最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363963
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

稲刈り

10月15日(木)に,5・6年生で稲刈りをしました。お米を育てる授業は,幡山の大澤博男さんに,ずっと教えていただいています。この授業も,稲刈りから稲架かけ(はさかけ)まで教えていただきました。
お米は餅米です。収穫祭にはお餅をついて食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の社会見学3

10月14日(水)に,瀬戸市の消防本部へ社会見学に行ってきました。
救急車が発進するときに,半分のグループは,ちょうど正面にいました。写真は,発進の場面です。これを見て,「カッコイイ!」「僕も消防士になりたい!」などの声が上がっていました。
下の写真は,はしご車の上から撮った,祖母懐小学校の子どもです。まだ,ちょっと上がっただけです。一番上まではしごを伸ばすと,人間はちっちゃすぎて写せません。もっとも,一番上では怖くて,下を向いてシャッターなんか押せません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学2

10月14日(水)に,消防本部へ社会見学に行ってきました。
見学の後は,体験です。消火器で,火に向かって薬品を飛ばす練習をしました。火は赤いカラーコーンで,飛ばすのは水を使いました。失敗して先生や消防士さんに水をかけてしまいましたが,全員何とか飛ばすことができました。
また,代表4人がはしご車に乗せてもらいました。ヘルメットと安全ロープを付けて,45mの高さまで登りました。ナゴヤドームやナゴヤ駅までしっかり見えるくらいの高さでした。
最後の質問コーナーでは,みんながいっぱい消防士さんに質問をして,電車の時間がぎりぎりになってしまいました。手を挙げていたけど時間が無くて質問できなかった人は,インターネットなどで調べてみましょう。
その後,早足で新瀬戸駅まで帰り,尾張瀬戸駅から歩いて学校に帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学1

10月14日(水)に,苗場町の消防本部へ社会見学に行ってきました。最初に,「火事にならないようにするには」「火事にあったらどうすればよいか」のお話を聞きました。次に,消防署の中を見学しました。消防車にもいろんな種類があることや,火事に合わせて装備を変えて出動することなどを教えてもらいました。
司令室で,「119番にかかってきたらどうするのか」のお話を聞いていたら,本当に119番がかかってきました。そして,ちょうど目の前を救急車が発車していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 小学校入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383