最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:359040
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

ありがとう祖母懐小学校

 祖母懐小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
 今日を持ちまして、祖母懐小学校は104年の歴史に終止符を打ちます。私は祖母懐小学校に3年間、お世話になりました。子どもたちや教職員ととともに、保護者や地域の皆様には多大なるご尽力、そして、ご理解とご協力をいただいたことにお礼申し上げます。 また、本校の教育に関わりのある全ての皆様には、どれだけ言葉を重ねても感謝の気持ちを伝えきることはできません。皆様、本当にありがとうございました。
              
             祖母懐小学校長 片田晃司
画像1 画像1

重要 にじの丘学園HP(ホームページ)について

 本日をもって本校は閉校となります。
 それに伴って次年度「にじの丘学園」についての情報発信は、「にじの丘学園HP」とさせていただきます。今後、入学式・始業式・通学についてなど重要な情報がありますので、ぜひご覧いただきますようにお願いいたします。
 ただし、検索画面のキーワードではヒットしない状態です。以下のようにご覧ください。
**************************
・瀬戸市教育委員会→瀬戸市の教育→にじの丘学園HP
または
・祖母懐小HPの右下のリンク
または
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
****************************
 長きにわたり、本校のご支援いただき深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

重要 放課後学級について(こども未来課より)

 放課後学級については、3月25日(水)から再開いたします。既に登録をいただいている方は、事前の申込みは必要ありませんが、現状も感染の拡大が続いているため、どうしてもご家庭の都合でお子さんを見守れない場合にのみお預かりさせていただきます。ご利用をご希望される方は下記の要件をご確認のうえ、ご利用ください。未登録の方は、各学級へ電話にて連絡をしていただき、事業者の指示に従ってください。今後は、感染拡大状況により、閉所など見直しを行う場合がありますので、下記のホームページなどの情報確認にご協力をお願いします。
 なお、本件に関するお問合せは、各放課後学級運営事業者あてにお願いします。

↓放課後学級連絡先一覧
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310057...

【開始日】 3月25日(水)から

【開催時間】 9時30分〜17時30分

【開催場所】 3月31日まで:現在開設している各小学校
       4月1日から:にじの丘小学校
・3月31日までの参加児童は、現1年生から6年生まで
・4月1日からの参加児童は、新2年生から新6年生まで
・4月8日(始業式)から、新1年生利用開始。

<要件>
・ご家庭の都合でお子さんを見守れない場合。
・必ず、保護者等が送迎すること。
・昼食については、お弁当を持参すること。
・利用する日の朝に、熱が37.5度以上ないなど体調不良でないこと。
・マスクを着用すること。
・換気をこまめに行うので、温度調節しやすい服装とすること。

詳細は、下記ホームページでご確認ください。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020022800042/

3/19 祖母懐小学校最後の卒業証書授与式

 新型コロナウイルス感染症の感染を防ぐため、今年度の卒業証書授与式は、卒業生と職員だけで行う異例の形で実施しました。卒業生一人一人に卒業証書を手渡された後、校長先生が式辞で祖母懐っ子の良さをにじの丘でも発揮してほしいとエールを送られました。その後、恩師の祝電が披露され、「旅立ちの日に」と「絆」の合唱を発表しました。退場時に、校長先生が一人一人に声を掛けながら花束を渡され、卒業生を見送られました。
 保護者の方に迎えに来ていただいたとき、児童玄関前で卒業式で歌った2曲を保護者の方に披露しました。先生方が最後の卒業式を思い出深いものにしてあげたいと、玄関を桜の花で飾りつけしたり、くす玉で門出を祝う演出も行ったりしました。サプライズの演出に、卒業生も保護者も大いに感激していただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校中の課題の追加

 3年生と5年生の担任より、下記の課題の追加の連絡があります。休校中の時間を上手に利用して取り組んでください。

〇3年生
・国語
 P120「わたしたちの三大ニュース」 例文を参考に自分の三大ニュースをノートにまとめる。
 音読「今までに習った物語文・説明文」
・算数
 教科書P111〜114「もうすぐ4年生」 答えは後日配布

〇5年生
・国語
 「六年生になったら」p230を読み、作文ノートに物語を書く。(1ページ以上)、「漢字50問」テスト、「わらぐつの中の神様」テスト
・算数
 教科書p208〜217、計算ドリルノート20、21、かくにんショートテスト7、「角柱と円柱/変わり方」テスト
・社会
 「2環境を守るわたしたち/3自然災害を防ぐ」テスト

重要 令和2年度の入学式・始業式について

 令和2年度の入学式・始業式につきましては、現段階では予定通りの日程で計画していますが、今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので、ご承知おきください。

http://www.city.seto.aichi.jp/

 なお、変更の場合の詳細につきましては、学校のホームページにも掲載いたします。

重要 臨時休校中の課題について その2

 各担任から新たな課題が出されましたので、お知らせします。前回出された課題と共に、毎日計画的に学習に取り組んでください。
〇1年生
・かん字スキル 37 まで スキルに記入する。
・けいさんドリル 16〜19・27〜30 やれてないところをらくらくノートにかき、答え合わせをしてもらう。
・運動(3学期にやっていたこと)
・音読(だってだってのおばあちゃん)(今までに学習したところ)
〇5年生
・国語 「一まいの写真から」p225の中から写真を一枚選び、作文ノートに物語を書く。(1ページ以上)、漢字50問テストの練習
・算数 計算ドリルノート27〜34、かくにんショートテスト13〜16 ※すべて答え合わせをする。
・社会 音読「3自然災害を防ぐ(p128〜p137)」一日1回以上
〇2組
・手作り日誌

