最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:364015
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

防犯交通集会 2

画像1 画像1
6月30日(月)の防犯交通集会です。
多目的室に,校外指導部の方がたくさん来てくださいました。(写真上)

校外指導部の代表の方に,お話をしていただきました。(写真下)

お話を紹介します。
……………………………………………………………………

みなさんおはようございます。
今日は,交通安全について,保護者の代表として,お話をしたいと思います。
みなさんにお話ししたいことは,3つです。

一つ目は,先生から何度も聞いていることと思いますが「交通事故に気をつけよう」ということです。
小学生が交通事故にあう多くは,飛び出しや信号無視,安全を確かめなかったなど,多くは本人の交通ルール違反が原因です。
なかでも「飛び出し事故」は,低学年ほど多いというデータもありますので,1・2年生のみなさんは特に気をつけてくださいね。

子どもが交通事故にあいやすいのは,
○ 学校から帰った後
○ 道路横断中
○ おうちから近くの場所
だそうです。

そして,私も男ですが,
○ 女の子より男の子に事故が多い
と言われています。

他には,
○ 学校から帰った後
○ 道路横断中
○ おうちから近くの場所
などがあります。

祖母懐小学校の校区には,ダンプカーが走るような危険な道路がたくさんあります。
元気なことは大事なことですが,大切な一つしかない命です。
道路を横断するときは,元気を押さえて,くれぐれも気をつけるようにしましょう。

二つ目は,自転車の乗り方についてです。
自転車に乗れる人は,どれぐらいいますか?
立ってください。

では,今立っている人の中で,きちんとヘルメットをかぶっている人は座ってください。
《「かぶっていない」と正直に言った子が,7人いました。》

今の交通ルールでは,小学生のみなさんがヘルメットをかぶらないで自転車に乗っていると,おうちの方がお巡りさんに叱られてしまいます。
それは,自転車の事故で一番大けがになるのは,頭を打ったときだからです。

ヘルメットをかぶらないで車にはねられて頭を打つと,命を失う場合もあります。
大事な大事な子どもをそんな危険な目にあわせてしまわないよう,おうちの方には「みなさんにヘルメットをかぶらせなければならない」というルールがあるのです。

ちなみに大人はだめですが,小学生は,自転車で歩道を走ってよいことにもなっています。
自転車は大きな事故になる危険がいっぱいですので,ヘルメットをかぶって安全運転をするようにしましょう。

三つ目は,今日の登校の様子を見て思ったことです。
今朝,東茨の方から国道155号線の横の歩道を歩いてきました。
すると,大きな車がスピードを出して走っていて,とても危ないと思いました。
歩道を歩くのはもちろんですが,特に,車道の方には近寄らないようにしましょう。

また,万徳の方から学校に来る道では,鉄板がめくれていて危険な場所がありました。
注意して登校しましょう。

今日は,3つお話をしました。
「交通事故に気をつけよう」
「自転車はヘルメットをかぶって安全運転をしよう」
「通学路の危険な場所に注意」
この3つを守って,楽しい夏休みを迎えてください。

お話を終わります。
画像2 画像2

防犯交通集会 1

今日,6月30日は,防犯交通集会が開かれました。

午前8時,通学班と一緒に,校外指導部の方々が登校して見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいっこの会 3

無事に終了しました。
通学路のゴミ拾い,ありがとうございました。

最後に,名古屋外国語大学大道芸サークル〈クラウン〉の方々には,手品を教えていただきました。
できるようになったかな?

近くでじっくり観察しています。(写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいっこの会 2

名古屋外国語大学大道芸サークル〈クラウン〉の方々に、マジックを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいっこの会 1

今日は、体育館でそぼかいっこの会が行われています。
みんなで通学路のゴミをひろいながら登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕すずみ会準備開始 2

画像1 画像1
今年の夕すずみ会,メインの食べ物は「瀬戸焼きそば」です.

今日,PTA奉仕活動が終わった後で,「瀬戸焼きそば学習会」を行いました。
食べ物を計画するメンバーが集まり,「瀬戸焼きそば」を作ってみます。

瀬戸商工会御所の加藤滋樹さんに来ていただき,作り方を教えていただきます。(写真上)

「う〜ん,ちょっと味が濃いかな?」(写真下)
画像2 画像2

夕すずみ会準備開始 1

画像1 画像1
今年の夕すずみ会に向けて,準備作業がスタートしました。
必要な物品をチェックしています。

PTA奉仕活動 4

校舎内外のトイレも,掃除していただきました。

赤水のせいで,便器や洗面台は,どうしても色が付いてしまいます。
強力な洗剤で,もとのきれいな色に戻してもらいました。

祖母懐小学校は,子どもも職員も数が少ないので,なかなか草取りや掃除が行き届きません。今回のように保護者の方々の協力いただけると,本当に助かります。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕活動 3

祖母懐小学校は子どもの数が少ないので,運動場の中心にも草が生えてしまいます。外に出て遊んでいるんですが,踏みつける子どもの数より雑草パワーの方が強いんです。

中心付近も,草を抜いていただきました。(写真上)

子どもたちも,大きなフォークを使って草を集めてくれました。(写真中下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕活動 2

画像1 画像1
ちょっと休憩。
給水タイムです。
画像2 画像2

PTA奉仕活動 1

今日,6月7日(土),絶好のコンディションで奉仕活動ができました。
心配された雨も夜明け頃にはやみ,曇り空で涼しい風が吹く中の作業でした。

多くの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

今回は,小学生の参加もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡

基本情報

100周年

学校通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383