最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:3
総数:363970
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

防災倉庫

祖母懐小学校の2階には,「防災倉庫」があります。カギのかかった部屋には,非常食や非常用テント,毛布などが保管されています。
この段ボールに入っているのは,毛布です。(写真上)

こちらは非常用のトイレ。(写真中)

春休みに入った直後,非常食はすべて運び出されました。東日本大震災の被災地に送るためです。瀬戸市から,支援物資として送られました。

4月に入って,非常食が補充されました。また,2階の倉庫は満タンになりました。
非常食を運び込んでいる様子です。(写真下)

人の力で運び上げるので,なかなか大変でした。今回入ったのは,ご飯です。炊かなくてもそのまま食べられる「五目ご飯」が20000食分と,同じく,そのまま食べられる白米が少し,です。

これが祖母懐小学校で,非常食として活躍することが無いように願いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の危険区域

祖母懐公民館から祖母懐小学校に来る道(穴田春雨線)が,広くきれいになりました。学校に上ってくる三叉路までが,新しくなった部分です。(写真上)

三叉路から塩草の方へ向かう道は,今までのままです。(写真下)

祖母懐公民館方面から来る車は,道が良くなってスピードを出すようになりました。三叉路で道がカーブしているので,反対から来た車は左へよけます。すると,そこにあるのが横断歩道です。
場合によっては,横断歩道に乗り上げて止まる車があります。トラックをよけるためです。
ですから,横断歩道を渡っているときも注意が必要です。また,この横断歩道を渡るときは,できるだけ車道の反対側(祖母懐小学校側)を渡るようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員出席,4日間

残念ながら,今日は欠席がいます。でも先週は,火曜水曜木曜金曜と連続4日間,全校全員出席でした。

給食もしっかり食べています。全校での主食の残滓(給食の,ご飯やパンの残った量)は,「残滓0」が3日間,残った2日も「100g以下」でした。
全校の合計で,の話ですから,いかにしっかり食べているか,分かります。

今年の1年生も,食欲旺盛です。給食が始まったばかりなのに,残滓がありません。それどころか,ほかのクラスに「お代わりもらえませんか〜。」と言いに行ったそうです。
たのもしい。

写真は,職員室前のフラワーアイランドです。

画像1 画像1
画像2 画像2

全員出席,3日目!

今日も全員そろいました! 順調です。

ビオトープでは,トンボが羽化しました。羽を乾かしているのを,多くの子どもが見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員出席,2日目!

入学式こそ全員そろいましたが,それからは毎日,誰かが欠席していました。毎日一人二人なのですが,なかなか全員出席になりませんでした。春の風邪でしょうか。

それが昨日,4月19日(火)に,全校全員出席になりました。続いて今日も全員出席。2日間続いています。健康に注意して,毎日元気に全員がそろうといいですね。

子どもたちの話を聞いていると,まだ春休みを引きずっているのか,

*朝食を食べてこない。
*夕方遅くまで遊んでいる。
*夜遅くまでテレビを見ている。
という子も,人数は少しですが,いるようです。

健康と健全な成長のために,
@朝食を食べる。
@決められた時間に家に帰る。
@早寝早起き。
の指導にご協力ください。

下の写真は,「オオトカゲを廊下で引っ張り回して遊ぶ子」です。
この題名でアップしようとしたら,止められました。誤解される恐れがあるかな?

オオトカゲは,図工の授業で作った新聞紙の作品です。すごくうれしかったようで,休み時間中,ペットの散歩のように引っ張って,廊下を走っていました。

もちろん,廊下を走ってはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生,初めての給食

今日は,1年生が初めての給食です。
先生が2人と学校サポーターさんが1人,合計3人で準備を手伝っています。(写真上)

食器の置き方や食べ方を勉強しました。家から持ってきたナフキンの上に,陶器のお皿を載せます。「ごはんが左,カレーは右ですよ〜。」(写真中)

会食開始! 4人ずつのグループになって食べます。
「カレーをごはんにかけてもいいですか〜?」
「食べやすい方でいいよ〜。」
「ごはんにカレーをかけて食べたい人は,かければいいんだよ〜。」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日・始業式の朝

4月7日(木),始業式の朝です。1年生が通学班で投稿してきました。
「ぼくのクツを入れるのは,どこかな〜?」(写真上)

3階に行ってしまった子,校舎反対側の図書室前で泣きべそをかいている子など,予想通り,教室を探してドタバタした新入生でした。

教室では,担任の先生が待っています。あいさつをして,学校に持ってくるものを確認しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日・入学式 5

入学式の最後は,お返事です。担任の先生に名前を呼ばれて,みんなしっかり「はい!」と言えました。(写真上)

教室に入って,最初の授業です。黄色帽子のかぶりかた,かな?(写真中)

