最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:6
総数:363930
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

祖母懐連区地域防災訓練 6

子どもたちは,「煙道体験」に続いて,「水消火器による消火体験」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練 5

子どもたちグループは,「バケツリレーによる消火体験」に続いて,煙道体験をしました。
「けむいけど,イイにおい!」
「本物の煙は,こんな香(かおり)は付いてないよ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練 4

運動場北側では,マキを使って炊き出し中です。すいとんを作っています。
画像1 画像1

祖母懐連区地域防災訓練 3

応急救護の訓練をしています。

毛布で作る担架です。(写真上)

骨折した場合の添え木を,カサとネクタイで作ります。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練 2

バケツリレーの訓練です。子どもたちも,チームを作って参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練 1

今日,11月24日(日),祖母懐小学校運動場で,「祖母懐連区地域防災訓練」が行われました。

朝9時です。次々に人が集まってきます。参加者は400人を超えました。(写真上)

防災訓練です。ここでは,土のうを作っています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

親子20分読書

★ 2年Eさん
 なかなか時間がなくてできませんでしたが、本が好きな息子の為にも本を読む機会を増やしたいです。
《お子さんの感想》
おもしろかった。

 子育て真っ最中って、忙しいですよね。そんな中、親子読書の機会を作ってくださり、ありがとうございました。お子さんの「おもしろかった。」という短い言葉の中に、また読んでね!という気持ちが表れているように感じました。その時間は、お母さんにとってもほっとできるじかんになったのではないでしょうか。

お話し会

 今日は、長根小学校の読み聞かせグループ「葉っぱの会」のお母さんお父さんが、手作りの大型絵本を持って来校され、多目的室で2つのお話しを聞かせて下さいました。子ども達は絵本そっくりの絵の大きさに感心したり、おもしろい場面で思わずプッと吹き出したり。大型絵本を見せていただいた後で、各学年それぞれにあった本を教室で読んでいただきました。
 葉っぱの会は、毎週金曜日の朝に、長根小の各クラスで読み聞かせをされるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子20分読書

 親子読書のおたよりが届きました。今回は、科学的な読み物です。身近な自然に興味を持つ良いきっかけとなりますね。

★1年Dさん
「なぜなに理科」2年生
 2年生の本でしたが、ああそうだったんだということがたくさんありました。素朴な疑問でしたが、質問されたら答えられないものばかり!!子どもとそうなんだ!といいながら読みました。
《お子さんの感想》
 2年生の本でしたがにじがほんとうに7しょくだったのでほんとうなんだとおもいました。「ふくにじ」というなまえのにじはにじの外がわにもうひとつにじができることがびっくりしました。

野球部試合結果

画像1 画像1
☆11月16日(土)紅葉杯準決勝
VS水野少年野球クラブ
両チーム大接戦の結果,3対1で,見事祖母懐チームが勝利しました!

☆11月17日(日)桶狭間 少年野球大会
VS岩倉南野球スポーツ少年団
祖母懐チームの猛攻撃の結果,11対2で勝利しました。
画像2 画像2

親子20分読書

★1年Cさん
 私が「100万回生きたねこ」を読んで、「おまえうまそうだな」を交代読みし、「となりのますだくん」と「だめよデビィット」を娘が読んでくれました。私は、「おまえうまそうだな」という本が大好きです。何度読んでも感動します。
《お子さんの感想》
 「おまえうまそうだな」と「となりのますだくん」と「だめよデビィット」をよみました。いちばんおもしろかったほんは、「だめよデビィット」がおもしろかったです。

 私も「おまえうまそうだな」のシリーズがとても好きです。温かい優しい気持ちになります。子供の頃に出会った絵本は、大人になった時に読むと、また違った味わいがあります。「おまえ…」も、親になってから読んだので、より感動が深かったのかもしれません。

名古屋港水族館見学!

待ちに待った水族館見学。
1・2年生一緒に仲良く行ってきました。

今日は、名古屋で初めて生まれたシャチ「リン」の1歳の誕生日で、特別にお土産ももらってきました。

12班に分かれて、グループで行動しましたが、2年生がリーダーとなり、ルールを守って楽しく過ごすことができました。
1年生も、最後まで弱音を吐くことなく頑張れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生社会見学

今日,11月13日(水)は,1・2年生の社会見学です。
電車で,名古屋港水族館に行っています。

11時15分現在,イルカのショーを見ています。比較的,寒くないです。

読書週間

 急に寒くなり、一気に秋も深まったようです。学校の木々も葉っぱが少し色づき始めました。今日は、「なかよし読書」が行われました。異学年で仲良く本を読む姿は、本当にほほえましい限りです。時間さえ作ってあげれば、子ども達は本を読むことが大好きです。できれば毎日、たとえ10分でも読書の時間がとれるといいなあと思います。
 
親子読書の感想も届きました。ありがとうございました。

★ 6年Aさん
 ちびまる子ちゃんの四字熟語の本を読んでいます。4コママンガものっており、とてもわかりやすいです。どのような状況で使うのかも理解しやすく、日常でも使ったりします。日本語は奥深いです。
《お子さんの感想》
 言行一致!!(今年のテーマ)

★ 5年Bさん
 短いお話がたくさんのっている本を選びました。普段あまり本を読みませんので、読書習慣がきっかけで本を読むようになってくれると良いと思います。
《お子さんの感想》
 ぼくは、さとりおばけは、思っていることを当てちゃうからもしぼくがアメたべちゃおうと思ったら当てちゃうからいやだと思います。

下の写真は、なかよし読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部試合結果

画像1 画像1
高円宮杯(Bチーム)
11月9日,対幡山西小と二回戦が行われました。

少ないチャンスをものにして取った一点を,見事な守備で守りきり,1VS0で勝ちました。

次回も応援よろしくお願いします。

子どもたちが制作したCGポスター

画像1 画像1
「第3回 Seto CG Kid's Program プロから学ぶ 感動!ものづくり」
が,デジタル・リサーチ・パークで開かれました。

以下のような記事で,瀬戸市のホームページで紹介されています。
祖母懐小学校の子どもたちも,参加しています。

「目指せ!プロモデラー 3DCGモデリング」講座に参加した子どもたちが制作した「CGポスター」が完成しました。
今回は、子どもたちが、3次元コンピュータグラフィックスのモデリング作業をプロの3DCGモデラーから学び、瀬戸をPRするCGポスターを1人1枚制作しました。

制作中の動画は,ここをクリック!
画像2 画像2

野球部試合結果

画像1 画像1
11月3日(日),紅葉杯2回戦
VS西陵少年野球クラブ

初回から両チーム点の取り合いで,5回最終回,祖母懐チームが2点追加し,そのまま逃げ切り,7対5で勝利しました。
応援して下さった保護者の皆様,有難うございました。

就学時検診

本日,11月5日(火)は就学時検診です。
学年通信等でお知らせしたとおり,午後の授業はありません。

お問い合わせがありましたので,祖母懐メールを発信し,11月下校時刻の案内文を配布します。

欠席ゼロ

久しぶりに,全児童がそろいました。
欠席ゼロ,全校全員出席です。

野球部試合結果

10月26日(土),紅葉杯1回戦が行われました。
対戦相手は,長根JBCです。

初回,祖母懐チームが3点先取。
その後も得点を重ね,7対2で初戦突破しました。

2回戦も,この調子で頑張りましょう‼︎
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100周年

学校通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383