最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

6/5 野外活動(2日目)NO.6

クラフト終わり、もう昼食です。唐揚げおにぎり弁当をいただきました。みんな思ったより元気です。
画像1 画像1

6/5 野外活動(2日目)NO.5

講師の方に聞いたりしながら、早い人は完成してきました。
画像1 画像1

6/5 野外活動(2日目)NO.4

写真立てを森から集めた小枝、どんぐりの実などを使い作りました。さて、出来栄えは?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 野外活動(2日目)NO.3

掃除や物品返納をした後、ウッドクラフトのために食堂に集まりました。最初に、森林の働きを学習しました。
画像1 画像1

6/5 野外活動(2日目)NO.2

朝食は牛乳パックを利用したホットドッグです。温かいものが食べられるので、嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 野外活動(2日目)NO.1

朝のつどいです。よく寝れたでしょうか?眠たそうにしている人が結構多そうです。
画像1 画像1

6/4 野外活動(1日目)NO.16

じゃんけん列車や集合ゲーム、他校の発表するクイズや寸劇などのスタンツの発表が続き、どの子もいっぱい盛り上がって楽しんでいました。トーチトワリングは、祖母懐と東明の2校が発表しました。暗い中で幻想的に光るサイリウムの光が音楽と共に流れる軌跡を見ている子どもたちから大きな拍手がわき上がりました。最後に、分火されたたいまつを先頭に退場しました。とてもよい思い出ができたことかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 野外活動(1日目)NO.15

スタンツも盛り上げてくれました。また、マイムマイムも元気に踊れました。
画像1 画像1

6/4 野外活動(1日目)NO.14

火の神から5つの火を受け取り、点火しました。大きな炎が上がり、一気に盛り上り始めました。
画像1 画像1

6/4 野外活動(1日目)NO.13

いよいよキャンプファイヤーの始まりです。最後の年に5校そろって、屋外でファイヤーができて良かったです。
画像1 画像1

6/4 野外活動(1日目)NO.12

 早い時間ですが、上手にできたカレーを早速いただきます。どの班も美味しくできました。これで今日の野外活動のHP更新は終わりです。
画像1 画像1

6/4 野外活動(1日目)NO.11

カレーづくりが始まりました。練習しただけあって、手際よく準備していました。
画像1 画像1

6/4 2・3組マルチシート貼り&なす・きゅうり・さつまいも・かぼちゃ植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、玉ねぎの収穫をして更地になっていた畑を、次の野菜を育てる準備をしました。

 5月30日に、肥料をまいて耕耘機で耕し、畝を作った後、少し時間をおきました。

 今日はマルチシートを貼り、その後、なす・きゅうり・さつまいも・かぼちゃの苗を植えました。かなり良い天気で、汗ばむほどの陽気でしたが、最後まで一生懸命に作業ができました。

 今後、交代で水やりをしながら、玉ねぎに負けないくらい立派な野菜が収穫できることを願っています。

6/4 野外活動(1日目)NO.10

 生活班ごとにトリムで遊んでいます。ボルダリング?滑り台風に?担任とともに、
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/4 野外活動(1日目)NO.9

全員でパチリ!108名はさすがに多い?
画像1 画像1

6/4 野外活動(1日目)NO.8

毛布などを受け取り、テントに行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/4 野外活動(1日目)NO.7

芝生広場で、5校合同で昼食です。ちょっと暑いですが、雨よりましかな?
画像1 画像1

6/4 野外活動(1日目)NO.6

 集合写真を撮ってからラウンジで5校交流をしました。自己紹介ゲームです。自分の好きな食べ物と名前を言いながら、前の人のことまで全部言います。みんな笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1

6/4 野外活動(1日目)NO.5

入所式が始まりました。
画像1 画像1

6/4 2年校区探検(2回目)

 2回目の校区探検に出かけました。学校から北方面に出かけ、最初に公民館と公民館前の広場を紹介してもらいました。実際に公民館にも入って見学し、その後、ヤクルト瀬戸センターと瀬戸染付工芸館に出かけ、その場所の紹介をしてもらい、学校に戻りました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

連絡

基本情報

学校通信

学年通信

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383