最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:364016
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

3年生 4月26日(金)校区探検 北コースに行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習の一環として、学校の北側にあたる地域の見学に行きました。
祖母懐の良さを発見しよう。
と、どの子もたくさんメモをとっていました。一番多い子で62個。
なかなか時間もなくて、立ち止まってメモをする時間もなかったのに、ほんとによく頑張って歩き、学んだと思います。

今回子どもたちの記憶に強く残ったのは、
本業窯「瀬戸の宝物、祖母懐の宝だよ」
招き猫の陶器やさん「いろいろな猫があるよ」
城見山「学校が見える。アピタも見える。」
祖母懐花壇「雨池があったんだ。昔祖母懐小学校があったんだね。」
また、「マルチメディア伝承工芸館」の施設見学もさせていただきました。

5年生 理科の授業 3

南東の空を見ると,虹色の雲が出ていました。
これは,虹ではありません。
彩雲とか瑞雲と言われる現象です。

5年生は,珍しい雲が観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の授業 2

画像1 画像1
雲は多いですが,頭の真上には青空が。
飛行機雲もできていました。

5年生 理科の授業 1

画像1 画像1
 13時間目,5年生理科の授業「天気の変化」で,雲の観察をしました。
運動場で,雲のスケッチをしています。

1年生 最初の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の校内探検です。

「花だんの近くで遊ぶときの注意」(写真上)

「横断歩道の渡り方」(写真下)
学校の中に,横断歩道があります。

速報 今日の教室 2組

画像1 画像1
明日からの予定を話しています。

速報 今日の教室 6年生

画像1 画像1
さすが6年生。びしっと背筋を伸ばして,お話を聞いています。

速報 今日の教室 5年生

画像1 画像1
「また会いましたね」

速報 今日の教室 4年生

画像1 画像1
プリントを配っています。

速報 今日の教室 3年生

画像1 画像1
背の順を決めています。この順序で並んで,学級写真を撮りました。

速報 今日の教室 2年生

画像1 画像1
たくさんのプリントが配られました。

速報 今日の教室 1年生

画像1 画像1
始業式後の学級会,1年生の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383