかの,刺す虫」がいることは確かです。

「チャドクガ」の場合は,幼虫が毒針を持っています。

(茶毒蛾)はチョウ目ドクガ科の昆虫。本州以南の日本各地に分布。年2回発生、卵越冬。日本では代表的な毒蛾である。園芸植物に被害をおよぼすほか、「刺されて」被害にあう人が後を絶たない。(Wikipedia)

大雨警報発令中

お目は小降りになりましたが,まだ,瀬戸市は,大雨警報発令中です。
安全を確認してから登校させるようにお願いします。

一里塚川は,いつもより流れる水量は多いですが,それほどの増水はしていません。

親子20分読書(4)

また1年生の方から親子読書のお手紙が届きました。

★ 1年Mさん
 「かいじゅうたちのいるところ」「おばけかぞくのいちにち」などを交代読みしました。読み終わり、それぞれの本の感想、おもしろかったところなど…話しました。
お子さんの感想:おもしろかった。

☆「おもしろかったね〜。」「うん。」にっこりほほえむ顔が目に浮かびます。 
お子さんにどんな本を見せようかなあと悩まれた時は、昔からあるベストセラーを選ぶとよいそうです。ずっと愛され読まれている本は、挿絵の中にもいろいろな仕掛けがあります。大人はなかなか気付きませんが、子どもたちは見逃さず、ちゃんと指摘するので驚きです。

今日は「0の日」

今日は,「交通事故0の日」です。また,防犯交通集会も行われます。

昨日の台風で,通学路に危険がある場合があります。保護者の方で,安全を確認してから登校させるようにお願いします。

学校周辺(萩殿町2丁目)は,道路に木の枝や葉っぱがたくさん落ちていますが,通行には支障有りません。一里塚川と萩殿川も,水量は増えていますがあふれる心配はありません。

中日新聞で紹介されました。

画像1 画像1
昨日,平成24年6月18日(月)の中日新聞朝刊・東尾張版で,祖母懐小学校が紹介されました。
写真は,PTA教育講演会の講師,大澤義洋 前瀬戸市教育委員会教育長です。(写真上)

記事は,大澤先生の講演を紹介しています。(写真下)
画像2 画像2

中日新聞で紹介されました。

昨日,平成24年6月18日(月)の中日新聞朝刊・東尾張版で,祖母懐小学校が紹介されました。
17日(日)に行われた日曜学校公開日の様子です。
画像1 画像1

親子20分読書(3)

おうちの方から、感想とおすすめの本のお手紙がたくさん届きました。

★1年Cさん
読書週間以外でも、図書室で借りてきた本を毎日読んでいるので、小学校に入ってから読書の時間が増えました。今回借りた「かさぶたくん」という本は、親子でとても楽しく読めました。
お子さんの感想:
としょしつのほんを、おとうとにもたくさんよんであげました。

★1年Dさん
 本の読みきかせは、私たち親子にとってとても楽しいひとときです。小さい頃から続けてきました。子供は自分で児童書を読んでいますが、なるべく時間のある限り、これからも読み聞かせをしていきたいと思います。
お子さんの感想:いろんなほんを、たのしくよみたいです。

★1年Eさん
 『まんじゅうこわい』『ちりとてちん』
1年生にはむずかしい表現などもあったので大丈夫かな?と思ったのですが、言い回しなどがおもしろく、話にひきこまれました。
お子さんの感想:
らくごがおもしろい。

★1年Fさん
「めっきらもっきらどおんどおん」
 遊ぶ友だちがだれもいない…と始まり、男の子が神社でおかしな歌を口ずさむと木の穴にすいこまれ、おかしな3人組と出会い、それぞれの遊びを楽しむという話。奇妙だけど何だか楽しそうと思える飽きない1冊です。
お子さんの感想:
ぼくは、このはなしにでてくる「しっかかもっかか」とあそびたいとおもった。

