最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:363935
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

大型車,通れます。

曲がったポールを外しました。大型車も通れるようになりました。給食の牛乳トラックもだいじょうぶです。

大型車,通れません!

校門の,車止めポールが曲がっています。土曜日の夜に,車がぶつかったようです。校門前で,Uターンしようとしたのでしょうか?
曲がったポールがしまえないので,大型トラックなどは正門から入れません。普通車や2tトラックなら入れます。ご注意下さい。
画像1 画像1

祖母懐メール

受信状態確認のメールを,登録者全員に発信しました。内容は,
「本日の下校は,1・2年******,3〜6年******です。
2月18日学校公開日のご案内を配付しました。」です。
受信できなかった場合は,携帯電話の迷惑メール設定等をご確認下さい。

「祖母懐メール」について

「祖母懐メール」へのご登録,ありがとうございます。
22日(金)に,一斉配信の予行練習をします。ご確認下さい。

また,「祖母懐メール」の運営会社がアンケートを行います
・実施日:
 2010年1月21日(木)〜24日(日)
・実施方法:
 「まちcomiメール」よりアンケートメールを送信
・リサーチ内容:
 お子様のテレビ視聴について

くわしくは,今日(20日)にプリントを配付しました。

本日の授業3

今日の下校時刻は2時50分で,いつも通りです。1〜4年生の一斉下校になります。

本日の授業2

9時39分に,「愛知県尾張地方東部」の「暴風警報」が解除されました。2時間後の11時39分から授業を始めます。お弁当と今日の用具を持って,登校して下さい。
通学路は,パトロールしました。崖崩(がけくず)れなどの危険な場所はありませんでした。しかし,十分注意して登校して下さい。

本日の授業

8時15分現在,台風18号による暴風警報は解除されていません。授業は,「愛知県尾張地方東部」の「暴風警報」が解除されて2時間後に始めます。気象情報にご注意下さい。

台風情報

台風18号接近により,愛知県尾張地方にも暴風警報が発令されました。6時30分までに解除された場合は,平常通り授業を行います。弁当を持たせてください。
6時30分に解除されていなかった場合には,引き続き,TV・ラジオ等での確認をお願いします。
解除が11時以降になった場合,授業を行いません。自宅学習をさせてください。

行事延期のお知らせ

10月8日(木)に予定されていた「稲刈り」は,15日(木)に延期します。

10月9日(金)に予定されていた「小中合同合唱練習」は,21日(水)に延期します。

10月9日(金)に予定されていた「小中連携行事・部活動交流会」は,3学期に延期します。

台風の接近にともなう給食中止と授業について

非常に強い台風18号が、10月8日(木)、東海地方に接近あるいは上陸する可能性が強くなってきています。そこで、本日、瀬戸市教育委員会から、10月8日(木)の給食を中止するという連絡が学校にありました。つきましては、祖母懐小学校としては、以下のように対応しますのでよろしくお願いします。

1 登校について
※10月8日(木)6時30分までに暴風警報が解除された時
 → 平常通り授業を行います。弁当を持たせてください。

※6時30分から11時の間に暴風警報が解除された時
→ 解除された時刻から2時間遅れで授業を行います。弁当をもたせてください。

※ 11時以降に暴風警報が解除された時
 → 授業を行いません。自宅学習をさせてください。

2 下校について
※ 登校してから暴風警報が発令された場合
→ 授業を中止し下校させます。
(ただし、下校させるのが危険であると思われる
   ときには、安全に下校できるようになるまで、
   学校に待機させます。)

※ その他、集中豪雨等により登校に危険があると思われる場合
・ 理由を学校に連絡し、自宅待機させ自宅学習させてください。
(理由によっては、遅刻・欠席にはなりません。)
・ 危険がないと判断できてから登校させてください。
  この場合、保護者の方で安全な場所まで誘導をお願いします。

暴風警報が発令されそうな場合は、家への入り方・食事のとり方などを、その日の朝までにお子さんとよく話し合っておいてください。

インフルエンザによる欠席者多数のための学年閉鎖について

本日,10月6日(火曜日),5年1組・6年1組において,欠席者が多数でました。その中で,インフルエンザによる欠席者は,5年が3人,6年が6人です。よって,これ以上の感染を防ぐために,5・6年生を10月7日〜10月9日の3日間,学年閉鎖とします。

1 本日,10月6日(火曜日)は、5時間目後,
 全校で一斉下校 させます。
 ・ 1・2・3年生は,予定通りの下校です。
 ・ 4・5・6年生は,予定より1時間早い下校です。
 ・ 外出を避けて、家の中で静かに休養させてください。

2 明日,10月7日(水曜日)〜10月9日(金曜日)
 は,5年生・6年生を学年閉鎖とします。
 ・ 学年閉鎖中は,風邪の症状の有無にかかわらず,外出を控えさせて下さい。

