最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:3
総数:363968
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

こんな授業をしています 5

これも6年生です。6年生には教育実習生が来ていました。
これは,実習生が10月18日火曜日に行った,理科,「てこの働き」の授業です。

最初に,「てこ」と,「支点」「力点」「作用点」などの言葉を習いました。
「重いものを,少しの力で持ち上げることができます。」(写真上)

理科室で,15kgのおもりで実験した後,もっと重たいものを持ち上げることができるかどうか,考えました。
「じゃあ,自動車でも,子ども一人で,片手で持ち上がるかな?」
「あがりま〜す!」

「じゃあ,実際にやってみましょう。」

まずは,「てこ」を使わずに持ち上げてみます。もちろん,子ども5人がかりでも,全く上がりません。(写真中)

今度は,てこを使ってみます。自動車の下に「てこ」を入れて,準備完了!(写真下)
実習生が,実験の注意をしています。
「先生の車なんだからね。そっと実験してね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校全員出席

今日も欠席「0」です。
これで全校全員出席は,今年度23日目。だいたい4日に1回以上は欠席「0」の日です。

瀬戸市には,マイコプラズマ肺炎やカゼが流行っている学校もあります。これから寒くなりますので,健康に注意させてください。

学校公開日・こんな授業をしています 4

6年生は,10月14日金曜日,積水ハウス出前授業を行いました。理科,「生き物と環境」の授業です。

生き物の,食べる・食べられるの関係を確認しました。(写真上)

食物連鎖についても,おさらいしました。(写真中)

自然界での生態系のしくみを考えたら,次の課題はクイズからスタート。クイズで,植物の外来種と在来種の存在について学んだ後に,身近な緑について考えます。
そして,学校の植物という身近な緑にも,在来種と外来種が存在していることに気付きます。

最後に,ドクター・フォレストから植物(木の葉)を渡されます。そして,それと同じ葉を持つ木を探しに,校庭へ出かけます。(写真下)

運動場には,なんと20種類以上の木があるんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日・こんな授業をしています 3

5年生の図工の授業,「そっくりに作ろう」です。

まだ作っている最中なのですが,本物そっくりの食べ物がいっぱい。子どもの好きなドーナツから,ビールとおつまみまで,様々な作品ができました。

完成品は,3階児童会室前に展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日・こんな授業をしています 2

10月14日金曜日,3年生は稲刈りを行いました。社会の授業「むかしのくらし」です。

今年も大沢さんに来ていただいて,昔の稲刈りの仕方や,カマの使い方を教えていただきました。(写真上)

みんなで稲刈りをします。一束ずつ,カマで切っていきます。(写真中)

ちょうどいい太さになるように,刈った稲を束ねます。(写真下)

この稲は,職員室前に干してあります。学校開放日においでの際は,この3年生が作ったお米もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日・こんな授業をしています

4年生・5年生の理科では,自由研究発表会が行われました。夏休みの自由研究を,みんなの前で発表する授業です。

画用紙にまとめた研究を,みんなの前で指さしながら発表しています。(写真上)
これは,「瀬戸川に流れこむ川の調査」です。水の汚染などを,リトマス紙や顕微鏡を使って調べました。

大画面TV(50インチ)にプレゼンテーションを映して,説明しています。(写真中)
これは,「塩の結晶」の研究です。モールの周りに塩を結晶させて,飾りを作りました。

完成品のキャンドルに火を付けて,みんなに見てもらっています。(写真下)
これは「キャンドルづくり」です。調理に使った後の食用油(廃油)を使って,ろうそくを作りました。

こんな楽しい研究が,いっぱい発表されました。これらの一部が,1階理科室前廊下に展示されています。ぜひ,ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯交通集会

今日は防犯交通集会がありました。

通学団と一緒に,PTA校外指導部の方が登校してきます。(写真上)

サルビアが咲いている花壇の前を,PTA校外指導部の方と一緒に通ります。(写真中)

多目的室で,防犯交通集会が行われました。PTA校外指導部の方のお話を,みんな静かに聞いています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校全員出席20日目!

久しぶりに,全員が学校にそろいました。今年度に入って,全校全員出席は20日目です。

2学期に入って,ケガやカゼのせいで,毎日誰か一人が休んでいる状態でした。ですが,今日は久々の皆勤賞です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383