最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

8/28 4年 20歳のメッセージ広場 タイムカプセル用タイル作り

 4年生では、20歳の折り返し地点を迎えることを記念して、毎年、2分の1成人式を行っています。そして、成人式で開封するタイムカプセルの封入式を行っています。今年は、10月24日(木)5限の学校公開日に行う予定です。
 タイムカプセルは、手作りのタイルを散りばめた蓋を作って封入しています。粘土の板をクッキー型で抜いて、1枚ずつ自分の名前などを彫って、手作りタイルを1人6個作りました。自分のタイルをどこに貼ってもらえるかは、当日のお楽しみにしてもらえたらと思います。
画像1 画像1

8/28 6年茶道教室

画像1 画像1
 祖母懐公民館で茶道教室を行いました。お茶室への入室の仕方や作法について教えていただき、お菓子を食べたり、お抹茶を飲んだりしました。お抹茶を点てる体験では、「上手に点てたね」と褒められる児童もいました。季節によってお菓子だけでなく、掛け軸などの飾りや茶道具などが変わるということも学び、1学期に学習した室町文化を実体験することができました。

8/28 熱中症対策2

 3年生が校長室に準備した学習スペースを使って、スポーツフェスティバルの低学年ダンスの学年パートの踊りをどうするかを相談する授業を行いました。ホワイトボードとパソコンにつないだ大型テレビを準備し、教室で行う授業と同じ授業ができる環境を作ってあります。子どもたちは活発に意見を発表しながら、話し合い活動を進めていました。
 雨天で気温は高くはなかったのですが、湿度が高く蒸し暑い日でしたが、快適な環境の中で、集中して学習に取り組むことができていました。
画像1 画像1

8/27 熱中症対策

 熱中症対策として、2学期初頭の暑い時期、エアコンの完備している、コンピュータ室・モアスクール・校長室の3部屋を活用して授業を行っていくことにしました。
 多目的室から机を運んで、1年生が5時間目の授業を、モアスクールの教室を使って行いました。授業は、国語「こんなことしたよ」で、夏休みの宿題で書いてきた絵日記を推敲したり、友達と交換して書いたものを読み合ったりして、明日の発表会に向けての準備を進めていきました。
 曇り空で気温はそれほど高くはなかったですが、湿度が高く不快さが感じられました。しかし、エアコンが効いた快適な環境の中、子どもたちは集中して指示された課題に取り組めていたと思います。
画像1 画像1

8/27 1年夏休みの宿題(工作)

 2学期が始まり、元気いっぱいの一年生です。夏休みの宿題「3・2・1はっしゃ(といれっと ぺえぱあ ろけっと)」を飾りや長さを工夫して作ってきました。今日体育館で飛ばしてみました。より遠くに飛ばすにはどうしたら良いのだろう?上手く飛ばないのはどうしてだろう?と考えて何度も挑戦していました。「上手く飛んだよ、見て見て。」と嬉しそうな声がとんでいました。
画像1 画像1

8/26 2学期始業式

 2学期が始まりました。2年と5年に転入生を2名迎え入れ、137人でのスタートになります。始業式で、校長先生から、夏休みの期間に、親子で「一緒の時間を過ごしていい経験ができましたか」と尋ねられました。甲子園の選手宣誓をした誉高校の選手の話をされ、2学期はスポーツフェスティバルなどの多くの行事が続くため、「何かに一生懸命打ち込んでほしい」と話されました。その後、4年生の代表児童2名が、2学期に向けての抱負についての作文発表を行いました。
画像1 画像1

8/26 「音声案内電話」について

 本日(26日)より、音声案内電話が導入されます。以下の時間、期間は音声案内電話に切り替わりますので、ご承知おきください。
・平日の夜(19:00までには、音声案内切り替えます)
    朝(8:00までには、通常案内に切り替えます)
※長期休業中は8:30までには、通常案内に切り替えます 
・土日祝日
・年末年始(12月29日〜1月3日)
 なお、お子様を通して配布した連絡プリントを右の「連絡」からご覧いただくことができます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

