最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363857
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

今日の雪 2

休み時間は,当然,雪合戦。

「ボコッ!」思い切りぶつけています。(写真上)

ちょっと雪玉が大きくないかい?
投げるんじゃなくて,雪だるまにするんだよね?(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の雪 1

今日,平成27年3月11日(水)は,雪の積もった朝でした。
しかし,心配された道路の雪は融けていて,木や芝生の上にだけ残っていました。

紅梅,白梅,ロウバイ,の赤白黄色が,雪に隠れています。(写真上)

来賓玄関前ロータリーの雪景色。(写真中)

正門からの道も,アスファルトの上はすっかり融けています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(金)3・4限目に、体育館で6年生を送る会を開きました。学年ごとに趣向を凝らした発表や歌のプレゼントをしました。心のこもった感動的な発表を見たことで、卒業に向けての気持ちを新たにしたことと思います。

2組作品展

手縫い作品の展示を始めました。2組廊下に飾ってあります。「じょうずでしょ!?」
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 1

画像1 画像1
今日,3月2日(月)に,多目的室で全校集会が開かれました。

男子バスケットボールが瀬戸大会で優勝し,その表彰がありました。

祖母懐小学校のバスケットボール部では,女子を中心に,男子も一緒になって活動しています。しかし,男子は人数が少なく,大会には出場できません。

ですから,大会に出たい児童は,隣の古瀬戸小学校のチームに入ります。
今回は,この古瀬戸小学校チームが優勝しました。

同じように,古瀬戸小学校女子でバスケットの大会に出るには,東明小学校チームに参加します。
また野球部は,古瀬戸小学校も東明小学校も,祖母懐小学校野球部に入って大会に出場しています。

祖東中学校校区にある3つの小学校,祖母懐小学校,古瀬戸小学校,東明小学校は,いろいろなことに連携して取り組んでいます。
画像2 画像2

臨時校外指導部会

画像1 画像1
今日,3月2日(月)に,理科室で臨時校外指導部会が開かれました。

塩草町で工事が始まり,ダンプの通行が増えることや,現在分かっている「通学路の危険箇所」を確認しました。

理科室は固定式プロジェクタで,黒板横に80インチの大きさで投影できます。
今回は学区地図を映して,みんなで確認しました。

平成27年2月27日(金)の給食

画像1 画像1
 今日、2月最後の給食は,すまし汁,ぶりの三河みりん焼き,甘酢あえ,とりめし,牛乳です。

 来週からは、いよいよ3月。

 給食も残すところ15回となりました。

 調理員さんに感謝の気持ちを持ちながら、よくかんでおいしくいただきましょう。

凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で凧あげをしました。

思いおもいの絵を描いた凧

空高くあがれ〜!
という子と

飛んでいっちゃうと困るから
そ〜っとあげる子と

いろいろでしたが
みんなとても嬉しそうにあげていました。

校舎の窓には、1年生のあげる凧を
うらやましそうに眺める顔が
たくさんありました。

第3回祖生協

画像1 画像1
本日,2月19日(木)午前9時10分から,多目的室において,第3回祖生協(祖東地区生徒指導協議会)が開かれました。

授業参観の後,子どもたちの様子を話し合いました。

参観したのは,下記の授業です。

1年生:体育 運動場でボール運動

2年生:算数 「10000までの数」
@教科書を大画面TVに映して解説。

3年生:算数 「かけ算の筆算」
@ティームティーチングによる指導。

4年生:理科(理科室) 「もののあたたまりかた」
@デジタル教科書を使用して,実験のやり方解説と実験のまとめ

5年生:社会 「情報を生かす私たち」
@デジタル教科書を使用

6年生:国語 「海の命」
@登場人物の生き方について考える。

2組 :算数
個別プリントによる学習

バスケ部冬の大会 3

フリースローを2本。(写真上中)

残念ながら,負けてしまいました。
「応援,ありがとうございました。」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部冬の大会 2

ドリブル!(写真上中)

シュート!!(写真下)
ボールの頭が少し写ってますが,ちゃんとゴールに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部冬の大会 1

2月11日(水)の建国記念の日に,市民体育館で,ミニバスケットボール部の冬の大会が行われました。

試合開始。(写真上)

ドリブル!(写真中)

ディフェンス。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の集会では、読書感想画コンクールの表彰とバスケットボール部の表彰がありました。

 サッカー部は決勝トーナメントでがんばり、野球部は2回戦で熱い試合を闘うなど、祖母懐っ子の部活動で活躍している姿が、3学期もたくさん見られます。

 祖東学区生徒指導連絡協議会では、毎年健全育成の標語を募集しており、今年は6年生女子の

  いわれてね うれしかったよ ありがとう

 が学校代表に選ばれ、看板になりました。

 これからも、さわやかな心のこもった「ありがとう」の聞こえる学校にしていければと思います。

卒業杯 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨のあがった正午、陶原小学校のグランドで、水南小学校との卒業杯2回戦が行われました。

初回スクイズで1点を先制し、勢いに乗るかと思ったその裏、相手4番に満塁でスリーベースヒットを許し逆転されてしまいました。

その後は双方緊迫した攻防を繰り広げ、最終回には主砲のバットが火を噴き2点差にまで追い詰めました。

しかし、反撃も残念ながらそこまで。3ー5の惜敗となりました。

心の汗を流した6年生の思いを受け継いで、春に向けて新しいスタートを切ってほしいと思います。

卒業杯 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの穏やかな風の無い休日、八幡小学校にて6年生最後の大会・卒業杯1回戦が行われました。

対戦相手は、前回の大会決勝で涙を呑んだ水野小学校。

祖母懐小学校に6年生は、いませんが4年生5年生がチームの一員として参加し、活躍しました。

結果は打線が爆発し、6対1と快勝。6年生の力強さを示してくれました。

祖母懐小学校のメンバーも、守備に打線に貢献し、控え選手も声が枯れるほど応援することができました。

2回戦は日曜日です。どこまで行けるか、楽しみにしています!

平成27年2月10日(火)の雪

画像1 画像1
朝方はやんでいて,青空が見えていました。
下の写真です。

13時現在は,かなり降っています。
道路には積もっていませんが,秋葉山が,なんだか白っぽくなってきました。
上の写真が,13時現在の様子です。
画像2 画像2

5年生社会見学

画像1 画像1
尾張瀬戸駅 到着。

5年生社会見学

画像1 画像1
東大手の駅で待っています。
15時43分頃、尾張瀬戸に到着します。
帰りの会をして、解散です。
お迎えの方は、よろしくお願いします。

5年生社会見学

画像1 画像1
中日新聞見学中。
画像2 画像2

5年生社会見学

画像1 画像1
中日新聞本社に到着。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡

基本情報

100周年

学校通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383