最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:363955
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

救急救命講習会2

みんなが交代で,救命をします。(写真上)

講習を終えると,認定証とバッチがいただけました。(写真中)

お礼の言葉。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習会

今日,6月27日(木),多目的室で,PTA救急救命講習会が行われました。

受付です。(写真上)

開会の言葉。(写真中)

救命講習開始。陶生病院のお医者さんや看護師さんが,教えてくださいます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖生協あいさつ運動2

6月24日(月),祖生協あいさつ運動が始まりました。

正門からの通学班。「おはよう〜」(写真上)
学校の中にある横断歩道を渡ってきます。

児童玄関では,児童会があいさつ運動を行っています。
紅白に分かれて,あいさつの競争をしています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

祖生協あいさつ運動1

6月24日(月),祖生協あいさつ運動が始まりました。

東門からの通学班。「おはよう!」(写真上)
森の中を抜けてきます。

北門からの通学班。「おはようございます!」(写真中)
東保育園の横を通ります。
祖生協あいさつ運動ののぼりが,たなびいています。

西門からの通学班。「おはよございま〜す。」(写真下)
住宅地を抜けてきます。
祖母懐小学校西側の道は,スピードを出す車も多く,危険です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時全校集会

6月21日(金)に,多目的室で,臨時全校集会が開かれました。

臨時全校集会は,全て,児童会の役員が運営しました。大人が口出ししなくとも,集合から発表・解散まで,全部子どもだけで実施しました。(写真上)

内容は,ベルマーク運動の紹介です。
自分たちで考えた劇で,おもしろおかしく,ベルマークについて解説しました。(写真中)

なぜか,登場人物の名前が,どこかで聞いたような……。
見覚えがあるような……。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯交通集会

6月20日(木),多目的室で,防犯交通集会がありました。
校外指導委員のお母さん達が,気をつけて欲しいことについて,お話をして下さいました。

通学班では,班長さん副班長さんと一緒に歩きましょう。
一斉下校では,並んで歩きましょう。
道で出会ったら,あいさつをしましょう。

日曜学校公開日 7

6月16日(日)に行われた日曜学校公開日の,引き取り訓練の様子です。

東海地震や大雨警報などの非常災害時には,引き取り下校を実施します。

1 受付で,「児童引き取り票」に,引き取りに来た方の名前を書いていただきます。
(写真上は,受付の様子)

2 「児童引き取り票」を持って行くと,学級担任が児童を引き渡します。
今回は「東海地震が起こった」という想定なので,運動場で引き渡しをしました。(写真下)
大雨警報や暴風警報の場合には,教室で引き渡しをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜学校公開日 6

6月16日(日)に行われた日曜学校公開日の,3時間目の授業です。

6年生算数(教室)
ティームティーチングで「文字と式」の授業をしています。(写真上)

2組図工(教室)
マーブリングで作品を作っています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜学校公開日 5

6月16日(日)に行われた日曜学校公開日の,3時間目の授業です。

5年生家庭科(教室)
裁縫で,玉留めの練習をしています。(写真上)

巨大な針で,やり方を説明。(写真中)

電子黒板も使って,やり方を見せます。
電子黒板は画面の一部を拡大できるので,便利です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜学校公開日 4

6月16日(日)に行われた日曜学校公開日の,3時間目の授業です。

4年生国語(教室)
漢字の学習をしています。(写真上)

廊下には,習字の作品が貼ってあります。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2

日曜学校公開日 3

6月16日(日)に行われた日曜学校公開日の,3時間目の授業です。

1年生体育(体育館)
ドッチボールです。(写真上)

2年生音楽(音楽室)
2部合唱をしています。(写真中)

3年生理科(理科室)
デジタル教科書を使っています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部試合結果

画像1 画像1
6月22日(土),瀬戸市民公園グランドデ行われた,中日少年野球大会決勝戦の様子です。

祖母懐東明少年野球クラブは3、4番のタイムリーヒットで先制点をとったものの、ファーボールでランナーをためてしまいミスが重なり、1ー6の大差で負けてしまいました。

試合後、6年生たちが水野の選手たちに「県大会頑張って下さい」と、激励を送るなど、微笑ましい姿も見ることが出来ました。まだまだ実力の差が大きく、課題はたくさんありますが、次に対戦した時には全力でぶつかっていけるよう頑張って欲しいです!