インフルエンザの欠席者多数による観察依頼

本日,10月6日(火曜日),5年1組・6年1組において,インフルエンザによる欠席者が多数でました。5年1組は3人,6年1組は6人です。よって,これ以上の感染を防ぐために,5・6年生を10月7日〜10月9日の3日間,学級閉鎖とします。

1 本日,10月6日(火曜日)は、5時間目後,全校で一斉下校させます。
 ・ 1・2・3年生は,予定通りの下校です。
 ・ 4・5・6年生は,予定より1時間早い下校です。
 ・ 外出を避けて、家の中で静かに休養させてください。

2 明日,10月7日(水曜日)〜10月9日(金曜日)
 は,5年生・6年生を学年閉鎖とします。
 ・ 学級閉鎖中は,風邪の症状の有無にかかわらず,外出を控えさせて下さい。

新型インフルエンザ流行にともなう修学旅行等の実施について

画像1 画像1
6年生保護者の皆様へ

 祖母懐小学校では,138人の児童が全員揃って始業式を行うことができました。しかし,「国内で新型インフルエンザが流行期に入った」というニュースも流れ,他の地区では学級閉鎖・学校閉鎖も行われています。
 そのため本校では,修学旅行を依頼した旅行社や瀬戸市教育委員会と共に,
『子どもたちの安全と健康を第一に考えた修学旅行の実施』について検討してきました。その中で,旅行先の衛生管理から,延期や中止になった場合の対応を含めて話し合っています。修学旅行実施前の10月26日(月)には,「修学旅行説明会」を開き,よりくわしい説明をさせていただきますが,まずは,現在考えている内容をお知らせしたいと思います。ご理解の程,よろしくお願いいたします。

1 実施する場合,インフルエンザ発生の状況により,日程変更や見学先の変更を行うことがあります。

2 予定通り実施できない場合は延期を基本にして調整しますが,中止となる場合
 もあります。

3 上記のように変更・中止となった場合は,キャンセル料が必要となります。
 これは,ご家庭の負担となります。(注1)

4 旅行先の健康管理のため,感染防止用のマスク,ハンカチ,ティッシュ,を
 携行させるようお願いします。(注2)

5 宿泊施設での手洗い用洗剤の準備,移動中での予備マスク準備等を行います。

(注1)キャンセル料について
 基本的に,「延期」という条件で旅行社に交渉して,極力キャンセル料が発生しないように努めます。しかし,延期・キャンセルのためにかかる費用(弁当などの前もって準備が始まっているもの)などは,実費が必要です。
 また,宿泊場所等が変更になった場合も,キャンセル料が発生します。
 
(注2)健康管理
 祖母懐小学校養護教諭が同行します。
 手洗い用洗剤は,どの宿泊施設でも用意してあります。
 消毒用薬品も手配しています。
 マスクは,学校から余分に持って行きます。

新型インフルエンザについての,文部科学大臣からのメッセージ1

子どもたちへ

日本全国(にほんぜんこく)で「新型(しんがた)インフルエンザ」がはやっています。

新型(しんがた)インフルエンザは、うつりやすいといわれています。新型(しんがた)インフルエンザにかからないようにするため、外(そと)から帰(かえ)ったら、必(かなら)ず、うがいと手洗(てあら)いをしっかりしましょう。

せきやくしゃみが出(で)るときは、ティッシュなどで口(くち)とはなをおおい、ほかの人(ひと)から顔(かお)をそむけ、できるかぎりはなれてください。このことをせきエチケットといい、かぜやインフルエンザがうつることをふせぎます。

せきや熱(ねつ)が出(で)るなど、かぜやインフルエンザにかかったかなと思(おも)ったら、すぐにお医者(いしゃ)さんに行(い)ってください。かかったことがわかった場合(ばあい)は、ほかの人(ひと)にうつさないようにするため、マスクをつけたり、せきエチケットをしてください。

また、学校(がっこう)は休(やす)んで、外(そと)には出(で)かけないようにしてください。

みなさん一人(ひとり)ひとりがしっかりとうがいや手洗(てあら)いなどをすることが、とても大切(たいせつ)です。おうちの人(ひと)や先生(せんせい)の言(い)うことをよく聞(き)いて、しっかりとやってください。

平成二十一年九月一日
文部科学大臣 塩谷 立

新型インフルエンザについての,文部科学大臣からのメッセージ2

保護者、学校の教職員のみなさんへ

日本全国で「新型インフルエンザ」が流行しています。

子どもたちには、新型インフルエンザにかからないようにするため、外から帰ったら、必ず、うがいと手洗いをしっかりするよう、指導してください。

学校や家庭におかれては、子どもたちの健康観察を行い、子どもたちの健康管理に気を配ってください。

子どもたちにかぜやインフルエンザの疑いがあるときは、すぐに医師にかかるよう指導してください。特に、慢性呼吸器疾患や慢性心疾患等の基礎疾患がある子どもたちに対しては、早期受診、早期治療を指導してください。また、症状が出た場合は、咳エチケットの励行、マスクの着用、外出の自粛を指導してください。

