最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:363972
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

臨時全校集会

6月21日(金)に,多目的室で,臨時全校集会が開かれました。

臨時全校集会は,全て,児童会の役員が運営しました。大人が口出ししなくとも,集合から発表・解散まで,全部子どもだけで実施しました。(写真上)

内容は,ベルマーク運動の紹介です。
自分たちで考えた劇で,おもしろおかしく,ベルマークについて解説しました。(写真中)

なぜか,登場人物の名前が,どこかで聞いたような……。
見覚えがあるような……。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜学校公開日 7

6月16日(日)に行われた日曜学校公開日の,引き取り訓練の様子です。

東海地震や大雨警報などの非常災害時には,引き取り下校を実施します。

1 受付で,「児童引き取り票」に,引き取りに来た方の名前を書いていただきます。
(写真上は,受付の様子)

2 「児童引き取り票」を持って行くと,学級担任が児童を引き渡します。
今回は「東海地震が起こった」という想定なので,運動場で引き渡しをしました。(写真下)
大雨警報や暴風警報の場合には,教室で引き渡しをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜学校公開日 6

6月16日(日)に行われた日曜学校公開日の,3時間目の授業です。

6年生算数(教室)
ティームティーチングで「文字と式」の授業をしています。(写真上)

2組図工(教室)
マーブリングで作品を作っています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜学校公開日 5

6月16日(日)に行われた日曜学校公開日の,3時間目の授業です。

5年生家庭科(教室)
裁縫で,玉留めの練習をしています。(写真上)

巨大な針で,やり方を説明。(写真中)

電子黒板も使って,やり方を見せます。
電子黒板は画面の一部を拡大できるので,便利です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜学校公開日 4

6月16日(日)に行われた日曜学校公開日の,3時間目の授業です。

4年生国語(教室)
漢字の学習をしています。(写真上)

廊下には,習字の作品が貼ってあります。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2

日曜学校公開日 3

6月16日(日)に行われた日曜学校公開日の,3時間目の授業です。

1年生体育(体育館)
ドッチボールです。(写真上)

2年生音楽(音楽室)
2部合唱をしています。(写真中)

3年生理科(理科室)
デジタル教科書を使っています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部試合結果

画像1 画像1
6月22日(土),瀬戸市民公園グランドデ行われた,中日少年野球大会決勝戦の様子です。

祖母懐東明少年野球クラブは3、4番のタイムリーヒットで先制点をとったものの、ファーボールでランナーをためてしまいミスが重なり、1ー6の大差で負けてしまいました。

試合後、6年生たちが水野の選手たちに「県大会頑張って下さい」と、激励を送るなど、微笑ましい姿も見ることが出来ました。まだまだ実力の差が大きく、課題はたくさんありますが、次に対戦した時には全力でぶつかっていけるよう頑張って欲しいです!

応援に来てくださった保護者の皆さま、OBの方々ありがとうございました!
画像2 画像2

速報!野球部決勝戦!

本日、中日少年野球大会が行われました。祖母懐小学校は決勝戦を戦い、1対6で敗戦。準優勝でした。

親子20分読書(4)

親子20分読書(4) 
★ 1年Iさん
 お気に入りの本に出会える喜びは、何才になってもうれしいものですね。子供に「こういう本があるよ」と教えてもらうこともしばしば。こんなおもしろい本、どこで見つけたの?と話せるのも幸せです。
《お子さんの感想》
 てぃらのさうるすが ごるごさうるすに かみつかれているのを あんきろさうるすの あかちゃんが かみついたり ひっかいて まもろうとするところが すきです。
「いちばん あいされてるのは ぼく」

★ 1年Jさん
 「ありのフェルダ」「とらわれのフェルダ」を読みました。どんな苦境にもめげないフェルダに、子供も興味津々でした。虫好きな子にはオススメです。
《お子さんの感想》
 むしいっぱいで たのしかった。

★ 1年Kさん
 「5分で読める落語」を図書館で借りてきました。題名は聞いたことがあるけど、内容が分からなかった落語(じゅげむじゅげむ)など子供と一緒に楽しむことができました。
《お子さんの感想》
 「ふしぎのずかん」
ふしぎなことわかるからです。

★ 2年Lさん
 毎日、弟に何冊もの絵本の読み聞かせをしてくれました。本の中の登場人物になりきって、感情をこめて読んでいました。弟もとても喜んで聞き入っていました。
《お子さんの感想》
「おばけまんしょんしりーず」
 たくさんのいろいろなおばけが、いたずらをするのがおもしろいので、わたしは大すきです。

★ 3年Mさん
 好きな本を何度も読んでいると子供は覚えてしまいますね!大人はすぐに忘れてしまうけれど、子供の力ってすごいと感じます。
《お子さんの感想》
「日本のお話」は日本のむかしのことを知ることができます。中でもぶんぶくちゃがまがすきです。