応援に来てくださった保護者の皆さま、OBの方々ありがとうございました!
画像2 画像2

速報!野球部決勝戦!

本日、中日少年野球大会が行われました。祖母懐小学校は決勝戦を戦い、1対6で敗戦。準優勝でした。

ゆうすずみの会 案内

画像1 画像1
祖母懐「ゆうすずみの会」のご案内
−家族,地域とのふれあいを深め,祖母懐の輪を広げよう−

1 目的
夏の夕べのひとときを家族,地域の人たちと過ごし,祖母懐の輪を広げる。

2 開催日
平成25年8月24日(土曜)
台風時は25日(日曜)に順延

3 時間
午後5時00分〜午後7時30分

4 会場
祖母懐小学校

5 内容
食べ物:うどん,フランクフルト,飲み物,アイス
ゲーム:スーパーボールすくい,パターゴルフ,輪投げ
催し物:祖東中学校音楽部演奏,5年生トーチトワリング,陶篭(とうろう)
このほかに,秘密メニューもあります。

6 チケット代 500円(大人も子どもも参加できます。)
※参加される方は,チケットを購入してください。
チケットを購入された方は,ぜひご参加下さい。

7 申し込み
・ 申込用紙と参加費を封筒に入れて,申し込んでください。
  祖母懐小学校児童は,学級担任の先生へ。
  東保育園園児は,菱田園長先生へ。
・ 申込の締め切りは,6月21日(金曜)です。

※お子様を通してチケットを送付します。
チケットを紛失しないようにお願いします。

※祖東中学校生徒は,当日券をご購入下さい。
当日,受付で販売します。

8 その他 
※地域の方や卒業生の参加を歓迎します。用意する食数を決めるため,できるだけ前売り券での購入をお願いします。
地域の方が参加希望の場合は,申込用紙にお名前を加えていただいても大丈夫です。
8人までは記入できますので,お誘い合わせの上,ご参加下さい。

※今年も,当日券を用意します。夕すずみの会当日に購入して参加も可能です。
祖東中学校生徒(卒業生)分は,優先して確保します。下記購入用紙をお持ち下さい。

※帰りが夜道になりますので,親子で参加してください。
画像2 画像2

親子20分読書(4)

親子20分読書(4) 
★ 1年Iさん
 お気に入りの本に出会える喜びは、何才になってもうれしいものですね。子供に「こういう本があるよ」と教えてもらうこともしばしば。こんなおもしろい本、どこで見つけたの?と話せるのも幸せです。
《お子さんの感想》
 てぃらのさうるすが ごるごさうるすに かみつかれているのを あんきろさうるすの あかちゃんが かみついたり ひっかいて まもろうとするところが すきです。
「いちばん あいされてるのは ぼく」

★ 1年Jさん
 「ありのフェルダ」「とらわれのフェルダ」を読みました。どんな苦境にもめげないフェルダに、子供も興味津々でした。虫好きな子にはオススメです。
《お子さんの感想》
 むしいっぱいで たのしかった。

★ 1年Kさん
 「5分で読める落語」を図書館で借りてきました。題名は聞いたことがあるけど、内容が分からなかった落語(じゅげむじゅげむ)など子供と一緒に楽しむことができました。
《お子さんの感想》
 「ふしぎのずかん」
ふしぎなことわかるからです。

★ 2年Lさん
 毎日、弟に何冊もの絵本の読み聞かせをしてくれました。本の中の登場人物になりきって、感情をこめて読んでいました。弟もとても喜んで聞き入っていました。
《お子さんの感想》
「おばけまんしょんしりーず」
 たくさんのいろいろなおばけが、いたずらをするのがおもしろいので、わたしは大すきです。

★ 3年Mさん
 好きな本を何度も読んでいると子供は覚えてしまいますね!大人はすぐに忘れてしまうけれど、子供の力ってすごいと感じます。
《お子さんの感想》
「日本のお話」は日本のむかしのことを知ることができます。中でもぶんぶくちゃがまがすきです。

