最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:363931
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

電話の不通について

1月28日(木),今朝現在,学校の電話が不通となっています。
ご不便をおかけしますが,復旧するまでしばらくお待ちください。

インフルエンザ注意報が出ています。

 インフルエンザ注意報が出ました。瀬戸市でも、学年閉鎖をしている学校が増えてきています。手洗い・うがい・咳エチケットを心がけて、予防しましょう。ハンカチを忘れずに持ってきてください。

霜はスッキリ消えました

画像1 画像1
例年は,運動場がぐちょぐちょになって遊べなくなりますが,今日は比較的スッキリ乾きました。
青空タイムには,もうしっかり遊べます。

東側に,一部ドロドロになってるところが残っています。

霜が降りています

画像1 画像1
運動場は霜が降りて真っ白に。
子どもたちは,霜柱を踏んで遊んでいました。

サッカーゴールの向こうに,小さくなった雪だるまが見えます。
画像2 画像2

野球部 ラストリーグ 第5戦 vs幡山東小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日の土曜日に、5年生以下のフレッシュリーグ3位決定戦で、幡山東小に逆転負けをした祖母懐小。

1月24日(日)の今日は、そのリベンジとばかりに、ラストリーグの相手、幡山東小学校へ乗り込みました。

異なる大会でしたが、2日続けて同じ対戦相手という偶然。

2連敗だけはしたくないと、声を出して気合いを入れ直しました。

結果は、祖母懐が先制したもののすぐに追いつかれるという厳しい展開でしたが、最終回に逆転し「5対4」。見事勝利を収めました。

北風の大変冷たい中での試合でしたが、保護者の方の熱い応援もありつかんだ勝利。

次戦も楽しみにしたいと思います。

入学説明会

画像1 画像1
1月21日(木),会議室で入学説明会を行いました。
来年度の新入生は23人の予定です。
23人の保護者の方に来校いただき,学校の様子を説明しました。

来年度,平成28年度の入学式は,4月6日(水)です。
祖母懐小学校101回目の入学式です。
画像2 画像2

今日の氷と雪

画像1 画像1
青空タイムです。
子どもたちが,元気に運動場へ出て来ました。

ビオトープの池は,凍っています。
朝,子どもたちが遊んだので,割れた氷が見えます。(写真上)

運動場のすみっこには,まだ雪が残っています。
これは今朝の雪ではなく,先週降った雪です。(写真下)
画像2 画像2

今朝の雪

画像1 画像1
前回の大雪の時は,朝早くから,たくさんの方にホームページを見ていただき,ありがとうございました。
今日は,ちゃんと早朝にアップします。

朝6時30分現在,校地周辺道路に雪はありません。
道路上も少し白っぽいですが,凍ってスリップする状況ではありません。
ただ,気温は零度以下です。
車が通り出すと,表面が溶けて滑りやすくなる恐れがあります。
十分注意して下さい。
画像2 画像2

雪片付け

画像1 画像1
平地では雪が消えていますが,山の上にある祖母懐小学校では,運動場のすみっこに雪が残っています。
青空タイムには,最後の?雪合戦を楽しんでいました。

雪だるまは,運動場のはしっこに寄せてありましたが,野球部の試合にはジャマになります。
休み時間に野球部員が,雪の片付けをしていました。
画像2 画像2

青空タイムの様子

画像1 画像1
今日,1月20日(水)の青空タイムは,みんなで雪だるま作り。

教頭先生が放送しました。
「雪だるまは,運動場の端っこに作って下さい。」(写真上)

「校長先生,ぶつけていい?」(写真下)
「ダメです。」
画像2 画像2

1年生&2年生 生活科の授業

画像1 画像1
2時間目は「雪遊び」にしました。
早速,雪だるまを作っています。
雪が多いので,自分より大きな雪だるまを作っていました。
画像2 画像2

防犯交通集会

画像1 画像1
今日,1月20日は「交通死亡事故ゼロの日」です。
祖母懐小学校では,防犯交通集会が行われました。
みんなで多目的室に集まって,PTA校外指導委員の方のお話を聞きました。
お話の一部を紹介します。


…………………………………………………………………………………………


みなさんおはようございます。

今日は、安全な歩き方ということについて、みなさんのおうちの方を代表して、お話をしたいと思います。

私たちからは、今日2つのお話しをしたいと思います。

1つめは、登下校のときには、手袋をしましょうというお話です。
寒い日が続いていますが、学校への行き帰りにポケットに手を入れて歩いている人はいませんか?
ポケットに手を入れて歩いていると、どんな危険があるでしょう?
わかる人はいますか?

