最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363964
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

2年生算数

台風が無事に通り過ぎ,今日は良い天気。
2年生がプールで,算数のテストをしています?

ペットボトルに水を入れて,ピッタリ1リットルだったら合格です。
教科書で勉強するだけでなく,実際の量を体感します。

「ちょっと,多いかな〜。」(写真上)

先生が1リットルますを持って待っています。
テストの順番待ちです。(写真中)

合格した人は,好きな容器を選んで,リットルマスで水を入れて体積を量ります。(写真下)
うん? それは1デシリットルますだよ。最初は1リットルマスで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日紙芝居

台風が近付いてきて,今日は雨。
あおぞらタイムにも,外へ遊びに行けません。

こんな雨の日には,図書委員会が「雨の日紙芝居」をしてくれます。

多目的室で,図書委員の児童が紙芝居をしてくれました。
なんと,全校児童の1/3以上が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会見学

画像1 画像1
予定通り、15時25分の瀬戸電に乗ります。到着は15時56分です。
発車時間まで、ホームで待ちます。

6年生社会見学

画像1 画像1
栄まで帰って来ました。外はどしゃ降りですが、地下を来たのでまったく濡れていません。
お迎えをお願いします!

6年生社会見学

桜通線に乗りました。これから帰ります。
お迎えをお願いします!

6年生社会見学

画像1 画像1
特別展の幽霊妖怪大全集も見学しました。

6年生社会見学

画像1 画像1
博物館、見学中。写真は、許可をもらいました。

6年生社会見学

画像1 画像1
博物館の見学を開始します。

6年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
博物館に着きました。お弁当を食べます。

6年生社会見学

画像1 画像1
桜通線で移動します。雨は降っていません。

6年生社会見学

画像1 画像1
鑑賞が終了しました。

6年生社会見学

画像1 画像1
能や狂言の解説をしていただきました。
公演は撮影禁止なので、ホームページはしばらく休憩です。

6年生社会見学

画像1 画像1
座席に着きました。目の前に、舞台があります。
画像2 画像2

6年生社会見学

画像1 画像1
能楽堂に入りました。寒いです。

6年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
能楽堂に到着。暑いです。

6年生社会見学

画像1 画像1
みんなが早く集合できたので、予定より早い電車に乗りました。
だんだん混んできました。でも、とっても静かに乗っています。

6年生社会見学

画像1 画像1
全員元気にそろいました。出発します。

6年生校外学習

今日は6年生の校外学習です。
名古屋能楽堂で能を鑑賞し,そのあと,名古屋市博物館で歴史学習をします。
お弁当を持って,8時30分尾張瀬戸駅集合です。

また,4年生は社会見学です。愛知県警を見学し,名古屋市科学館でプラネタリウムを見ます。こちらもお弁当が必要ですが,8時30分学校出発です。

どちらも瀬戸電を使います。

集団カゼ・百日ぜきの流行について(お知らせ)

画像1 画像1
集団カゼ・百日ぜきの流行について

先日の中日新聞でも報告されましたが,愛知県で百日ぜきが流行しています。
祖母懐小学校でもカゼのような症状の児童が増えており,長期間,せきが出ている児童も10名近くいます。

百日ぜきは幼児期に予防接種を行いますが,効果は4〜12年と言われており,小学校時代には免疫が弱まっています。そこで

・ せきが2週間以上続いている。
・ せきや鼻水などのカゼ症状が,なかなか治らない。

などの場合は,病院での受診をお願いします。その場合,「百日ぜきの可能性があります。」と伝えて,診察をお受け下さい。

祖母懐小学校でも,予防のため,下記のような指導に努めます。ご家庭でも十分にご留意いただきますようお願い申し上げます。

1 学校としての対応
(1) 手洗い,うがい,咳エチケットの徹底
(2) 体調のよくない児童(特に発熱の場合)は,保護者と早めに連絡を取り,医療機関への受診を依頼します。

2 ご家庭へのお願い
(1) お子様が発熱・長期のせきなどの場合は,専門医の治療を受けて下さい。
(2) 体調不良の場合は,無理して登校させないでください。
(3) 帰宅後は,手洗い・うがいをさせてください。
(4) 咳が出る場合はマスクを着用させてください。
(5) 人の集まる所への出入りは,できるだけ避けて下さい。

「せきエチケット」とは?
@ せき・くしゃみのあるときは,マスクをします。
@ せき・くしゃみのときには,ティッシュやハンカチで口と鼻をおおいます。
@ 口と鼻をおおうのに使ったティッシュはゴミ箱に捨て,他の人が触らないようにします。
@ せき・くしゃみを手でおおったら,石けんでていねいに洗い流します。
また、感染防止のため手洗いやうがいも励行しましょう。

2組交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し遅くなってしまいましたが…。
7月2日(水)深川小学校へ交流学習に出かけました。深川小、道泉小、古瀬戸小、祖母懐小でそれぞれ発表の後、体育、図工(粘土)を行いました。
1枚目は「ガッツ!」に合わせて踊っているところ、2枚目はみんなで「さんぽ」を踊っているところ、3枚目は粘土で円柱を作っているところです。暑かったけど、楽しかったね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383