最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:6
総数:363930
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

観劇会

画像1 画像1
今日,11月26日(火)は,観劇会です。
体育館で,朝鮮第七初級学校といっしょに鑑賞しました。

劇は,「総合劇集団俳優館」のミュージカル,「ぼくらはみんな生きている」でした。
人間の身体について,10この短い劇が組み合わさった,コミカルな音楽劇でした。
画像2 画像2

親子20分読書

★ 1年Fさん
 寝る前に読むと、親子での会話がはずんだり、良く眠れるようなので、これからも続けていきたいと思います。
《お子さんの感想》
 おもしろかったです。いもうとが、ほいくえんでかりた本をよみました。

 楽しい気持ちで眠りに入ると、楽しい夢を見られそうですね。一体どんなお話しだったのでしょうか?また、おすすめの本があったら教えて下さい。

祖母懐連区地域防災訓練16

みんなで,階段に座って炊き出しを食べました。
12時20分,これにて祖母懐連区地域防災訓練は終了です。
画像1 画像1

祖母懐連区地域防災訓練15

子どもたちには,消防署や自治会から,お土産がありました。(写真上)

お土産を持って炊き出しをもらうのは,ちょっと大変。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練14

最後に,炊き出しの「すいとん」と「おにぎり」を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練13

放水訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練12

油火災,消火訓練です。
天ぷら油は,温度が上がるだけで発火しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練11

運動場では,ボーイスカウトによる,応急非難テント設営訓練が行われました。
小学生のメンバーでも,あっという間にテントが組み上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練10

消防車の横では,「消防服着用体験」が行われました。消防服を着て,お家の人に写真を撮ってもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練 9

はしご車のカゴは,学校の屋上よりも高く上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練 8

子どもたちにとっては今日の目玉,「はしご車乗車体験」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練 7

炊き出しのすいとんが,できあがってきました。
さっそく子どもたちが,のぞきに来ています。
「まだだよ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練 6

子どもたちは,「煙道体験」に続いて,「水消火器による消火体験」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練 5

子どもたちグループは,「バケツリレーによる消火体験」に続いて,煙道体験をしました。
「けむいけど,イイにおい!」
「本物の煙は,こんな香(かおり)は付いてないよ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練 4

運動場北側では,マキを使って炊き出し中です。すいとんを作っています。
画像1 画像1

祖母懐連区地域防災訓練 3

応急救護の訓練をしています。

毛布で作る担架です。(写真上)

骨折した場合の添え木を,カサとネクタイで作ります。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練 2

バケツリレーの訓練です。子どもたちも,チームを作って参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐連区地域防災訓練 1

今日,11月24日(日),祖母懐小学校運動場で,「祖母懐連区地域防災訓練」が行われました。

朝9時です。次々に人が集まってきます。参加者は400人を超えました。(写真上)

防災訓練です。ここでは,土のうを作っています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

親子20分読書

★ 2年Eさん
 なかなか時間がなくてできませんでしたが、本が好きな息子の為にも本を読む機会を増やしたいです。
《お子さんの感想》
おもしろかった。

 子育て真っ最中って、忙しいですよね。そんな中、親子読書の機会を作ってくださり、ありがとうございました。お子さんの「おもしろかった。」という短い言葉の中に、また読んでね!という気持ちが表れているように感じました。その時間は、お母さんにとってもほっとできるじかんになったのではないでしょうか。

お話し会

 今日は、長根小学校の読み聞かせグループ「葉っぱの会」のお母さんお父さんが、手作りの大型絵本を持って来校され、多目的室で2つのお話しを聞かせて下さいました。子ども達は絵本そっくりの絵の大きさに感心したり、おもしろい場面で思わずプッと吹き出したり。大型絵本を見せていただいた後で、各学年それぞれにあった本を教室で読んでいただきました。
 葉っぱの会は、毎週金曜日の朝に、長根小の各クラスで読み聞かせをされるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100周年

学校通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383