最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:363972
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

台風接近中

画像1 画像1
強い台風12号が,日本に近づいています。東海地方に暴風警報が出る可能性が出てきました。
そこで,9月1日(木),2日(金)について,次のようにします。

9月1日(木)
「台風時の登下校」とは違います。

午前6時30分の時点で「暴風警報」発令中の場合
→休校とします。
 6時30分より後で警報が解除されても,始業式は行いません。
 この場合は,2日(金)に始業式を行います。

9月2日(金)
「台風時の登下校」のとおりです。

午前6時30分の時点で「暴風警報」発令中の場合
→警報解除2時間後より,授業を行います。

午前11時の時点で「暴風警報」発令中の場合
→休校になります。

※授業が行われた場合,給食があります。朝,警報が発令されていて,途中からの登校になっても,給食があります。

自転車の乗り方について

画像1 画像1
瀬戸市では,夏休みにも自転車の事故が起こっています。事故の原因には,「自転車が一旦停止(いったんていし)をしなかった」があります。」

「一旦停止」は,自転車でも必要です。
自転車は,法律上は自動車と同じです。一旦停止をしないと道路交通法違反になります。
なぜ,この法律があるかというと,みんなを守るためです。

交差点(こうさてん)では,出会い頭の交通事故がとてもたくさん起こります。自動車同士なら,車がこわれる程度の事故で済む場合でも,自動車と自転車では,命に関わります。

また自動車の人も,人をケガさせたと言うことで重い罰(ばつ)を受けます。
自転車の人も,自動車の人も不幸になってしまいます。ですから,交通事故防止のために,きちんと一旦停止をしましょう。

「止まれ」の標識がない交差点は,スピードを出したまま通過していいでしょうか?

とんでもありません。交わった道路を,車やオートバイが走っているかもしれません。歩行者がいるかもしれません。歩行者がいた場合には,自転車に乗っている人が歩行者をケガさせてしまいます。
「止まれ」の標識がなくても,速度を落とし,左右をよく見て,安全に通行しましょう。また,見通しのよい交差点でも,安全のため速度を落としましょう。

地域の方から,自転車に乗っている小学生について,
「『「こんにちは!』と元気よくあいさつをしてくれました。」
「ヘルメットは,ちゃんとかぶっていました。」
と聞きました。

ヘルメットをきちんとかぶっていたのは,とても良いことです。出校日に水野先生から聞いた注意を,ちゃんと守っていましたね。
この「ヘルメットをかぶる」に加えて,「「一旦停止をする」「スピードを出しすぎない」を付け加えて,安全に自転車に乗ってください。

夕すずみ会 2

今日は,祖母懐「夕すずみの会」です。
また,雨が降ってきました。今年の夕すずみ会は,体育館で行います。

少し,日程が変更になります。
5時開始,7時30分終了は変わりませんが,ゲームに参加できる時間が変わります。
○○○が変更されました。
ゲームのお楽しみ!:5時〜6時30分

体育館なので,出し物ごとの場所を確保するためです。

今日は,朝8時から,PTAの方々が集まって,準備をしています。
現在,肉うどん・フランクフルトを作成準備中!(写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故に注意してください

瀬戸市で,交通事故が増加しています。

(7月20日にアップした記事です。何度も確認していただけるように,再度,ホームページのトップにします。)

先日,市内中学生が交通事故により意識不明となる悲しい事故が発生しました。児童には,改めて交通事故防止のための指導をしてきましたが,その後立て続けに市内で2件の死亡事故が発生しました。7月の半月間だけで3件の重大事故が発生しています。

この記事の後,夏休みに入りました。しかし夏休み中も,小学生の自転車事故が起こっています。
祖母懐小学校では,1学期終業式にも,夏休みの出校日にも,児童に指導しました。


この状況を受け,瀬戸市では「緊急交通安全対策」として「広報」を活用した緊急アピールを行うとともに,警察署をはじめ関係機関・団体等と連携した交通事故抑止活動を推進する決定をしました。

祖母懐小学校は終業式も終わり,当分,全校児童が一堂に会する機会がありません。子どもたちの大切な命を守るために,以下の内容について,ご家庭でも注意喚起をお願いします。

