最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363857
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

2学期終業式 3

生徒指導の係の先生から,お話がありました。

「冬休みに注意しなくちゃ行けないことは,なんだったかな〜?」
「はい。」「はい!」(写真上)

「今日はサンタクロースから,お手紙と,プレゼントをあずかってきました。」(写真中)

中に入っていたのは,お寿司です!
「おぉ,イカのお寿司だ!」(写真下)
「イカのお寿司が何のことだったか,お家の人にクイズを出しましょう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 2

画像1 画像1
交通安全の係の先生から,自転車の乗り方について,お話がありました。

「クイズです。」
「〇〇〇〇〇に当てはまる言葉は,何かな?」
一斉に手が上がりました。(写真上)

「そうですね,『ヘルメットをかぶろう』です。」(写真下)
画像2 画像2

2学期終業式 1

今日,12月20日(金)は,2学期終業式です。
今週は,火曜・水曜・木曜と,3日間欠席ゼロが続きました。ですから,全員そろって終業式ができるつもりでいたのですが,残念ながら1名欠席。128人での終業式です。

通算の「欠席ゼロの日」は38日でした。
2学期はカゼがはやったため,「欠席ゼロ」の日が少なかったです。

体育館に集まって,校歌を歌いました。(写真上)

校長先生のお話です。(写真中)

児童代表の言葉です。(写真下)
6年生代表が,2学期の思い出と3学期の目標を話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの自転車事故が増えています! 2

画像1 画像1
瀬戸市内で,子どもの自転車事故が増えています!

〇 新しい自転車の交通ルールを知っていますか?
〇 自転車の点検はしていますか?(ブレーキ,ライト,タイヤ,ハンドル,……)
〇 交差点や脇道のあるところでは,ゆっくり走っていますか?
〇 ヘルメットをかぶっていますか?
〇 自転車事故を補償する保険に入っていますか?
画像2 画像2

子どもの自転車事故が増えています! 1

画像1 画像1
瀬戸市内で,子どもの自転車事故が増えています!

祖母懐小学校校区は道路の環境が悪く,危険箇所が沢山あります。しかし,最近,自転車に乗っている子どもをよく見ます。
「自転車の交通安全」は学校でも指導していますが,今一度,各家庭でも指導をお願いします。
画像2 画像2

おいもパーティー

画像1 画像1
2年生が収穫したさつまいも
1年生も招待して
「おいもパーティー」を開きました。

一生懸命練習してきた歌や合奏の発表をしたり
お互いが手作りしたクリスマスプレゼントを交換したり
クリスマスソングを一緒に歌ったり・・・

最後に、ふかした熱々のおいもを仲良く食べました。
とってもおいしかったようで、おかわりをする子も
たくさんいました。
画像2 画像2

消防出初式への参加について(2次案内)

平成26年瀬戸市消防出初式への参加について(2次案内)

先日ご案内したとおり,祖母懐小学校は「平成26年瀬戸市消防出初式」に参加します。出初め式で,消防車両と一緒に行進します。
一次案内で申し込みを戴きましたが,さらに多い人数で分列行進をしたいと思い,再度,4〜6年生の参加を募集します。
保護者の方のご承諾のもと,ぜひお子さまの参加にご協力いただきますよう,お願い申しします。

1 日時
平成26年1月12日(日)午前9時40分〜正午まで
※現地集合9時30分ごろの予定です。詳細は参加者に連絡します。

2 場所
パルティせと付近

3 内容
第1部式典後に行われる徒歩での分列行進に参加します。
その後,消防フェアに自由に参加できます。

4 その他 荒天の場合は中止となります。

2組 4校交流学習(12月13日金曜日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道泉小学校に、4校(道泉小、深川小、古瀬戸小、祖母懐小)が集まり、少し早いクリスマス会をしました。
 カップケーキを作ったり、「恋するフォーチュンクッキー」「女々しくて」で盛り上がったり、楽しい会でした。道泉小のM先生、準備をありがとうございました!

サッカー部試合結果

12月14日(土),祖母懐小グランドにて,「サッカー冬の大会予選リーグ」が行われました。
第1戦は、祖母懐小VS東山FC
1点リードで試合を進めていましたが,終了間際に1点を返され,1−1 の引き分けとなりました。

第2戦は、祖母懐小VS陶原JFTーB
1点先取したものの,同点に追いつかれました。が,その後6年生3人が次々とゴールを決め,見事に 4−1 の勝利となりました。
5チーム中3位となり,残念ながら決勝リーグには進出できませんでしたが,怪我などで苦しい条件の中,みんなで力をあわせて頑張った結果でした。

グランドを譲ってくださった野球部の皆さん,駐車場でご迷惑をおかけしたバスケ部の皆さん,朝早くから会場設営の準備に協力してくれた保護者の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1

