最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:4
総数:363965
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

プール開放最終日 3

画像1 画像1
毎日プールに来て,真っ黒に日焼けしている子もたくさんいました。

下校するために校舎北側に集合しますが,そこで日焼けチェックをしていました。
「背中,真っ黒だ〜!」

学校のプールは,たくさんの人が見ていてくれましたから,安全に遊べました。
でも,いつも見守ってもらえるとは限りません。
これから,どこかへ出かけて水遊びをする場合は,危険な場所に近付かないように,十分注意して下さい。

プール開放最終日 2

画像1 画像1
今日は暑い日でした。
プールに設置してある温度計は,最初から35度を超えていました。

低学年プールでも,高学年プールでも,のんびり浮かんでいる子がいました。
もちろん,しっかり泳いでいる子も,ボールで遊んでいる子もいました。
画像2 画像2

プール開放最終日

画像1 画像1
今日は,夏休みプール開放の最終日でした。

今日もきれいな水で泳げました。(写真上)

PTAの当番の方が,しっかり見守って下さいました。(写真下)
画像2 画像2

バスケットボール部練習試合 vs東明小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月25日(土)とても暑い体育館の中、バスケ部は東明小との練習試合を行いました。

 新調したユニフォームには、100周年のワッペンが貼られ、ちょっと他には見られないかっこよさがあります。

 試合結果は残念でしたが、8月1日の大会に向けて、もうひとがんばりしてほしいと思います。

平成27年7月23日(木)のプール

平成27年7月23日(木)の学校プール開放は、終日雨天の予報のため中止といたします。

7月19日(日) 野球部練習試合 vs下品野小ビクトリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は今年ユニフォームを新調しました。

 新ユニホームデビュー戦は、下品野小ビクトリーと練習試合でした。

 チームの状態はとてもよく、攻撃はホームランありバントヒットありといつもの練習をいかした見事な先制でした。

 その後相手のミスもあり、着実に点を重ねていきました。
 
 守備では、ピッチャーが好投し6回まで相手ランナーを出しませんでした。

 7回に2点を取られたものの、終わってみれば8対2で勝利することができました。

 新ユニフォームに身を包み、活躍する子どもたちの腕には「祖母懐小100周年記念」のワッペン。

 かっこいいユニフォームで、勝利の山を築き上げてほしいです。

今日の授業 7

画像1 画像1
PTAの方達に,きれいにペンキを塗っていただいた遊具です。
たくさんあるブランコですが,今日は満員でした。(写真上)

手前にあるタイヤは,夏休みに,用務員さんがペンキを塗って下さる予定です。

新しくなった低鉄棒にも,たくさんの子どもが。
新しい技の練習をしている,のではなくて,お話をしているだけのようです。(写真下)
画像2 画像2

今日の授業 6

画像1 画像1
6年生は算数のテストをしていました。
だから写真がありません。

2時間目の後は,「あおぞらタイム」(長い休み時間)でした。
運動場には,たくさんの子どもたちが出て来て,1学期最後のあおぞらタイムを楽しみました。

西側では,ドッチボールとバスケットボール。
望遠で撮影すると,重なって試合しているように見えます。(写真上)

でも大丈夫。
祖母懐小学校の運動場はとても広いので,ぶつかる心配はありません。(写真下)
画像2 画像2

今日の授業 5

画像1 画像1
5年生は,音楽室で音楽の授業でした。

グループ毎に,発表会を行っていました。
画像2 画像2

今日の授業 4

画像1 画像1
4年生は,理科室で理科の授業。

短焦点プロジェクタで,デジタル教科書を黒板に映して授業をしていました。
デジタル教科書は,教科書の写真を動画にして見ることができます。

アゲハの幼虫が羽化して,チョウになる様子を見ていました。
画像2 画像2

今日の授業 3

画像1 画像1
3年生は,1年生と合同で体育をしていました。

最初に,ボールの投げ方を練習しました。(写真上)

今度は応用です。
「王様ドッチボール」のルールを変えて,「まるわかりドッチボール」をしました。(写真下)
画像2 画像2

今日の授業 2

画像1 画像1
2時間目の授業です。

2年生は道徳でした。
ちょうど,NHKの道徳人形劇「ガンコちゃん」を見ていました。(写真上)