◎ たくさんのお便りを一挙に載せました。
いろいろな本が登場しましたね。「ありのフェルダ」はチェコのお話で、日本の童話とはまた違った楽しさがあるようです。「落語」は、最近子供向けにいろいろな絵本が出てきました。昔からある「ぶんぶくちゃがま」、きょうりゅうやおばけのものがたりなどは、わくわく、どきどきしますよね。「ふしぎのずかん」は、科学する芽を育ててくれそうです。本当に魅力のある本がいっぱいです。
 こどもたち、ぜひ、図書館へきてください。
 


野球部試合結果

たった今終了した,野球部の試合結果です。
6月16日(日) 15:10〜,南公園グランドで,中日少年野球瀬戸予選の準決勝が開催されました。
対戦相手は東山フェニックスです。

6回まで順調に進み,3−0で勝っていましたが,最終回,東山フェニックスが反撃。
これを2点に抑え,3−2で祖母懐東明少年野球クラブの勝利でした!

日曜学校公開日 2

初めての試み,「通学路調査(危険な場所調べ)」が行われました。
多目的室では,4〜6年生とその保護者が,地域毎の危険箇所を地図に書き込み,発表しました。

この様子は,GCTV(グリーンシティケーブルテレビ)が取材しました。
「そらまめ通信」「そらまめ通信ウィークリー」の時間に放送されます。

放送日時
6月18日(火)
18:50〜,19:50〜,20:50〜,21:50〜,22:50〜,23:50〜

6月19日(水)
8:30〜,8:40〜,8:50〜

6月23日(日)
15:00〜

6月29日(土)
15:00〜
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜学校公開日 1

日曜学校公開日が終了しました。
ご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子20分読書(3)

★ 1年Fさん
 下の子が「さるかにばなし」の本が好きなので、読み聞かせをしてくれました。ゆっくりと、じょうずに読めるようになったと、感心しました。
《お子さんの感想》
 さるかにばなしをよみました。ほんをよむのは、たのしいです。

★ 1年Gさん
 読み聞かせ、交代読みをしました。すらすらと読めるようになったので、妹にも読み聞かせをしてあげて、聞く方も、読む方もとても楽しそうにしていました。
《お子さんの感想》
 たのしかったです。

★ 3年Hさん
 交代読みをしました。気持ちをこめて、しっかり読めていると思いました。これからも、時々、交代読みをして、子供の成長を感じられたらいいなと思いました。
《お子さんの感想》
 「ふくろうはかせのあまおとそう」
くろねこのロロはふくろうはかせのお家に行って、ふくろうはかせがあまおとそうをロロにわたして、ロロの家の天井にあまおとそうをかざったけど、あまおとだけじゃなくて白い花が落ちて雨もふってきてふしぎだなと思っていたら、ふくろうはかせがあめふりそうをわたしていたけれど、まちがえたんじゃなくて、わざとあめふりそうをわたして、しかもそれはけんかをおさめることもできるのですごいなと思いました。わたしはもっといろいろな本を読んでみたいなと思いました。

◎ みんな楽しい本を知っているのですね。今回は、兄弟で交代読みをしたり、お母さんにお子さんが読み聞かせをしたりしていて、とてもほほえましく感じました。この子供達が大きくなって、また自分の子供に読み聞かせをして……とずっとつながっていくのでしょう。
 親子20分読書の提出期限は一応今日までですが、期限を過ぎても大丈夫です。参加して下さったら、感想を教えてください。 よろしくお願いいたします。

親子20分読書

親子20分読書(2)
★ 1年Cさん
 本読みの宿題があると今回は○回読むから「ママ私の前に座って聞いててね!!」「今、何回目かな?」と言いながら一生懸命読んで聞かせてくれます。とても癒されます!!
私のおすすめの本は、『はらぺこぶぶのおべんとう』です。
《お子さんの感想》
 わたしは ほんよみがおそいので はやくじょうずによみたいです。
「ぴょんた」です。(←おすすめの本は「ぴょんたシリーズ」だそうです。)

◎ かわいい感想ですね。「ぴょんたシリーズ」はずっと前から出ている本です。小さい子に大人気で、たのしいクイズなどものっています。初めは絵のかわいらしさから入り、繰り返し読み返す子も多いようです。そうしている間に、ひらがなにも親しみ、スラスラ読めるようになっていきます。

★ 1年Dさん
 「ぼくだけのこと」という本を読みました。主人公の子供が子供と同じ所があり、読む時に子供の名前にかえて読んであげるととても喜んでいました。イラストもかわいく、子供だけでも読んでいました。
《お子さんの感想》
 ぼくと同じところがあっておもしろかった。

