最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:3
総数:363970
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

マナー講座 2

マナー講座には,講師として,ワッツビジョン社長:横井暢彦さんに来ていただきました。
横井さんには,1学期の会社設立から,アイデア商品作り,プレゼン,…と,継続して指導していただいています。

今日も,「販売で大切なことは『元気! 勇気! 笑顔!』」と,教えていただきました。
画像1 画像1

マナー講座

キャリア教育として,マナー講座が行われました。

2月16日(木)の「祖母懐やきものフェスティバル」では,5・6年生が販売体験をします。そのとき,気持ちよくお買い物をしていただけるように,接客・販売のマナーを勉強しました。
画像1 画像1

全校全員出席

今日,1月27日(金)も欠席がありません。全員登校できました。

皆出席は2日連続。今年度31日目です。

全校全員出席

今日は,久しぶりに欠席者がありません。
全校皆出席,年間30日目です。


全員出席は,12月15日以来です。それからは,カゼやケガで,毎日どこかのクラスで1人ずつくらいお休みがありました。

瀬戸市では集団カゼがはやっていますが,カゼを引かないようにして,元気に全員出席を続けて欲しいと思います。

二日月と金星

プールの上に,細い細い二日月が出ていました。左上には金星も見えています。
6年生の人は,この月の形を見たら,見える方向と時間が分かりますね。

明日は三日月。金星が,もっと月に近づいてきます。
画像1 画像1

紅梅

昨日,ロウバイが咲き始めた話を載せました。

紅梅は,まだまだつぼみが堅く,咲き出す様子はありません。
画像1 画像1

祖母懐小学校バレー部 勝利!(?)

1月21日土曜日,瀬戸市民体育館で,瀬戸旭中学校バレーボール新人戦が行われました。
祖母懐小学校の6年生5人と水野小学校の4人が小学生チームを作り,オブザーバーとして参加しました。

相手はもちろん中学生! 試合は1セットマッチ25点ルールで行われました。

なんと!,初戦の旭中学校戦は,25VS11で勝利!!
さすがにその後の試合は,善戦しましたが負けてしまいました。
結果,1勝3敗で,中学生に混じって堂々と試合ができました。
画像1 画像1

避難訓練 6

スモークマシンの性能が良く,しっかり煙が出ました。
カーテンで廊下をふさいでいましたが,児童の出入りで漏れ出してしまい,他の場所にも広がってしまいました。
(この写真は,理科室前です。)

煙は,砂糖のようなものから作られていて,無害です。
ちょっと甘いにおいがしました。
画像1 画像1

避難訓練 5

正しい,煙の中の避難です。

・ハンカチで鼻と口をおおう。
・姿勢を低くする。
・壁にそって歩く。

を守っています。
画像1 画像1

避難訓練 4

4教室分の長さの廊下を全員が通り,煙の中での避難を体験しました。

1mくらい前が,もう,はっきり見えません。壁伝いに歩きました。
画像1 画像1

避難訓練 3

今回の避難訓練では,スモークマシンを使いました。理科室前の廊下にセットして,スイッチON!

あっという間に,真っ白になりました。
画像1 画像1

避難訓練 2

避難の指示を放送してから,3分以内に運動場整列ができました。

『理科室が火事』という放送だったので,児童玄関を使わず,来賓玄関から避難しました。
画像1 画像1

避難訓練 1

子どもたちに知らせずに,避難訓練を行いました。

『先生が近くにいない休み時間中に,児童玄関横の理科室が火事になった。』という設定です。

朝から,理科室の前には怪しい仕掛けが。

なぜか,「知ってるよ〜。」と言いながら,通り過ぎていく児童がいます。
画像1 画像1

植木せん定 1

今日は,植木のせん定をしていただきました。

校門からの道も,さっぱりしています。道路に積んである丸太は,切った樹木です。
画像1 画像1

始業式 3

児童代表の作文朗読がありました。
今回は,5年生女子です。

「私は,もう何ヶ月かしたら6年生です。なので,勉強や生活をがんばりたいと思います。」

「生活は,みんなの役に立つ,自分でできることを見つけて行動したいと思います。」
「それと,学級目標の『祖母懐の良きリーダーになろう』を達成できるように,みんなの役に立つことを,自分なりに精一杯やって,6年生になっても,その経験を生かしたいです。」

「二月には,5・6年生で作った焼き物を売る『焼き物フェスティバル』があります。」
「パソコンでチラシやポスターも作ったし,焼き物も300個,すべて手作りで,すごく大変でした。」

「こんな経験を全部生かせるようにしたいです。」
「5年生最後の3学期は,6年生になる準備をして,6年生になったときに良いリーダーになれるように,がんばります。」
画像1 画像1

始業式 2

校長先生から,「カゼを引かないようにして,元気に登校しましょう。」と,お話がありました。
画像1 画像1

始業式

今日から3学期が始まります。体育館で,始業式です。

寒さに負けず,大きな声で校歌を歌いました。
画像1 画像1

掲示物 7

明日は3学期始業式です。元気に,学校で会いましょう。

児童会室前には,「あいさつの木」が掲示してありました。
明日も,みんなとあいさつしましょう!
画像1 画像1

ニセアカシア伐採 2

祖母懐ブリッジの奥,竹藪の中には,ニセアカシアの王様が!
大人の指くらいのトゲが付いていました。

これは危険!
(もう,切り倒したので,ありません。)
画像1 画像1

ニセアカシア伐採

運動場の外側,金網の近くには,毎年,ニセアカシアが生えてきます。
12月に続いて今月も,伐採しました。

トゲのいっぱい付いたニセアカシアが,リヤカーにいっぱい!

大人の入れない奥の方や,ガケの斜面にも,まだ生えています。トゲが刺さるととっても痛いので,木の茂っている中には入らないようにしましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383