2組は学級活動。
コンピュータ室で,マウスを使って絵を描いていました。(写真下)
画像2 画像2

今日の授業 1

画像1 画像1
今日は,昨日の3時間目と4時間目の授業を振り替えて行いました。
昨日の3・4時間目は,終業式と学級活動(夏休みの生活)を行ったからです。

ところで,通知表は,もうご覧になったでしょうか?
今回の担任所見には,わかりにくい言葉がありました。

十岐大蛇(「八」なら,ヤマタノオロチなのですが。)
ボックス(直訳すれば,「箱」ですね。)
ソート係(エクセルで表を作っているのでしょうか?)
電気係(ピカチュウを飼育するわけではなさそうです。)
オセロ(シェークスピアではありません。)
タグラグビー(「タグ」は,荷札とか付箋のことです。)
マヨネーズ走り(家庭科の時間ではありません。体育の時間です。)
コロコロガーレ(作品を持ち帰ったはずです。)
サポート係(誰かを助けています。)
ラッスンゴレライ(どこかで聞いたフレーズですね。)

これらに関わらず,所見にある「わかりにくい名詞」は,ぜひ,お子様に聞いてあげて下さい。
きっと,いっぱい答えてくれるはずです。

今日の1時間目,1年生は,算数の計算練習をしていました。(写真)
たし算や引き算の問題を,カード全問で2分以内に解答できるようにがんばっていました。

通知表は,昨日渡しました 4

画像1 画像1
昨日の4時間目,学級活動の時間です。

5年生は,通知表が別室で渡されている間,静かに宿題に取り組んでいました。(写真下)

6年生も同じです。(写真下の上)
別室では,学級担任が説明をしながら,通知表を渡していました。(写真下の下)
画像2 画像2

通知表は,昨日渡しました 3

画像1 画像1
昨日の4時間目,学級活動の時間です。

3年生は,夏休みの宿題を配っていました。(写真上)
「応募作品」は,学年で決められたものは全員取り組みます。
そのほかのものは,自由応募です。
学校から提出しますので,取り組んだものは,決められた日に持ってきて下さい。

4年生は,……。
なぜか算数をしていました。(写真下)
17日(金)の最後の授業日に,テストをするそうです!
画像2 画像2

通知表は,昨日渡しました 2

画像1 画像1
昨日の4時間目,学級活動の時間です。

2年生(写真上)も,2組(写真下)も,夏休みの宿題を,確認していました。
この後で,通知表を渡しました。
画像2 画像2

通知表は,昨日渡しました 1

画像1 画像1
終業式を昨日行い,通知表も渡しました。
昨日の4時間目,学級活動の時間です。

1年生は,最初に「夏休みの注意」をしていました。
「ピンクのプリントを見て下さい。」(写真上)

そのプリントを,大画面テレビで拡大して映し,説明していました。
「プリントの,ここを読みましょう。」(写真下)

これなら,どこに書いてあるかが,みんなに分かりやすいですね。
画像2 画像2

1学期終業式 2

画像1 画像1
終業式に続いて,表彰式がありました。
「ぼくの・わたしの すすめる本 コンテスト」の表彰がありました。(写真上)
本の紹介を,絵と文章で作った作品が,図書室前に掲示してあります。

代表で,6年生が表彰状を受け取りました。
彼女が推薦したのは,「都会のトム&ソーヤー」です。

児童代表の作文発表がありました。(写真下)
5年生が,1学期の思い出としてキャンプのことと,2学期の目標を発表しました。
画像2 画像2

1学期終業式 1

画像1 画像1
1日早いですが,今日,終業式を行いました。
明日は,台風が接近してくる心配があるからです。

3時間目に体育館に集まり,式を行いました。
最初に校歌を歌います。(写真上)

校長先生のお話です。(写真下)
「なつやすみのやくそく」として,「3つのことをしましょう。」というお話がありました。
『たのしいこと』
『よろこばれること』
『あんぜんなこと』
です。
画像2 画像2

平成27年7月16日(木)の授業 5

画像1 画像1
どの教室も,取り付けたばかりの扇風機が,大活躍していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

PTA

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383