野球部試合結果

12月15日(日)
桶狭間少年野球大会4回戦
VS沓掛イーグルス 0対0(祖母懐の抽選勝ち)

準決勝
VS岩倉北野球スポーツ少年団
6対0で残念ながら負けてしまいましたが,58チーム中,第3位という素晴らしい成績を残す事が出来ました。
選手のみなさん,本当に良く頑張りましたね。おめでとうございます!
保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ週間なかよしなわとび 2

画像1 画像1
先週の「なかよしなわとび」には,校長先生も参加しました。
さあ,上手く跳べるか?(写真上)

ジャンプ成功!(写真下)
画像2 画像2

スポーツ週間なかよしなわとび

朝の8時30分〜45分の15分間,児童会の「なかよしなわとび」が行われました。
だんだん上手になってきて,なかよし班全員でも跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通死亡事故多発警報発令 2

12月に入って交通死亡事故が激増し、愛知県から「交通死亡事故多発警報」が発令されました。

年末は気ぜわしくなる時季、心に余裕をもって安全運転・安全行動を!

○ドライバーは、
 *信号・速度など交通ルールの厳守を!
 *飲酒運転は犯罪、絶対ダメ!

○自転車は、
 *信号無視や逆行しないなど、交通ルールを守ろう!
 *暗くなったら早めの点灯を!

○歩行者は、 
 *夜間は反射材など目立つ服装を!

なお、瀬戸市内の小中学生の交通事故報告数は、現時点で24件と例年を大きく上回っています。(昨年同時期17件)
とりわけ下校後の交差点における自転車事故が多発しておりますので、特に冬休みの交通安全にご注意ください。

無事故で、良い年末をお過ごしください。

交通死亡事故多発警報発令

交通死亡事故多発警報

愛知県では、交通事故の抑止及び交通事故死者数全国ワースト1位の返上に向けて、全県挙げて各種交通安全施策を推進しているところでありますが、依然として交通死亡事故が多発しており、昨日現在の交通事故による死者数は200人(前年同期比−15人)で全国ワースト1位と、憂慮すべき事態となっています。
この状況を広く県民に訴え、交通ルールの遵守とマナーの向上、そして安全行動の実践を促して交通事故の抑止を図るため、愛知県交通死亡事故多発警報等発令要綱に基づき、ここに

「交通死亡事故多発警報」

を発令します。
県民の皆様におかれましては、交通安全を自らの問題としてとらえて
いただき、悲惨な交通事故を起こさないよう、また、交通事故に遭わないよう、お願いいたします。

《警報発令期間》
平成25年12月9日(月)から平成25年12月18日(水)までの10日間


平成25年12月9日
愛知県知事 大村秀章

あいち・読書タイム文庫

あいち・読書タイム文庫のご注文,ありがとうございました。
12月9日(月),本日届きましたので,封筒に入れて配布します。

野球部試合結果

野球部優勝!

12月7日(土)、紅葉杯決勝
VS水南スパークス

両チーム6回まで無得点。
7回表,祖母懐チームが1点先取。
相手の攻撃をチーム一丸となって守りきり,1対0で見事優勝しました!!!
応援に来ていただいた校長先生, 保護者の皆様、有難うございました。

12月8日(日),桶狭間少年野球大会3回戦
VSサウス長久手

守備,攻撃ともに良く,6対4で勝利しました。
いよいよベスト8です!
来週も,勝てる様に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防出初式への参加について

平成26年瀬戸市消防出初式への参加について

本校は瀬戸市少年消防クラブに属しており、その活動の一環として「平成26年瀬戸市消防出初式」に参加することとなりました。
お子さまの参加にご協力いただきますよう、お願いします。

1 日時
平成26年1月12日(日)午前9時40分〜正午まで
※現地集合9時30分ごろの予定です。詳細は参加者に連絡します。

2 場所
パルティせと付近

3 内容
第1部式典後に行われる徒歩での分列行進に参加します。その後、消防フェアに自由に参加できます。

4 その他
荒天の場合は中止となります。中止決定は午前7時30分、消防テレホンサービス(tel82-0119)で案内されます。

平成26年瀬戸市消防出初式 案内パンフレット

全校集会

12月2日の全校集会で,体育委員会が,スポーツ週間の説明をしました。

「なかよし班で,『なかよし なわとび』をします!」(写真上)

実際にやって,見本を見せました。(写真下)
さすが体育委員!しっかり跳べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりが咲いています。

画像1 画像1
こんなに寒くなったのに,なぜかひまわりが咲きました。
子どもの顔くらいある大きな花が,3年生の花壇にさいています。

スポーツ週間始まる

11月3日から13日まで,児童会がスポーツ週間を行っています。
なかよし班で縄跳びをしたり,「今日の遊び」を決めてみんなで遊んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100周年

学校通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383