最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:3
総数:363961
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

救急の日広報活動 2

銀座通り商店街を抜けて,尾張瀬戸駅に来ました。
改札口前で,左右に分かれて並び,乗り降りするお客さんに,声をかけたりティッシュを配ったりしました。(写真上中)

グリーンシティ・ケーブルテレビが取材に来ました。
現在,この日時で放送中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急の日広報活動 1

9月8日(日),高学年の参加希望者が集まって,救急の日広報活動を行いました。

「救急車を正しく利用しましょう」と書いたのぼりを持って,消防本部からいただいたティッシュを配りました。

まずは末広商店街へ。
商店街のお客さんやお店の人に,声をかけてティッシュを配りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読売新聞で紹介されました

画像1 画像1
祖母懐小学校の様子が,読売新聞で紹介されました。
9月10日(火)の朝刊・地域版で,「救急の日」の行事が紹介されています。
画像2 画像2

敬老会で合唱 4

しっかり歌っています。(写真上)

合唱が終わりました。まとめのあいさつです。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会で合唱 3

整列したら,児童代表のメッセージです。おじいさんおばあさんに,ごあいさつしました。(写真上)

合唱です。大きな口で歌っています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会で合唱 2

合唱の1時間前に集合していました。
合唱開始5分前です。部屋の前に並んで集合しました。(写真上)
とても静かに待っています。

入場しました。校長先生のお話です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会で合唱

9月8日(日),祖母懐公民館で開かれた敬老会で,校歌を合唱しました。
参加希望者38人が集まり,おじいさんおばあさんの前で,祖母懐小学校校歌を大きな声で歌いました。(写真上)

合唱の後で,「救急の日」を説明し,「救急の日ティッシュ」を配布して,消防についての広報活動を行いました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕活動 4

運動場の真ん中部分は,手で草をとりました。
雨が降った直後なので土が軟らかく,草が抜きやすかったです。

ご協力ありがとうございました。
これで,祖母懐スポーツフェスティバルが開催できます。
祖母懐スポーツフェスティバルは,9月29日(日)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕活動 3

運動場の周りには,背の高い草がいっぱい生えていました。
草刈り機で,しっかり刈っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕活動 2

校舎前のカイヅカイブキを刈り込んでいただきました。(写真上)
手がしびれたそうです。申しわけありませんでした。

雨上がりで,簡単に草が抜けました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕活動 1

9月7日(土)に,PTAの奉仕活動が行われました。
朝は雨が降っていて,できるかどうか心配されましたが,7時30分には雨がやみ,8時から,無事に開催できました。

児童トイレを掃除しています。
本館のトイレは新しく,とてもきれいなのですが,赤水のせいで便器が茶色くなります。子どもの掃除では力が足りません。
保護者のパワーで,とてもきれいにしていただきました。

便器には,それぞれ違った模様が付けられています。(写真上)

もちろん,こどももいっしょに掃除しています。(写真下)

外のトイレや体育館のトイレは,古くって,なかなかきれいにならないのですが,こちらもしっかり掃除していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路除草作業中

画像1 画像1
今日,9月10日(火),春雨町から登って来る通学路の,草刈りが行われています。
児童の登下校時間にはかかりませんが,自動車で来校される場合はご注意下さい。

野球部試合結果

9月7日(土)

グリーンシティ学童交流軟式野球大会

祖母懐東明VS森孝イースト

相手チームにセンターオーバーのランニングホームランで3点奪われ,祖母懐チームもレフトオーバーのランニングホームランで1点返したのですが,惜しくも3対1で負けてしまいました。