○瀬戸市では7月だけで重大事故が3件発生し,内2名が死亡するという悲惨な状況が起きている。
○交通事故はわずかな油断や不注意により起こりうる身近な出来事で,他人事ではない。
○夏休みは子どもたちだけでの外出の機会が増える。
○運転者も歩行者も暑さで判断力が鈍る。
○被害・加害を問わず,本人のみならず家族にも多大な影響を及ぼす。

夕すずみ会 1

今日は,祖母懐「夕すずみの会」です。
あいにくの雨模様ですが,体育館で行います。

少し,日程が変更になります。
○○○が変更されました。
開始:5時
終了:7時30分
おいし〜い!お楽しみ!:5時〜7時
ゲームのお楽しみ!:5時〜6時30分

今日は,朝8時から,PTAの方々が集まって,準備をしています。

かき氷コーナーです。(写真上)
体育館のゲームコーナーです。(写真中)
理科室では,「おいし〜い!お楽しみ!」の準備中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春雨町三叉路の工事が完成しています

春雨町から祖母懐小学校に上ってくる三叉路の,歩道工事が完成しています。(写真上)

この場所はトラックの交通量が多く,道が新しくなったために速いスピードで曲がってきます。そうすると,この横断歩道部分にふくらんで回るので,とても危険でした。
この話は6月の町内懇談会でも話題になりました。それを聞いた町内会長さんが市役所に要望を出して下さり,認められて,今回の工事をしてもらうことができました。

工事では,歩道部分を広げて,人間の待避所を作りました。(写真中)
もともとこの横断歩道は,祖母懐川の上にありました。そこで,川に架かっている橋の部分に三角形の張り出し部分をつけ,その部分を歩道にしました。(写真下)
おかげで,横断歩道を渡るときに,車道から離れて歩くことができるようになりました。

地域の方々や町内会長さんに,大変お世話になりました。ご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 70000アクセス達成!

画像1 画像1
8月3日に,アクセス数が70000を超えました。ほぼ3年半での達成です。のべ70000人の方に,このホームページをご覧いただいたことになります。

もっとも,祖母懐小学校の家庭数は,約100世帯です。今年のアクセス数を見ると,平均して1家庭が1日に1回くらい見ていただいている計算になります。

このホームページでは,祖母懐小学校の様子をどんどん発信していきます。これからも,よろしくお願いします。

正門から入る通路が工事中です

正門から校舎に向かって入ってくる道で,中部電力が工事を行っています。校門には表示があって,車の誘導員さんが立っています。(写真上)

県有林の上に,祖母懐小学校への電線が通っています。木が伸びて,電線に引っかかっているため,電線が切れないように木の枝を切っています。(写真中)

工事は,今日1日かかります。特に午前中は,何台もの工事車両が校門からの通路で作業しています。車でおいでになる場合は,ご注意下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路工事中

祖母懐小学校へ上ってくる坂道が,工事中です。

場所は,一里塚町から学校の正門に上ってくる三叉路です。(写真上)
警備員さんが立っていますが,歩道は通りにくいです。ガマンしてください。

この場所は,瀬戸赤津インターへ抜ける道の付け替え工事が行われて,すこし車道の位置がずれました。そのため,三叉路のカーブがきつくなり,でも車のスピードが出るようになったため,危険な横断歩道になっていました。
走ってくる車が,カーブで膨らんで横断歩道にはみ出してくるからです。トラックがすれ違うときは,ゆっくりしたスピードでも,はみ出さないとすれ違えない状況です。

そこで,道の横に流れている祖母懐川の上に一部分おおいをつけて,交差点付近の歩道部分を広げる工事をしていただけることになりました。

地域の方が何度も市役所・愛知県の交渉してくださり,「通学路の安全のために,追加工事をする」となったそうです。ありがとうございました。

工事は数日で終わりますので,出校日や夕涼み会には,広くなった歩道が使えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータ室が工事中です

画像1 画像1
コンピュータ室や職員室のサーバを取り替えています

8月1日〜4日まで,工事を行います。その間,インターネットが切れたりつながったりします。
ホームページの更新も,なかなかできません。また,学校へのメールも,すぐに開けない可能性があります。

よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383