「ころんじゃう」
「歩くときに危ない」
「転んだときに,手がつけなくってケガしやすい」

今、言ってくれたように、ポケットに手を入れて歩いていると、転んだときに手をつくことができずに大けがをすることがあります。
顔を地面にぶつけて、前歯を折ってしまうこともあるのです。
祖母懐小は山の上にある学校なので、階段や上り坂・下り坂がたくさんあります。
いきおいがついて転んでしまうと、大けがをしてしまうかもしれません。
痛い思いをしてからでは遅いので、歩くときにはポケットから手を出して、手袋をしましょう。
そして、転んでも手をすぐにつくことができるようにしておきましょう。


2つめのお話は、通学団での歩き方についてです。
今からお話しすることは、ちょうど一年前にも、この防犯交通集会でお話ししたので、2年生以上の人はみんな知っていると思いますが、覚えてるかな?

では、聞いてみたいと思います。
どちらかに手を挙げてください。
歩道を2列で歩くとき、車が通る方を歩くのは、高学年の子がよいでしょうか、それとも低学年の子が良いでしょうか?

「高学年の子が車が通る方にいた方がよいと思う子」
(全員手を上げました。)

「低学年の子が車が通る方にいた方がよいと思う子」
(誰も手を上げませんでした。)

みなさんよくわかっていますが、歩道を2列で歩くときには、車が通る方を高学年の子が歩くとよいですね。
このことは、ほとんどの通学団で守ることができているはずですが、きちんとできていますか?
どうでしょうか?
小さい子が車が通る方を歩くと、危険なことがたくさんありますので、大きい子がきちんと守ってあげてくださいね。
2人とも同じ学年だったら、仲よく2人で気をつけて歩いてください。

今日は2つのお話をしました。
手袋のお話、車が通る方を高学年が歩こうというお話でした。
2つの約束をきちんと守って、三学期もがんばってください。

私のお話はこれで終わります。
画像2 画像2

現在の交通状況 3

画像1 画像1
午前11時現在,学校南側の道路では,急速に雪が溶けています。
昨日から撒いておいた融雪剤の効果でしょうか。(写真上)
車の通らない道路で,ウズラらしい小鳥が遊んでいます。

校門から中の道も,アスファルト部分は溶けています。(写真下)
画像2 画像2

現在の交通状況 2

道路の雪がずいぶん溶けてきました。
午前10時30分現在,スタッドレス(スノータイヤ)を付けている車は通行できそうです。
ただし,祖母懐小学校正門前の道路は,秋葉山の日陰でなかなか溶けにくいです。
十分ご注意下さい。

9時頃には,学校への坂道が登れずに,道路に停まっている車が複数いました。
スタッドレス(スノータイヤ)を付けている車でした。

現在は,停まっている車はいません。

今朝の登校状況 3

画像1 画像1
登校したらすぐに,雪合戦が始まりました。
広い運動場のあちこちで,雪玉を作っています。
画像2 画像2

今朝の登校状況 2

画像1 画像1
一番遠い通学班も,保護者の方と一緒に,無事に到着しました。

職員室前のポストも,雪の帽子をかぶっています。

今朝の登校状況

画像1 画像1
1月20日(水)朝の,登校状況です。(写真上)

自動車の通行は,なかなか大変でした。
でも,子どもたちは,元気に登校しました。

学校に着いたら,すぐに雪遊びです。(写真下)
校舎の前では雪だるま作りが始まりました。
画像2 画像2

現在の交通状況

朝方は,まだ何とか学校に来られましたが,現在は通行が難しくなっています。
午前9時現在,祖母懐小学校正門に上ってくる道は,東側からも西側からも,非常に良く滑ります。
どちらの道にも,車が立ち往生している状態です。
午前中に学校にいらっしゃる場合は,十分ご注意下さい。

なかよし集会 6

画像1 画像1
4年生の教室では,「そっくりをさがせ」ゲームをしています。
裏を向けたカードの中から,同じ絵を探します。
カードは手作りです。
画像2 画像2

なかよし集会 5

画像1 画像1
2年生の教室では,「ジェスチャーゲーム」を行っていました。
カードに書いてある言葉をジェスチャーで表して,なかよし班の仲間に当ててもらいます。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

PTA

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383