最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:2
総数:364014
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

防犯交通集会

画像1 画像1
今日,1月20日は「交通死亡事故ゼロの日」です。
祖母懐小学校では,防犯交通集会が行われました。
みんなで多目的室に集まって,PTA校外指導委員の方のお話を聞きました。
お話の一部を紹介します。


…………………………………………………………………………………………


みなさんおはようございます。

今日は、安全な歩き方ということについて、みなさんのおうちの方を代表して、お話をしたいと思います。

私たちからは、今日2つのお話しをしたいと思います。

1つめは、登下校のときには、手袋をしましょうというお話です。
寒い日が続いていますが、学校への行き帰りにポケットに手を入れて歩いている人はいませんか?
ポケットに手を入れて歩いていると、どんな危険があるでしょう?
わかる人はいますか?

「ころんじゃう」
「歩くときに危ない」
「転んだときに,手がつけなくってケガしやすい」

今、言ってくれたように、ポケットに手を入れて歩いていると、転んだときに手をつくことができずに大けがをすることがあります。
顔を地面にぶつけて、前歯を折ってしまうこともあるのです。
祖母懐小は山の上にある学校なので、階段や上り坂・下り坂がたくさんあります。
いきおいがついて転んでしまうと、大けがをしてしまうかもしれません。
痛い思いをしてからでは遅いので、歩くときにはポケットから手を出して、手袋をしましょう。
そして、転んでも手をすぐにつくことができるようにしておきましょう。


2つめのお話は、通学団での歩き方についてです。
今からお話しすることは、ちょうど一年前にも、この防犯交通集会でお話ししたので、2年生以上の人はみんな知っていると思いますが、覚えてるかな?

では、聞いてみたいと思います。
どちらかに手を挙げてください。
歩道を2列で歩くとき、車が通る方を歩くのは、高学年の子がよいでしょうか、それとも低学年の子が良いでしょうか?

「高学年の子が車が通る方にいた方がよいと思う子」
(全員手を上げました。)

「低学年の子が車が通る方にいた方がよいと思う子」
(誰も手を上げませんでした。)

みなさんよくわかっていますが、歩道を2列で歩くときには、車が通る方を高学年の子が歩くとよいですね。
このことは、ほとんどの通学団で守ることができているはずですが、きちんとできていますか?
どうでしょうか?
小さい子が車が通る方を歩くと、危険なことがたくさんありますので、大きい子がきちんと守ってあげてくださいね。
2人とも同じ学年だったら、仲よく2人で気をつけて歩いてください。

今日は2つのお話をしました。
手袋のお話、車が通る方を高学年が歩こうというお話でした。
2つの約束をきちんと守って、三学期もがんばってください。

私のお話はこれで終わります。
画像2 画像2

PTA通信 祖母懐っ子 246号 P4

画像1 画像1
祖母懐小学校 PTA広報誌 第246号 P4
平成27年12月18日発行

2学期PTA・学年行事

奉仕活動
9月5日(土)に奉仕活動が行われました。
たくさんの保護者の方々,子どもたちの頑張りでとてもきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。

子育て相談会
10月15日(木)授業参観後に子育て相談会が行われました。
「保護者のための体験!体感!スマホ教室」というテーマで講師の方にお話をしていただきました。
参加された保護者の方々はとても熱心にお話を聞き勉強しました。

資源物回収
10月17日(土),12月12日(土)100周年資源物回収が行われました。
秋の青空のもと,朝早くから地域のみなさんや保護者の方々,子どもたちの力で,たくさんの資源物を集めることができました。
ご協力ありがとうございました。

防犯交通集会
10月20日(火)多目的室で防犯交通集会が行われました。
校外指導委員のお母さんが,愛知県で何度も出される「交通死亡事故多発警報」についてお話をしてくださいました。
交通安全のために気をつけることを子どもたちと話し合いました。

給食試食会
10月30日(金)調理室で給食試食会が行われました。
メニューは「すまし汁,厚焼き卵,千草和え,とりめし,牛乳」でした。
試食会の後は,栄養教諭の先生からの食育講座があり,不足しがちな野菜の調理についてや,野菜の栄養について学習をしました。

まるっとせとっ子フェスタ・音楽会
11月12日(木)まるっとせとっ子音楽会に2組・3年生・4年生の児童が参加しました。
「花火」「ひょっこりひょうたん島」「大地のひびき」を元気よく,力強く披露することができました。
みんなとてもよく頑張りました!!

PTA通信 祖母懐っ子 246号 P3

画像1 画像1
祖母懐小学校 PTA広報誌 第246号 P3
平成27年12月18日発行

ゆうすずみの会2015

家族,地域とのふれ合いを深め 祖母懐の輪を広げよう

皆様,ゆうすずみの会へのご参加ありがとうございました。
子供たちはもちろん運営スタッフ,保護者の方々が笑顔だったのが印象的でした。
保護者同士の親睦が一層深まったと感じております。
ありがとうございました。
PTA会長 ■■■■

当日は天候にも恵まれ,大勢の方に参加していただき,大変盛況で開催することができたのではないかと思います。
運営スタッフにご協力いただいた皆さん,来場いただいた皆さん,ありがとうございました。
ゆうすずみの会実行委員長 ■■■■

昨年の11月頃から月一回ペースで実行委員長,会長,各部長と集まって準備をしてきましたが,当日まであっという間に過ぎた気がします。
子供たちが楽しそうにゲームをしている姿を見て,頑張って良かったなと思いました。
母親代表 ■■■■■

PTA通信 祖母懐っ子 246号 P2

画像1 画像1
祖母懐小学校 PTA広報誌 第246号 P2
平成27年12月18日発行

スポーツフェスティバル 2015年9月27日(日)

白組代表
ぼくは,白組代表として選手宣誓を行いました。
本番はとても緊張したけど,大きな声で言えてよかったです。
組体操では,新しい技のトラスト,ピラミッドも成功し,気持ちよかったです。
白組が勝ちうれしかったです。
白組代表 ■■■■

赤組代表
赤組代表としての選手宣誓は,きんちょうしましたが,成功してよかったです。
体育委員として,準備やスタートの合図もがんばりました。
自分の中にあるもの全てを出しきれたと思います。
赤組代表 ■■■

PTA通信 祖母懐っ子 246号 P1

画像1 画像1
祖母懐小学校 PTA広報誌 第246号 P1
平成27年12月18日発行

奈良・京都

(1日目)
奈良公園 ⇒ 東大寺大仏殿 ⇒ 平等院鳳凰堂 ⇒ 建仁寺(座禅体験)

(2日目)
清水寺 ⇒ 京都市内班別行動(ジャンボタクシー)


♪♪修学旅行アンケ〜ト♪♪

食事で何が一番美味しかった?
1位 湯豆腐
2位 ご飯
3位 とんかつ

座禅体験の感想は?
1位 足が痛い
2位 命の大切さがわかった
3位 心がひきしまった

もう一度行ってみたい見学地は?
1位 金閣寺
2位 清水寺
3位 二条城

お土産は何を買った?
<自分には>
1位 八ツ橋
2位 ストラップ
3位 お守り

<家族には>
1位 八ツ橋
2位 茶団子
3位 漬物

何が一番楽しかった?
1位 旅館の部屋ですごした夜
2位 食事の時間
3位 班別行動のお寺まわり
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 学年末休業(〜3/31)
3/28 東保育園卒園式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

PTA

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383