国や地方公共団体が発表する正確な情報に基づき、冷静な対応をお願いします。

平成二十一年九月一日
文部科学大臣 塩谷 立

重要 新型インフルエンザ流行への対応について 1

画像1 画像1
*この記事は,平成21年8月28日(金)午前9時にUPしました。重要な内容なので,内容を更新しながら,ホームページのトップに掲載します。新しい記事は,この2つ下になります。
8月31日改訂
9月1日改訂

日頃は,本校の教育活動に対してご支援いただきありがとうございます。
さて,今,世界的な規模で,新型インフルエンザが蔓延(まんえん)しています。日本でも,国内の患者数が11万人を越えたという報道が最近されていました。また,一足先に新学期を迎えた地域でも,新型インフルエンザの流行により,学級・学校閉鎖が相次いで出ています。

そこで,本校では,新型インフルエンザの流行に備え,次のように対応していきたいと思います。

@学校内での対応
1 手洗い・うがいを徹底する。
(1) 登校したらすぐに手洗い・うがい
(2) 外から教室に戻ったら手洗い・うがい
(3) 給食前に手洗い・うがい
2 各教室に手指用消毒薬(注1)の設置をする。
3 「せきエチケット」(注2)を指導する。
4 多数の人間がさわる場所の消毒をする。

また,インフルエンザの蔓延(まんえん)をくい止めるために,感染の疑いがある場合は次のご協力をお願いします。

@ご協力のお願い
1 熱がある,体調不良,せきが出るなどのときは,登校させない。
 ・ 無理に登校させず,病院で受診させて下さい。
 ・ お子さんがインフルエンザという診断を受けたときは,
  必ず学校へ連絡してください。
2 欠席連絡は,電話をかける。連絡帳を他の児童に預けない。
3 学校へは必ず,マスク,ハンカチ,ティッシュを持たせる。
4 学校で体調不良になった場合は,ご家庭へ連絡します。
 できるだけ早いお迎えをお願いします。

重要 新型インフルエンザ流行への対応について 2

画像1 画像1
家庭でも,次のようなことを行ってください。 

@家庭内での対応
1 外から帰ってきたら,手洗い・うがいをさせる。
2 外出時(学校も含む)には,マスクを持って行く。
3 熱がある,体調不良,せきが出るなどのときは,
 外出をさせない。
4 人が多い場所へ,遊びに行かせない。
5 十分に栄養や睡眠を取り,体力や抵抗力を高める。
以上,ご協力よろしくお願いします。

(注1)手指用消毒薬
学校では,ベンザルコニウム塩化物の含まれたエタノール溶液を使用する場合があります。病院等に置かれている,速乾性擦(す)り込み式手指消毒剤です。使用させるのに注意が必要な児童については,学級担任までご連絡下さい。ただし当面は,シャボネット↑でしっかり手洗いするように指導します。
(例)
・ベンザルコニウム塩化物でアレルギーが出たことがある。
・アトピーで,エタノール(消毒用アルコール)をつけると痛い。
・手指に傷があるため,消毒液を擦り込みたくない。

(注2)「せきエチケット」……厚生労働省ホームページより
インフルエンザなどの感染拡大を防止するために,「せきエチケット」を守りましょう。ウイルスを含むしぶきは,せきで1.5メートル,くしゃみで3メートル飛び散ります。

「せきエチケット」とは?
@ せき・くしゃみのあるときは,マスクをします
@ せき・くしゃみのときには,
  ティッシュやハンカチで口と鼻をおおいます
@ 口と鼻をおおうのに使ったティッシュはゴミ箱に捨て,
 他の人が触らないようにします
@ せき・くしゃみを手でおおったら,石けんでていねいに洗い流します

また,感染防止のため手洗いやうがいも励行しましょう。

*この記事は,平成21年8月28日(金)午前9時にUPしました。重要な内容なので,しばらくはホームページのトップに掲載します。新しい記事は,この下になります。

平成21年7月31日(金)のプール

画像1 画像1
平成21年7月31日(金)のプールは中止です。残念ながら,6時37分に雷注意報が発令されました。現在,紀伊半島沖で発生した雷雲が,南の風に乗って接近中です。というわけで,残念ですが,プール開放最終日は中止になりました。
今年は,たった2日間しかできませんでした……。

平成21年7月30日(木)のプール

平成21年7月30日(木)は,プール開放を行います。
雷注意報は,7時29分に解除になりました。気象衛星の画像を見ても,しばらく雨雲は来ません。6年生は授業で習いましたよね。曇りが続きますが,水温は27°Cありますのでだいじょうぶです。
画像1 画像1

平成21年7月29日(水)のプール

画像1 画像1
平成21年7月29日(水)のプールは中止です。大雨雷洪水注意報が発令されています。
毎日雨が降っているせいか,5・6年生が育てている稲が,順調に育っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 小学校入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383