◎ たんたんと「ぼくだけのこと」が列挙されて進んでいくお話ですが、世界中探しても自分しか持っていない思い出や、身体の特徴、くせなどを、親子で本を読みながら探してみるとおもしろいです。自分がかけがえのない大事な存在だと教えてくれる本です。

★ 4年Eさん
 最近、どうやら読書に目覚めたらしく、時間があれば本を読んでいる姿を見掛けます。なので、最近は親子読書というよりも一人で本を読んでいる時間が長く、小さい頃は毎晩読み聞かせをしていたのにナ…と少しさみしい気持ちもありますが、本を好きになる子に育ちとても嬉しく思っています。
《お子さんの感想》
 私はさいきん本が好きになりました。友達や先生のおかげで本がまた好きになることができました。本当に感謝しています。

◎ お母さんとのあったかいふれあいが、実を結んできたのですね。
 うちの子は本を読まない…という声を時々聞きますが、子供はいきなり本好きになるものではなく、最初は「読み聞かせを聞く」「さし絵をながめる」から「一人読み」が始まっていきます。小学生のうちなら何年生からでも大丈夫。「読み聞かせ」してあげてください。
※ 各地を回っている読み聞かせボランティアの方から聞いたのですが、中学生でも「いないいないばあ(ご存知ですか?赤ちゃんに読み聞かせることが多い有名な絵本です。)」の読み聞かせを喜んで聞くということです。おもしろいですね。

親子20分読書

親子20分読書(1)

 晴れる日が多く、から梅雨ではないかと言われていた先週でしたが、今週になり曇りや雨の日が続いています。プールに入るにはちょっと寒いようですが、読書をするにはうってつけです。図書室開館後、5月に一番多く通ってくれた学年は6年生でした。ぶっちぎりの1位です。6月に入り、今のところ4年生が本をたくさん借りています。
 さて、親子読書のお願いを今年も出したところ、お便りが届き始めました。ありがとうございます。多くの方からのお便りをお待ちしています。

★ 5年Aさん
 普段は物語をほとんど読まない子です。図鑑のような本を好みます。あまり長い話ではなく、短くて楽しい本を選びました。物語の本を読むきっかけになれば良いと思います。
《お子さんの感想》
 ぼくは、「おれはサメ」を読んでこう思いました。がんばれば人気者になれるんだなと思いました。

◎ 5年生は今、国語で伝記物語を勉強しています。教科書に載っているのは、大地震と津波の災害からふるさとを守った人の話ですが、図書室には、イチロー選手の本もあります。ぜひ、伝記もお子さんに薦めてみて下さい。「私が好きな人(尊敬する人)は…。」と紹介して下さると、興味を持ってくれそうに思います。


★ 1年Bさん
「魔法の森で」ヘンゼルとグレーテル
登場人物のセリフだけの絵本でしたので、特に魔女のところはこわい感じで、読み聞かせました。子供も、その気になって、魔女っぽく読んでくれて、楽しい絵本の時間になりました。
《お子さんの感想》
 かくれきのこがしゃべれるところがびっくりしました。

◎ 絵本は小さい子が読む本と考えられがちですが、大人も十分楽しめます。ヘンゼルとグレーテルは奥が深い物語で、何度も繰り返して読むうちにだんだん受ける印象も変わってくるところがおもしろいです。セリフだけの絵本は、お家の人の声色をかえると、どんどん違うお話に変化させることが出来て楽しいですね。

野球部試合結果

画像1 画像1
昨日の公式戦結果を報告します。

野球部結果です。
6月9日(日) ,瀬戸市民球場で,中日少年野球瀬戸予選の2回戦が開催されました。
対戦相手は八幡台少年野球部です。

祖母懐東明少年野球クラブは,スリーベースヒットなどで3点先制点をとったものの,4回に同点となってしまいます。
しかし,ここから気持ちを切り替えることができました!
ヒットでチャンスを生かし逆転!!
最終回にさらに追加点もとり,結果は6−3で祖母懐東明少年野球クラブの勝利です!

市民球場で緊張したと思いますが,ランナーが出てもしっかり守り抜きました。

次の準決勝の相手は東山フェニックスです。
全員野球・チームプレーで決勝まで勝ち進もう!

校長先生をはじめ保護者のみなさま,熱い応援をありがとうございました!

野球部 公式戦試合結果

画像1 画像1
野球部試合結果です。
6月2日(日),瀬戸市南グランドで,中日少年野球瀬戸予選大会が開催されました。
一回戦の相手は長根JBCです。

結果は5−0で祖母懐東明少年野球クラブの勝利!
グランドにいる選手もベンチにいる控え選手も大きな声を出し,一緒に戦っていました!
次の二回戦の相手は八幡台少年野球部です。みんなで力を合わせて準決勝まで勝ち進みましょう。

暑い中の応援ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100周年

学校通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383