8/19 出校日・全校集会

 長かった夏休みも残すところあと1週間。久しぶりの学校に、日に焼けた元気な姿を見せてくれました。全校集会で、校長先生から、「海やプールに行った人は?」と聞かれたら、多くの子どもたちが手を挙げていました。楽しいよい思い出ができたことかと思います。
 校長先生がお話された後、足のけがで1学期間お休みをいただいていた先生が、今日から復帰され、挨拶をされました。
 まだまだ、暑い日が続いています。残り1週間、2学期に向けて体調を整えていってほしいと思います。
画像1 画像1

8/17 ゆうすずみの会 5

 陽が落ちて、周りは暗くなりました。今年も恒例の5年生によるトーチトアリングを披露しました。野外活動から2ヶ月あまり経っていますが、上手に演技することができました。拍手!
 また、「まちづくりの会」の方々による「とうろう」の展示も行っていただきました。7月上旬に親子で製作したとうろうを焼成してもらいました。ろうそくを灯すと、暖かい炎がやさしく周りを照らしてくれました。

 これで「ゆうすずみの会」のHPは終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/17 ゆうすずみの会 4

 少し陽が落ちてきて、ちょっとだけ涼しくなった気がします。人はまだまだ増えています。多くの方に参加いただき、感謝、感謝。
 子どもたちのボランティアも後半組に変わり、一生懸命手伝っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/17 ゆうすずみの会 3

 催し物としてスマイルヒットをはじめ、3つのゲームとバルーンアートで楽しむことができます。また、17時からは祖東中と本山中の合同部活の演奏もありました。たくさんの人にすてきな演奏を楽しんでいただけたと思います。中学生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

8/17 ゆうすずみの会 2

 冷たい飲み物やゲームの景品も例年以上に種類が豊富です。今年は子どもたちのボランティアも募集しました。とても楽しそうにお手伝いをしていくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/17 ゆうすずみの会

 たいへん残暑の厳しい日になりましたが、PTA主催の第26回ゆうすずみの会がまもなく始まります。準備も順調に進んでいます。楽しみですね。
画像1 画像1

にじの丘だより(第8号)

「にじの丘だより」NO.8をアップしました。
制服・体操服デザインが決定しました。

PDF版は、右の「連絡」からご覧頂くことができます。

画像1 画像1

重要 緊急情報

瀬戸市教育委員会より、次のような連絡がありましたのでお知らせいたします。
『8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。』
各家庭での対応をよろしくお願いいたします。

7/31 愛知県消防学校一日入校に行きました(その2)

画像1 画像1
続き

7/31 愛知県消防学校一日入校に行きました(その1)

 5・6年生の希望者9名で、尾張旭市にある愛知県消防学校へ、一日入校のために行ってきました。

 AED体験では、多くの子が積極的に救急救命法を体験していました。ロープ傑作では、「まき結び」と「もやい結び」を教わりましたが、結び方が難しく、何度も消防学校の人に質問したり、友達同士で教え合ったりしていました。放水体験では、予想以上に水の勢いが強く驚いた様子でしたが、消防服を羽織り、奮闘ぶりが立派でした。煙道体験では、真っ暗で煙が充満している部屋の中を、恐る恐る進んで火事の怖さを体験しました。最後の地震体験では、起震装置に乗って地震の揺れを体験しました。

 朝から日差しが強く、気温もかなり高くなりましたが、一昨年、昨年と比べ、テントや飲料水、大型扇風機の数が増えたり、待ち時間を減らすようにいくつかの班に分かれて体験したりと、とても改善されていると感じました。とはいえ、暑いことには変わりが無かったのですが、子どもたちは1日を通して元気に活動に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(7/19)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。今日で今年度のプール開放は終了です。ご協力ありがとうございました。

7/18 粘土作品焼成

 子ども陶芸展とまるっとせとっ子フェスタ図工展に展示する候補作品を、学校のガス窯を使って素焼き焼成しました。焼き上がった作品は、後日来賓玄関や児童玄関に展示させていただきますので、学校へ来校時にご覧下さい。
画像1 画像1

本日(7/18)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383