◎ たくさんのお便りを一挙に載せました。
いろいろな本が登場しましたね。「ありのフェルダ」はチェコのお話で、日本の童話とはまた違った楽しさがあるようです。「落語」は、最近子供向けにいろいろな絵本が出てきました。昔からある「ぶんぶくちゃがま」、きょうりゅうやおばけのものがたりなどは、わくわく、どきどきしますよね。「ふしぎのずかん」は、科学する芽を育ててくれそうです。本当に魅力のある本がいっぱいです。
 こどもたち、ぜひ、図書館へきてください。
 


5年生「ゆで野菜調理実習」の家庭学習

画像1 画像1
5年生が,「ゆで野菜」の調理実習をしました。

家庭学習で,「家でもやってみよう!」と宿題を出した所,きれいに飾り付けをした作品ができていて,感心しました。(写真上)

野菜の特長を生かした「ゆで加減」に気をつけて,作れました。子どもらしい,楽しい発想で出来ました。(写真下)

4月の,第1回調理実習から比べて,どの子も,作業が手際よくなってきているので,「やはり経験が大事だな!」と思いました。
画像2 画像2

野球部試合結果

たった今終了した,野球部の試合結果です。
6月16日(日) 15:10〜,南公園グランドで,中日少年野球瀬戸予選の準決勝が開催されました。
対戦相手は東山フェニックスです。

6回まで順調に進み,3−0で勝っていましたが,最終回,東山フェニックスが反撃。
これを2点に抑え,3−2で祖母懐東明少年野球クラブの勝利でした!

日曜学校公開日 2

初めての試み,「通学路調査(危険な場所調べ)」が行われました。
多目的室では,4〜6年生とその保護者が,地域毎の危険箇所を地図に書き込み,発表しました。

この様子は,GCTV(グリーンシティケーブルテレビ)が取材しました。
「そらまめ通信」「そらまめ通信ウィークリー」の時間に放送されます。

放送日時
6月18日(火)
18:50〜,19:50〜,20:50〜,21:50〜,22:50〜,23:50〜

6月19日(水)
8:30〜,8:40〜,8:50〜

6月23日(日)
15:00〜

6月29日(土)
15:00〜
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜学校公開日 1

日曜学校公開日が終了しました。
ご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子20分読書(3)

★ 1年Fさん
 下の子が「さるかにばなし」の本が好きなので、読み聞かせをしてくれました。ゆっくりと、じょうずに読めるようになったと、感心しました。
《お子さんの感想》
 さるかにばなしをよみました。ほんをよむのは、たのしいです。

★ 1年Gさん
 読み聞かせ、交代読みをしました。すらすらと読めるようになったので、妹にも読み聞かせをしてあげて、聞く方も、読む方もとても楽しそうにしていました。
《お子さんの感想》
 たのしかったです。

★ 3年Hさん
 交代読みをしました。気持ちをこめて、しっかり読めていると思いました。これからも、時々、交代読みをして、子供の成長を感じられたらいいなと思いました。
《お子さんの感想》
 「ふくろうはかせのあまおとそう」
くろねこのロロはふくろうはかせのお家に行って、ふくろうはかせがあまおとそうをロロにわたして、ロロの家の天井にあまおとそうをかざったけど、あまおとだけじゃなくて白い花が落ちて雨もふってきてふしぎだなと思っていたら、ふくろうはかせがあめふりそうをわたしていたけれど、まちがえたんじゃなくて、わざとあめふりそうをわたして、しかもそれはけんかをおさめることもできるのですごいなと思いました。わたしはもっといろいろな本を読んでみたいなと思いました。

◎ みんな楽しい本を知っているのですね。今回は、兄弟で交代読みをしたり、お母さんにお子さんが読み聞かせをしたりしていて、とてもほほえましく感じました。この子供達が大きくなって、また自分の子供に読み聞かせをして……とずっとつながっていくのでしょう。
 親子20分読書の提出期限は一応今日までですが、期限を過ぎても大丈夫です。参加して下さったら、感想を教えてください。 よろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100周年

学校通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383