最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

カエルのたまご

画像1 画像1 画像2 画像2
先日までの暖かさで、カエルが卵を産みました。

ニュース作り

画像1 画像1
国語の「ニュースを作ろう」、社会の「情報について知ろう」の授業の一環として、デジタルリサーチパークへ行ってきました。ここでは本格的なスタジオや編集機を使うことができ、自分たちでニュースを作ることができます。子どもたちはとても緊張していましたが、係の人のていねいな指導のおかげで満足いく作品ができました。

韓国留学生との交流会

 韓国の留学生の方が来校し、交流を深めました。まず、1年生が、♪head,shoulders♪の韓国語バージョンを歌って歓迎しました。次に、伝統服を紹介していただきました。そして、韓国の子供がよく遊ぶ「メンコ」の折り紙を教えてもらってから、メンコ対戦で盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豊田科学体験館プラネタリウム見学

画像1 画像1
 豊田科学体験館プラネタリウムを見学してきました。秋から冬の星々を学習しました
 公共交通機関を使っていきました。電車内や見学先でのマナーなどを事前に学習し、きちんとマナーを守って見学してくることができました。
 

5年 出前授業ー名古屋港について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が名古屋港管理組合の方をまねいて出前授業を受けました。

2年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身長と体重をはかりました。
その後、けがについての紙芝居を読んでもらいました。

2年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県のALTの授業が9月10日3時間目にありました。
今日の新しい言葉は、
Here you are.
Thank you.
You're welcome.
How's the weather?
It's 〜.
でした。

6年生やきもの講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回も、水野先生(本業窯)に教えていただきました。

プール2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バタ足で、上手に進める子どもたちも増えてきました。

2年生ーイギリス人留学生来校

画像1 画像1 画像2 画像2
イギリス人留学生に、来ていただき、英語の授業をしていただきました。母国でも、外国人の子どもに英語を教える訓練を受けているので、とても、とても、上手で、子どもたちはノリノリでした。

いのちの学習2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日5時間目、「いのちの学習」を行いました。2年生は「からだをきれいに」という授業です。汚れるのは、どこ? 紙芝居「ドロンコちゃんとピカピカちゃん」を読んでいただいたり、お風呂に入る前に洗うこと、おしりのふきかたなどを学習しました。

食に関する授業ー2年生

6月30日、2年生3時間目に、栄養士さんによる「食に関する授業」がありました。栄養士さんが、撮影した給食室の様子(給食ができるまで)を見ました。その後、牛乳の役割を学習し、乳製品の大切さを知りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小長曾古窯見学

画像1 画像1 画像2 画像2
小長曾古窯の見学に行ってきました。「祖母懐土」は、昔はすごい高級ブランドだったという話にびっくりしました。

馬ヶ城浄水場見学

画像1 画像1
馬ヶ城浄水場を見学して、水道の水ができるまでを学習しました。

1年生英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTの先生から、「英語のじゃんけん」と「20までの数字」を教えていただきました。給食の時間は、お願いをして一緒に食べていただきました。

二年生見学

画像1 画像1
見学終了。公園でちょっと遊びました。

二年生見学

画像1 画像1
キューピーに着きました。

二年生見学

画像1 画像1
愛知環状鉄道で移動中。

2年生日曜参観日

画像1 画像1
図工

2年生初プール

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生はじめてのプール。4時間目だけだったのですが子どもたちは大喜び。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業(〜5)
4/3 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式(新1年21名) 春の交通安全県民運動(〜15)
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383