最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:364000
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

クリスマス会 2

今日,12月17日(水)に,クリスマス会を行いました。

クリスマス会は5時間目です。
2年生と2組は,4時間目に調理実習をして,クリスマス会で食べる「鬼まんじゅう」を作りました。

イモと砂糖をボウルでこねていますが,なぜか調理台の上に白い粉がいっぱい落ちていました。
甘みがきつすぎない「鬼まんじゅう」ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちょっと早いですが,5時間目にクリスマス会を行いました。
準備は3時間目から。
2組が調理実習の準備をしています。

人権週間 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間の全校集会ということで、校長先生に読み聞かせをしていただきました。

 読んでいただいた絵本は、「きみはほんとうにステキだね」というティラノサウルスが主人公の物語でした。

 人にイジワルをすると、そのイジワルはやがて自分に戻ってくる。

 人に優しくすると、その優しさもやがて自分に戻ってくる。

 相手を思いやると言うことは、自分を大切にすることにつながるという、とってもステキなお話しでした。

全日本学童瀬戸予選(決勝) 賞状とトロフィーと楯

画像1 画像1
画像2 画像2
 立派な賞状を3枚とトロフィー・楯もいただきました。 

全日本学童瀬戸予選(決勝) 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰式の様子です!

 チームを支えていただいた皆様に感謝! 

全日本学童瀬戸予選(決勝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(土)13:30、強い寒気が押し寄せた雪雲のもと、決勝のプレイボールが響き渡りました。

 ピッチャーも好投し、守備もよく守りましたが、水野小に奪われた2点を取り返すことができずゲームセット。

 結果は準優勝でしたが、次回につながる確かな手応えを感じての試合でした。

 強い北風にあおられながらも、本当によく頑張りました!お疲れ様!!

野球部決勝戦

市民グランドで行われた,野球部新人戦決勝戦は,残念ながら負けてしまいました。

今日,12月13日(土)午後1時から,瀬戸地区の新人戦が行われました。
決勝戦で,野球部は水野小学校と対戦。2対0で敗れました。

雪が降りそうな寒い中,みんながんばりました。
準優勝おめでとう!

3年生社会見学 12

画像1 画像1
駐車場に戻ってきました。学校に向かって出発します。

3年生社会見学 11

画像1 画像1
足助屋敷の隣にある飯盛山に,登りました。

3年生社会見学 10

画像1 画像1
広場でお弁当食べています。
足助の山の上なのですが,今日はそれほど寒くないです。

食べ終わったら,コートやジャンパーを脱いで遊びました。
画像2 画像2

3年生社会見学 9

画像1 画像1
クラスを2グループに分かれて一回りした後,4人のグループに分かれて見学しました。
実際に人がいて,昔のくらしのようすを再現しています。

「母屋」の人たちが,お釜で炊いたごはんで,お昼を食べていました。
「一口ちょうだい〜」という3年生。
ダメです。みんな,お弁当を持ってきてるんだから,自分のお弁当を食べましょう!
画像2 画像2

3年生社会見学 8

画像1 画像1
このグループは,藍染をしています。

完成した作品は,お土産にして持ち帰ります。
画像2 画像2

3年生社会見学 7

画像1 画像1
このグループは,竹とんぼを作ります。

完成してから,みんなで空へ飛ばしました。
画像2 画像2

3年生社会見学 6

画像1 画像1
自分の選んだ,「昔のくらし」を体験します。
このグループは,はた織りを体験中。
画像2 画像2

3年生社会見学 5

画像1 画像1
三州足助屋敷に到着しました。
他には誰も来ていません。

3年生社会見学 4

画像1 画像1
歩いてます。
紅葉が終わり,地面には紅葉の葉が敷き詰められています。
昨日の雨で,ちょっと濡れています。

3年生社会見学 3

画像1 画像1
駐車場から,三州足助屋敷まで歩きます。

3年生社会見学 2

画像1 画像1
予定どおりの時間に、香嵐渓に到着しました。

3年生社会見学 1

画像1 画像1
今日は3年生の社会見学です。三州足助屋敷に行きます。
バスに乗って出発します。

親子読書報告(続)

今日のブックトークの後には、紹介していただいた本を、子どもたちが興味津々で手にとっていました。

冬休みは、忙しく過ごされるご家庭も多いかとは思いますが、少しでも本に触れる時間があったらいいなぁと思っています。

こんな、親子読書報告も届いています。

2年・Hさん
<保護者>
テレビドラマで見た本を借りてきたので、一緒に感想を言いながら読むことができました。
おすすめの本→南極物語

<児童>
南極物語をいっしょによんで、おもしろいと思ったけど、犬が死んでしまって、かわいそうだと思いました。

<係より>
テレビや映画になったお話は、子どもたちもお話の世界に入り込みやすいですね。図書室の本でも、そういった本は人気があります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383