最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:4
総数:363972
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

交通死亡事故ゼロの日

画像1 画像1
今日は30日。
交通死亡事故ゼロの日です。
交差点では多くの地域の方が,見守り活動をしていただけました。

また,PTA校外指導委員の方が,通学班に付き添って下さいました。

いつもありがとうございます。
お陰で,元気に登校できます。

運動場の様子

画像1 画像1
9月26日(土)午後2時,最も暑い時間を過ぎました。
ですが,運動場周りには,まだまだ水たまりが残っています。(写真上)
幸い,全て競技する部分の外側で,ほとんどが駐車場になる場所です。

運動場内は,ちょっとしっとりして,演技しやすいグランドコンディションです。(写真下)
明日の天気予報は「曇りのち晴れ」です。
湿度は高いですが気温はそれほど上がらず,良い運動会ができそうです。

湿度が高いと,気温が低くても熱中症は起こります。
十分な水分をご用意下さい。
画像2 画像2

校地西側,草刈り中

画像1 画像1
ご迷惑をおかけしています。
校地の,西側にある崖の上を,草刈り中です。

もっと早くに行う予定でしたが,雨天のため予定がずれ込みました。
でも,ギリギリ,スポーツフェスティバルに間に合いました。
画像2 画像2

組み体操,最後の練習

画像1 画像1
今日の3時間目,4〜6年生が組み体操の練習をしました。
外は雨が降っていたので,体育館で行いました。

昔からある「おうぎ」です。(写真上)

これも昔からある「かたぐるま」(写真下)

実は今年の組み体操は,新しい技がたくさんあります。
安全ですが,難しい技です。

「ポップアップピラミッド」は,リズムよくできるでしょうか?
「トラスト」では,ちゃんと立ち上がれるでしょうか?

大きな声で返事して,演技ができるでしょうか?
ご期待下さい。
画像2 画像2

スポーツフェスティバル練習中

画像1 画像1
9月18日(金)、運動場でスポーツフェスティバルの全体練習が行われました。
この日は青空が広がっていて、運動会日和。
本番もこんな天気になってくれると、いいんですが。
画像2 画像2

野球部 朝日杯2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのさわやかな風の中、野球部は東山フェニックスと対戦しました。

打ってよし、投げてよし、守ってよしとチームの良いところがたくさん発揮でき、終わってみれば7−0と圧勝でした。

この調子で進めば、次回も期待が持てます!

応援よろしくお願いいたします。

学校前の道路工事が終了しました。

画像1 画像1
今日の午前中,学校南側(正門側)の道路で2カ所,工事がありました。
正門から一里塚町に下りる短い道に,ローラー車やトラックが何台も停まり,片側交互通行になっていました。
もともと,すれ違いに気を遣う狭い道なので,通り抜けるのが大変でした。

しかし,工事は午前中で終わり,現在は普通に通行できます。

正門近くでは,荒れた道路にアスファルトを引き直す工事。(写真上)

三叉路近くでは,県有林の雑草雑木伐採。(写真下)
画像2 画像2

スポーツフェスティバル練習中

画像1 画像1
真っ青な空の下で,4〜6年生がスポーツフェスティバルの練習中です。

これは組み体操の一場面。
校舎に向かってV字に並んでいます。

次の技は何かな?

子ども陶芸展

画像1 画像1
今日、明日はせともの祭りです。
パルティせとでは、子ども陶芸展が開かれています。

4階の会場に入ってすぐのテーブルに、1年生から6年生まで、各学年の代表作品が展示されています。

3年生の作品、「めんたまこぞう」が、奨励賞を受賞しました。

アサガオが満開!

画像1 画像1
プール横のアサガオが,今頃になって満開です。

今年の夏は,全く,一つも咲いていませんでした。
実はこのアサガオ,植えたものではありません。
去年の1年生が育てていたアサガオからこぼれた種が,自然に発芽したものです。

7月には,つるが2m以上の高さにまで伸びていました。
例年なら,プール開放の時期に満開なのですが,今年は何と2ヶ月遅れでした。

今年の夏が,暑かったせいでしょうか。
涼しい中の,9月のアサガオです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、八宝菜・えびシュウマイ・ナムル・麦ごはん・牛乳です。
 八宝菜は、タケノコがなくなり、なすとねぎが入ります。

新記録達成!

1日ページ閲覧数516ビュー。
新記録です。

時間割と宿題を載せたのが,影響があったのかな?

今年度の1日平均閲覧数は,約120ビューです。

9月5日(土)野球部 朝日杯1回戦 vs道泉小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい大会が始まりました。

 この日の野球部は、午前中に祖母懐小の除草作業に協力し、昼から大会という日程でした。

 久しぶりの暑さにやや疲れも見えましたが、両者ともに一歩も譲らぬ好ゲームとなりました。

 打撃戦を制した祖母懐からは、2本のホームランも飛び出し見事逆転。

 最後は、押さえのピッチャーがきわどいコースを攻め5−4と1点差で逃げ切りました。

低学年ダンス 練習初日

画像1 画像1
今日の3時間目,初めて子どもたちにダンスを披露しました。
体育館で,低学年の子どもたちに見本を見せました。(写真上)

さあさあ,みんなで踊ってみよう!(写真下)
1回分だけ,動きをまねて,踊ってみました。
画像2 画像2

始業式の職員室

画像1 画像1
始業式の終わった午後,職員室では,グループSKI(SoboKaI)がダンス練習をしています。(写真上)
夏休みから練習していて,今日は最後の仕上げです。

うん?
なんか,踊りがそろってないぞ?

始業式の日の教室 5

画像1 画像1
1年生だけが,教室にいませんでした。
あれ?

1年生は,窯業室に行っていました。(写真上)
夏休みに素焼きした,自分の粘土作品を取りに行っていました。(写真上)

1年生は「お面」を作りました。
「いいでしょ〜。」
「これ,お母さんだよ!」(写真下)
画像2 画像2

始業式の日の教室 4

画像1 画像1
5年生の教室です。(写真上)
夏休みの宿題を,集めていました。

早速,廊下に掲示します。(写真下)
夏休みの宿題で作った,「フォトフレーム」です。
画像2 画像2

始業式の日の教室 3

画像1 画像1
4年生の教室です。(写真上)
プリントの説明を聞いています。

6年生の教室です。(写真下)
宿題だった冊子,「夏休み」の答え合わせをしています。
画像2 画像2

始業式の日の教室 2

画像1 画像1
3年生の教室です。
「『元気です〜!』って,窓の方を向いて大声で言ってみましょう!」(写真上)

「元気で〜す!」(写真下)
画像2 画像2

始業式の日の教室 1

画像1 画像1
2年生の教室です。(写真上)
プリントを配っていました。

2組の教室です。(写真下)
明日の予定を連絡帳に書いていました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

PTA

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383