重要 修了式について

 感染拡大を避けるために修了式も行いません。
 通知表や荷物の引き渡しは以下のようにお願いします。
 ・引き渡し日時 3月23日(月)、24日(火)
        8時30分〜16時
  ・ 子どもだけの引き渡しはいたしかねますので、必ず
   大人と一緒にお越しください。
  ・ 学校へ来たら、職員室へお越しください。
  ・ 持ち帰る荷物がたくさんありますので、大きな袋を
   ご用意ください。 

重要 卒業式当日の日程について

卒業式当日の日程は以下のようにお願いします。
 児童登校 8:15〜8:30
 卒業証書授与式 9:30〜10:10
 保護者来校 10:15以降
 保護者は式に参加できませんので、学校としては以下の対応を考えております。
・「決意の言葉」と「合唱」の写真を撮り、配布する。
・ 卒業生一人ひとりに花を渡す。
・ できれば、ビデオ撮影した卒業式の様子を式後、お子
 さんの下校までの間に見ていただく予定です。

重要 小学校卒業式について

 小学校の卒業式につきまして、本日、瀬戸市の方針についての連絡がありましたので、お知らせします。
日 時:3月19日(木)
参加者:教職員と卒業生のみ(来賓・保護者・在校生は出席しない)
 保護者の皆様におかれましては、感染抑制のため参加いただけません、ご理解いただきたいと思います。
 また、時間等詳しいことについては、改めて連絡をさせていただきます。

卒業式について教育長メッセージ

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310057...

重要 未履修の学習への対応について

 臨時休校となり10日ほど経ちました。ご家庭での子どもたちの様子はいかがでしょうか?
 さて、臨時休校に伴う「3月の未履修部分」につきましては、学校で把握し次年度の担任の先生方へ引き継ぎます。4月からの授業の中で、内容に応じて学習を進めますので、以前にもお願いしたように、今年度の教科書や問題集などは、保管をお願いいたします。なお、小学6年生につきましても、同様に中学校へ引き継ぎますので、ご承知おきください。

重要 臨時休校中の学年別課題について

 突然の臨時休校が始まって1週間が立とうとしています。規則委正しい生活が送れてますでしょうか。
 各学年から、下記のような課題を行ってほしいと連絡がありましたので、ぜひ取り組ませていただきたいと思います。

「臨時休業中の学年別課題」

休校中の自習支援のポータルサイトのご案内

 新型コロナウイルスによる感染拡大防止のための臨時休校開始から1週間が立とうとしています。今回の臨時休校へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

 さて、それぞれのご家庭でお子様はいかがお過ごしでしょうか?休校期間中につきましては、この1年間の復習をするよい機会であると考えますので、時間を決めて適切に家庭学習に励むようお願いいたします。臨時休校に伴い、様々な機関や企業などが学習用コンテンツをまとめたポータルサイト(子供の学び応援サイト)を立ち上げています。家庭での学習にお役立てください。
*******************************************
・文部科学省→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・経済産業省→https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・NHK→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・朝日新聞社→https://houkago.asahi.com/
・Yahoo きっず→https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/ 
*******************************************

今年度使用した教科書等の保管について

 今年度使用してきた教科書や副読本は、今後使用する可能性もありますので、すべて廃棄せずにご家庭で保管をお願いします。

「ぼくらの学校 特別編」再放送のお知らせ

 3月7日(土)と8日(日)に、9月に取材を受けた「ぼくらの学校 特別編(祖母懐小)」が再放送されます。今回は、にじの丘学園に統合される5小学校と2中学校が2週に分けて放送すると聞いています。ぜひ、ご覧ください。

・そらまめ12ch
 7日(土)7:25〜、19:00〜、22:35〜
 8日(日)16:15〜

・そらまめ11ch
 7日(土)13:00〜
 8日(日)14:00〜

重要 休校期間中の自主登校教室について(スペイン語版・ポルトガル語版・やさしい日本語版)

 「自主登校教室」についてのスペイン語版・ポルトガル語版・やさしい日本語版の案内です。下記をクリックしてください。(連絡カードは、学校に来てからご記入していただきます。)

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310057...

重要 休校期間中の自主登校教室について

 昨日県知事より要請のあった「自主登校教室」を、瀬戸市においても実施することになりました。詳しくは下記をクリックしてください。(連絡カードは、学校に来てからご記入していただきます。)

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310057...

臨時休校について

 瀬戸市教育委員会からの3月2日(月)以降の臨時休校についてのお知らせです。今後は、メール、ホームページ等により学校からご連絡します。

こちらをクリックしてください
↓ 
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310060...

2/27 学校体験をしました

画像1 画像1
 4月から、にじの丘小学校の特別支援学級に入学する予定の園児が、本校の学校体験を行いました。

 保護者や園の普段の様子を聞くと、本校の1年生の様子と似ている印象だったので、同じような授業を体験してもらいました。

 粗大運動や身体模倣として、体を動かして遊ぶために、いくつかの動画を見ながら一緒に運動遊びをしました。

 次に、注視したり、視覚と微細運動の協働練習として、ひも通しやパズル、魚釣りゲーム、積み木遊びをしました。

 どの活動にも笑顔で楽しく参加できました。

 4月から新しい学校で一緒に学ぶのが楽しみです。

2/25 本の読み聞かせ

 今年度最後の読み聞かせで、4年生と5年生、6年生が絵本や詩集を読んでいただきました。4年生は「大きくなったら、きみは何になる?」という題の本でした。本の読み聞かせの後、担任の先生が中学校の先生から教師に向いているという声掛けがきっかけで、教師を目指したよいう話をされていました。5年生は、谷川俊太郎の詩を朗読していただきました。6年生は「あすはきっと」という明日は今日より良くなる、今日できなかったこともできるようになるという勇気を与えてくれるお話の絵本でした。子どもたちは集中して読み聞かせを聞いていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡

基本情報

学校通信

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383