みんな真剣に聞いています。(写真下)
このあと,保護者の方に教室まで迎えに来てもらって,親子で下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日・入学式 4

いよいよ入学式が始まりました。しっかり,「起立」「一同礼」をしました。(写真上)

後ろに保護者の方達が並んでいます。(写真中)

新入生は20人。半円を描いて,2列になって着席しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日・入学式 3

新1年生がやってきました。くつ箱には名前のシールが貼ってあります。
「私のくつ箱はどこかな?」と探しています。(写真上)

保護者の方と一緒に受付をしました。お兄さんやお姉さんも,保護者として一緒にやってきてくれました。20人の新1年生ですが,保護者の方は40人以上でした。(写真中)

受付が終わると,体育館に入って入学式の開始を待ちました。(写真下)
この待っている時間に,新入生一人一人の写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日・入学式 2

1年生の教室には,学校から配布するものが,机の上にきちんとそろっています。黄色い帽子が目立ちます。(写真上)

教室のかべには,2年生が描いた歓迎の絵が貼ってあります。下には,メッセージも付いています。
最後の確認をしているのは,新1年担任の先生です。(写真中)

教室北側のかべにも,「にゅうがくおめでとう」の文字がありました。新1年担任の早川先生が,何度も歩き回っています。(写真下)
もうすぐ入学式が始まります。落ち着いて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日・入学式 1

4月6日は入学式でした。前の日に,新6年生が学校に来て,準備や飾り付けをしました。

階段のおどり場です。「おめでとう」の花文字があります。(写真上)
あれ,いつか見たような…。
そうです,卒業式と同じものです。

2階廊下には,ちゃんと新しい飾りがつけてあります。「にゅうがくおめでとう」(写真中)

1年生の教室には,かわいい1・2年生の絵と,ここにも「にゅうがくおめでとう」の文字がありました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間消防訓練

今日から,祖母懐消防分団の,夜間消火訓練が始まりました。(写真上)
運動場に消防車が入り,プールの水を使って放水訓練をします。(写真下)

5月11日(水)まで,毎週水曜日の午後7時〜9時まで行います。
自動車等のヘッドライトを利用して,運動場西側からブランコの方面を目がけて訓練します。
祖母懐小学校のプールは防火水槽を兼ねているので,プールの水を使った放水訓練も何度か行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式が終わりました

20人の新1年生を迎え,平成23年度入学式が行われました。
式が終わった後で,保護者の方々と一緒に記念撮影。まだまだ緊張しています。
早く祖母懐小学校に慣れて,元気に遊びましょう。
画像1 画像1

今日は入学式

平成23年4月6日(水)は,入学式です。

受付は9時30分〜9時50分
入学式10時〜10時20分
記念撮影10時25分

その後,諸連絡,1年授業参観(担任挨拶)があり,親子で下校が11時10分頃の予定です。

校舎北側の桜が,満開に近くなりました。(写真上)
この桜が,一番早く開花しています。

プールの横ではチューリップが咲きました。(写真中下)
真っ赤な,大きな花びらが,新入生を迎えるように開いています。写真に写っているのは,入学式準備に来てくれた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は入学式

明日,平成23年4月6日(水)は入学式です。6年生のみんなが,準備を手伝いに来てくれました。(写真上)

新しい校長先生と,「おはようございます!」(写真中)
今日が初めての対面です。でも,校長先生は,毎日校区を歩いて回っています。
「昨日会ったよ〜。」という子もいました。
これからは学校の外で会っても,ちゃんとあいさつしてね。

その後,お掃除をしたり,イスを並べたりしました。
こちらでは,1年生の靴箱に,名前のシールを貼っています。(写真下)

しっかり準備できました。6年生のみなさん,ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の訪れ(はるのおとずれ)

いよいよ春らしくなってきました。

ビオトープでは,ヒキガエルが卵からかえり,1センチより小さなオタマジャクシが群れをなしています。(4月2日撮影・写真上)

運動場の桜は,上の方が開花し始めました。(4月4日撮影・写真下)

この土日で,春のスピードが急に上がったようです。校舎北側では,ウグイスの声も聞かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時ビオトープ整備委員会

29日(火),ビオトープに黒メダカを放流しました。

祖母懐小学校のビオトープは,昨年の秋,干上がって水が無くなってしまいました。晴天が続いたせいです。そのときに,残念ながら黒メダカが全滅してしまいました。

そこで,この春休みに,有志が集まってメダカを採取してきました。取った場所は,瀬戸の川に自然に住んでいるメダカを捕ろうと,万徳町の東にある赤津川(矢田川)の上流です。
黒メダカやヤゴを捕まえてもどってきました。(写真上)

モロコもいます。(写真仲)

ビオトープに放流しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383