★1年Gさん
今回、娘といっしょに本が読めてよかったです。
お子さんの感想:
「なんでもいちばんの本」この本をみて、とってもおもしろかったです。

★2年Hさん
毎日寝る前に2冊の絵本の読み聞かせをしています。おすすめの本は「つんつく先生」シリーズです。つんつく先生はとてもユーモラスでおもしろい内容で読んでいて途中でいつも笑ってしまいます。
お子さんの感想:
わたしのおすすめの本はティモシーとサラのてづくりコンテストの本がおすすめです。ティモシーとサラのてづくりコンテストはおもしろいえがかわいいからティモシーとサラのてづくりコンテストがおすすめです。

★2年Iさん
なかなかゆっくりと読書をする時間がとれませんでしたが、学校の図書館でかりてきた「だじゃれすいぞくかん」は、バタバタとあわただしい毎日に、ホッと一息つかせてくれる。おもしろい本でした。寝る前に5分だけでも毎日親子読書が続けられたらいいなと思いました。
お子さんの感想:
「おべんとうのえんそく」
 おにぎりとおいなりさんと、まきずしとサンドイッチにかおがついててえんそくにいくところがとてもたのしかったです。とちゅうでこどもたちもえんそくにきたので、ピンクのしきものでかくれたら、こどもたちに見つかって大きなおべんとうとまちがえて、あけてしまってたべようとしてしまったところもおもしろかったです。

★2年Jさん
 普段は忙しさにかまけてなかなか一緒に読書をするという事ができないが、こういう機会をもうけてもらうといつもできない事でもできました。これからは少しの時間でもいいから一緒に読書ができるといいと思います。
お子さんの感想:
わたしはもっともっとほんをよみたくなりました。

★2年Kさん
 本のお話の内容が気になってつづきが読みたい!と思ったことはいいことだなと思います。おかあさんも気になります。
お子さんの感想:
「ずっこけ三人ぐみ」を読んで、あだなのところがおもしろくてつづきが見たかったです。

★2年Lさん
 交代読みをしました。本を読む習慣がなかったのですが、この機会に本を買って読んだり、図書館で借りたりして習慣にしていきたいと思います。
お子さんの感想:たのしかったです。

☆ こんなにたくさんのおうちで取り組んでくださったことを知って、感激しています。
祖母懐小の子どもたちが本好き(時間と本を与えておくと、ず〜っと読んでいます)な訳が分かったように思います。みなさんが紹介してくださったおすすめの本は、どれもおもしろい本ばかりです。まだ読んでいない方は、ぜひ一度手にとってみてください。
※ 今回の〆切は17日まででしたが、今後もおすすめの本がありましたらお知らせください。このホームページが、読書に関する情報交流の場になるといいなと思います。

お迎え下校 お礼

台風接近に伴い「暴風警報が発令」されました。この発令と共に,保護者の皆様方には,子ども達の安全のため「お迎え下校」にご協力をいただきました。
お礼申し上げます。
「お迎え下校」の情報発信から約1時間で,全児童の下校が完了しました。

さて,本日(19日)に瀬戸市長から「瀬戸市・交通安全多発非常事態宣言」が出ました。合わせて愛知県知事からは,今年度,2回目の「交通死亡事故多発警報」が出されました。
保護者の皆様おかれましては,くれぐれも交通事故を起こすことがないように,安全運転・交通ルールの重視等,宜しくお願いいたします。
学校でも交通安全については指導しておりますが,ご家庭でも,お子さんへのご指導もお願いいたします。

引き取り下校 終了

引き取り下校が終了しました。ご協力,ありがとうございました。

「引き取り下校をお願いします」のメール発信から1時間以内に,全員の引き渡しができました。緊急時の連絡が確実に伝わっていることと,保護者の方々がすぐに協力していただけることが,はっきり分かりました。

また,初めての試み「自動車の一方通行」も,混乱無く実施できました。
重ねて,ありがとうございました。

お迎え下校をお願いします

瀬戸市に暴風警報が発令されました。
お迎え下校を実施します。

児童玄関から入って,受付で緑のカードを受け取り,それぞれの教室へ行ってください。教室で,カードと引き替えに,引き渡しをします。

自動車は,一方通行とします。南側の正門から入って,北門から出てください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383