応援してくださった保護者の皆様有難うございました。

救急の日広報活動が,GCTVで放映されます

昨日,9月8日(日)の「救急の日広報活動」にご協力いただき,ありがとうございました。
グリーンシティ・ケーブルテレビの取材がありました。

下記の日時に,放送されます。

1 そらまめ通信
・9月10日(火)
18:50〜,19:50〜,20:50〜,
21:50〜,22:50〜,23:50〜

・9月11日(水)
8:30〜,8:40〜,8:50〜

2 そらまめ通信ウィークリー
・9月15日(日)〜9月21日(土)
毎日15:00〜

今日は「敬老会校歌合唱」

雨がやんできました。
敬老会校歌合唱」と「救急の日広報活動」は,雨天でも実施します。

救急の日広報活動は,解散時間と場所が変更になっています。
解散時刻 12時頃
解散場所 尾張瀬戸駅
です。

移動は,祖母懐小学校職員と,消防本部の消防士さんが付き添います。

今日はPTA奉仕活動

今日は,PTA奉仕活動です。

7時10分現在,小雨が降り出しましたが,天気予報では「くもり」の天気になっていきます。
<u>予定通り,小雨決行で行います。<U>

明日はPTA奉仕活動

明日,9月7日(土)は,PTA奉仕活動です。

スポーツフェスティバルに備えて,運動場の草刈りとトイレ清掃を行います。
ご協力,よろしくお願いします。

1 時間
午前8:00〜10:00頃(小雨決行)
※中止の場合は,ホームページに掲載し,祖母懐メールを発信します。

2 日程
 8:00 来賓玄関前集合
 8:00 あいさつ,作業説明 
 8:10 作業開始 ※草刈り・トイレ掃除
10:00 あいさつ 解散

3 服装
草刈り作業のできる服装,トイレ掃除ができる服装

4 持ち物
軍手,タオル,鎌,(エンジン草刈り機,刈り込み機)

5 作業内容
@運動場草刈り
機械を使っての草刈り,鎌を使っての草刈り,草を手で抜く,花壇の整理,刈った草の回収

@トイレ清掃
本館トイレ,体育館トイレ,外トイレ,プールトイレ清掃

6 作業中の事故について
祖母懐小学校PTAは,愛知県PTA協議会の安全互助会に加入しています。
PTA活動中(会場との往復途上のものを含む)に発生した事故について,安全互助会の規定の範囲で保障(見舞金)を受けることができます。

7 他
駐車場は校舎北側をご利用ください。
運動場南駐車場は草刈りを行いますので,使用できません。

「敬老会行事参加」のお願い

画像1 画像1
「敬老会行事参加」のお願い 二次案内

出校日にお知らせしたとおり,今年度の敬老会で児童合唱を披露することになりました。参加するのは「参加を希望する児童」とします。参加を希望される場合は,祖母懐小学校までお申し込み下さい。

1 月日
平成25年9月8日(日曜)

2 内容
敬老会行事で祖母懐小学校校歌を合唱する。

3 集合
9:30祖母懐公民館前に集合
低学年(1〜3年生)児童は,保護者が引率下さい。

4 駐車
祖母懐公民館駐車場は使用できません。
祖母懐小学校に駐車し,公民館へ徒歩で移動して下さい。

5 解散
合唱発表が終わる11時頃,解散予定です。
低学年(1〜3年生)児童は,保護者のお迎えをお願いします。

6 その他
保護者の参観も可能です。

「救急の日広報活動参加」のお願い

画像1 画像1
「救急の日広報活動参加」のお願い(4〜6年生)

平成25年9月8日(日曜),敬老会の式典で児童合唱を披露します。ぜひご協力をお願いします。さらに児童合唱発表後のことについて,高学年児童には「救急の日」広報活動への協力をお願いします。
参加していただける方は,祖母懐小学校までお申し込み下さい。

救急の日とは
9(きゅう)と9(きゅう)で「きゅうきゅうの日」,すなわち「救急の日」です。
「救急の日」は、救急業務及び救急医療に対して皆様方の理解と認識を深めることを目的に,昭和57年に定められました。以来、毎年9月9日を「救急の日」とし,この日を含む1週間を「救急医療週間」(本年は9月8日〜14日)として,全国各地において救急に関する様々な行事が実施されます。

1 日時
平成25年9月8日(日曜)10時45分〜12時

2 内容
末広商店街〜尾張瀬戸駅を徒歩で移動しながら,救急活動広報用ティッシュを配布する。

3 解散
12時00分頃。

4 その他
敬老会の会場でも,救急活動広報用ティッシュを地域の方に配布します。

登校注意

昨日は大雨で,いろいろな注意報・注意情報が発信されました。
地盤が緩んでいますので,通学路の安全を確認してから,登校させて下さい。

祖母懐小学校付近では,土砂崩れ等の危険箇所はありません。
一里塚川は,普段より水量が多いですが,危険な水量ではありません。

校舎は,昨夜は校舎周りが水につかり,金魚池の金魚が駐車場に脱走していました。
また,トイレの水が流れなくなっていました。
本日は水も引き,校舎周りに大きな水たまりはありません。
トイレの水も流れます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383