最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:6
総数:363928
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

版画作品展示中

どの学年も,版画の作品を作りました。

1年生は,「鬼」がテーマです。
ちょうど,今日が節分ですから。

「うまく ほれない〜」
「目玉は どうするの?」
「おかあさんに 似てきた〜」
「ほかまで けずっちゃった!」
などと言いながら,にぎやかに作っていました。

ん? なにか,良くない発言も…。
画像1 画像1

租税教室

5時間目に,6年生で,租税教室が開かれました。

社会の授業で,「税金」について勉強します。今回は,瀬戸市役所市民税課の方に,出前授業をしていただきました。

「働いてお金をもらっていると,所得税を払います。」
「所得税を払っている小学生は,いると思いますか?」

『う〜ん』

「芦田○○ちゃんや,□□福くんなんかは払ってます。」

『なるほど〜!』

「じゃあ,みなさんは,税金を払ったことがありますか?」

『100円ショップで買い物したのに,105円払います!』

「そうですね。消費税です。」

と,授業が進んでいました。
画像1 画像1

ロウバイ 3

「あった!」
見つけたのは,ロウバイの花かな,「春の足音」かな?
画像1 画像1

ロウバイ 2

1年生が,生活科の時間に,ロウバイの観察に来ました。(23日(月))
「冬さがし」かな,「春さがし」かな?
画像1 画像1

ロウバイ

運動場のロウバイが,黄色い花を咲かせ出しました。まだまだつぼみの方が多いですが,葉っぱの落ちた木々の中で,透き通るような黄色が目立っています。
画像1 画像1

もちつき 3

おもちが完成しました。

どの学年の子も,順番に食べに行きました。
「3年生さん,ありがとう!」

職員室にもお裾分けが!!
きな粉と,大根おろしと,しょうゆです。
画像1 画像1

もちつき 2

餅つきが始まりました。

児童玄関に3年生が集まって,餅つきをしています。

ぺったん(ウオー)
ぺったん(ウオー)
コーン(ワアー)
と,音が校舎内に響いています。

「ウオー」はかけ声,「コーン」は,失敗して臼をたたいた音です。
画像1 画像1

植木せん定 2

校舎前ロータリーのクロガネモチも,スッキリしました。赤い実が,青空に映えています。

左下に工事車両が写っています。明日も作業を行いますので,お車で学校にいらっしゃる場合は,ご注意ください。
画像1 画像1

1年生 たこ揚げ

1年生が,生活科「冬のあそび」で,たこを作りました。

運動場であげています。
今日は風が強く,高くしっかり上がりました。

でも,みんな,糸が絡んでしまいました。
画像1 画像1

3年生 珠算教室

12日(月),13日(月)の2日間にわたって,珠算教室が行われました。

3年生の算数では,3学期に,そろばんの授業があります。
そこで外部講師の方に来ていただき,2日連続で2時間ずつ,そろばんの授業をしていただきました。
講師は、小林先生と山下先生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板と電子黒板

4年生理科の授業が,理科室で行われています。

昔ながらの黒板と,電子黒板が並んでいます。

チョークで書いて残しておける黒板は,安くてすぐに使えます。
電子黒板は高価ですが,写真や動画,グラフなどを映して,その上に書き込みながら授業ができます。

授業では,両方共に使われています。
画像1 画像1

4年生・2組 社会見学

11月17日に,4年生と2組は,社会見学に行きました。

午前中は,愛知県警です。(写真上)
社会で勉強している,「安全なくらしを守る・ふせごう交通事故や盗難事件」の勉強です。

白川公園でお弁当を食べて,午後は名古屋市科学館です。(写真中)
理科で勉強している「冬の星」を勉強する予定でした。
が,一般用の上映しか予約できなかったので,「秋の星」になってしまいました。

瀬戸電を利用して,帰ってきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 64

修学旅行2日目は,京都市内班別行動です。

3つの班のうち2つが,金閣寺を選びました。

絶好のポイントで記念撮影。
画像1 画像1

修学旅行 63

宿泊場所に到着しました。

聞法会館は京都駅のすぐ近く,西本願寺北側にある大きな旅館です。

旅館の前でも記念撮影。
画像1 画像1

修学旅行 62

奈良公園から観光バスに乗って,平等院鳳凰堂に行きました。

鳳凰堂の前で記念撮影。
画像1 画像1

修学旅行 61

奈良公園です。みんなで「鹿せんべい」を持って,エサやりに行きました。

鹿に「鹿せんべい」をあげているところです。

鹿に「鹿せんべい」を奪われようとしています。

画像1 画像1

修学旅行 60

修学旅行記事の1〜53までは,現地で,その時間に作られたものです。

修学旅行記事54〜は,持ち帰った写真を使ってアップしています。

東大寺大仏殿の前で,記念撮影。
画像1 画像1

修学旅行 59

東大寺です。
大仏殿をバックに記念撮影。
画像1 画像1

修学旅行 58

法隆寺の前で,カレーを食べました。
画像1 画像1

修学旅行 57

法隆寺を見学中です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383