最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:4
総数:363972
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

出校日の様子 4

画像1 画像1
5年生も,宿題を集めていました。(写真上)

6年生は,宿題を集める前に答え合わせをしていました。(写真下)

夏休みの宿題がまだ終わっていない人は,頑張って下さい。
先生達の宿題は,出校日前に終わっていますよ。

現在,スポーツフェスティバルのダンスや組み体操を,練習中です。
つまり,宿題が終わって予習をしている状態です。
画像2 画像2

出校日の様子 3

画像1 画像1
4年生です。(写真上下)
夏休みの思い出について書いた文の,発表会をしていました。
一つの事柄を,5つ以上の文章で表現するのが条件です。
画像2 画像2

出校日の様子 2

画像1 画像1
2組(写真上)も,3年生(写真下)も,宿題を集めていました。
画像2 画像2

出校日の様子 1

画像1 画像1
8月17日は(月)は出校日でした。
100周年記念ビッグアート除幕式の後は,学級の時間でした。

1年生の教室では,読書感想文の発表会をしていました。(写真上)
夏休みの宿題は,「全員がやるもの」と「自由に選んで提出するもの」があります。
読書感想文は自由課題ですが,毎年,とてもたくさんの子が書いてきてくれます。
(注:「全員提出しましょう!」という学年もあるそうです。)

2年生の教室では,夏休みの宿題を集めていました。(写真下)
画像2 画像2

夏休みの宿題E 準備室整理

画像1 画像1
「夏休みの宿題(先生版)」として,「2学期始業式までに,準備室の整理をする」を実施しました。

図工準備室。(写真上)

社会と算数の教材室。(写真下)

きれいになりました!
3年生担任の先生,ありがとうございました!

画像2 画像2

夏休みの宿題D ビオトープ

画像1 画像1
「夏休みの宿題(先生版)」として,「出校日までにビオトープの散髪をする」を行いました。
ビオトープは,葦が繁殖しすぎて,東部分の水面が見えなくなっていました。
そこで,周りを刈り込んで,水面がしっかり見えるようにしました。

メダカや水棲昆虫も住んでます。
画像2 画像2

夏休みの宿題C ジャンプタッチ修理

画像1 画像1
ず〜っと「直さなきゃね〜。」と言われていたジャンプタッチ。
ちゃんと直しました。

子どもたちは気がついていませんでしたが,一部,高さの表示が違っていました。
(昔遊んだという保護者の方から,ご指摘をいただきました。)

一部を,ペンキで数字を書き換えました。

「うまいね〜。どれを直したか,分からないよ。」
「実は失敗しちゃって,横棒が消えてるんです。」
「そんなの,言わなきゃ誰も気がつかないよ。」

6年生担任の先生,ありがとうございました。
画像2 画像2

夏休みの宿題B 正門からの通学路 2

画像1 画像1
しっかり晴れ渡った暑い日に,ありがとうございました! 教頭先生!

夏休みの宿題B 正門からの通学路 1

画像1 画像1
夏休みに入って,正門から校舎へ向かう道が,雑草だらけになっていました。
そこで「夏休みの宿題(先生版)」として,「出校日までに歩道の草刈りをする」をじっししました。

草を刈ったのは8月14日,ゴルフ場のように,きれいに刈りそろえていただきました。
画像2 画像2

プールのヒマワリ

画像1 画像1
誰もいなくなったプールに,大きなヒマワリが咲いています。
出校日に,元気なみんなと会えるのを待っているようです。
画像2 画像2

夏休みの宿題A 窯出し 3

画像1 画像1
アップで見ると,こんなかんじ。
きれいに焼けています。

今年は,仕上げを気をつけたので,爆発した作品はありませんでした。

今日までに2回,窯出しをしました。
出校日までに,もう1回,焼く予定です。

ちなみに瀬戸では,「もう1回焼く」を「もう1窯(ひとかま)焼く」と言います。
画像2 画像2

夏休みの宿題A 窯出し 2

画像1 画像1
素焼きは,1日かけて温度を800度まで上げます。
祖母懐小学校は,ガスで焼くガス釜です。(写真上)

「焼けたかな〜」と扉を開けます。
焼いてから,2日間かけて温度を下げています。
今は,40度くらい。

きれいに焼けてます!(写真下)
この粘土は,焼成すると赤っぽくなります。
画像2 画像2

夏休みの宿題A 窯出し 1

画像1 画像1
学校では,先生方も「夏休みの宿題」に取り組んでいます。

7月27日に,1回目の窯出しを行いました。

1学期に作った児童の粘土作品は,全員分,素焼きします。
これは,素焼きする前の作品。(写真)
粘土の,灰色っぽい色をしています。

バスケットボール部 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い暑い真夏の水野中学校体育館で、バスケットボール部の夏の大会がありました。

大会は、予選リーグを勝ち上がると決勝トーナメントに進めます。

祖母懐小は、優勝候補筆頭の水南小と、強豪幡山西小と対戦しました。

試合結果は、残念でしたが、先制したり、ロングシュートが気持ちよく連続で決まったりして、会場の応援団を沸かせてくれました。

課題は残りましたので、早速冬の大会に向けて悔しさをぶつけてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

PTA

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383