最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:176
総数:550901
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

瀬戸市制80周年記念行事

 瀬戸市は今年で市制80周年をむかえます。本校では,9月28日(月)の朝,テレビ放映で校長先生から,瀬戸市についての話をしました。また,同時にテレビで昔の瀬戸市の様子の写真を放送しました。
 校長先生のお話を紹介します。

 今年は瀬戸市が市になってから,ちょうど80年目になります。今から80年前の昭和4年10月1日に瀬戸市になりました。ですから,10月1日は瀬戸市の誕生日になります。瀬戸市も80歳になります。
 80歳の誕生日をお祝いして瀬戸市からバースディケーキが,10月7日にプレゼントされます。
 瀬戸は愛知県で5番目の市になりました。当時の人口は36,932人でした。今では13万人を超えるまでになりました。
 瀬戸村から始まった町が瀬戸町・さらに瀬戸市へと大きくなっていったのは,皆さんも知っていると思いますが,陶器作りや陶磁器作りが盛んであったからです。
 では,今からビデオで瀬戸市の歴史を振り返りながら,お話しをします。
【ビデオ放送】http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/... 
 皆さんの学んでいる效範小学校は今年で創立136年目です。瀬戸市に合併した今村という学校として,效範小学校の南にある慶昌院というお寺に作られたそうです。
 校歌や校章には,效範小学校を作った人々の思いがいっぱい詰まっています。校章には船のいかりがデザインされています。これは效範小学校の子どもたちが世界に羽ばたいてほしいという願いが込められています。校歌にも理想に向かって大きく羽ばたいてほしいという願いが込められています。
 市制80周年を迎えた瀬戸市が,これからますます発展していくかどうかは皆さんのこれからの活躍にかかっています。一生懸命勉強して世界に羽ばたく力をつけていきましょう。

9月7日(月)全校集会

 9月7日(月),2学期の最初の全校集会です。
 校長先生の話の後,野球部の表彰がありました。野球部は,「第32回東海団地少年野球夏季大会」で準優勝でした。
それから,1学期に引き続いて柴田寿子先生が2学期以降のサポーターとして授業のお手伝いに入ることを紹介し,挨拶して頂きました。
 そして,週番の児童から今週の目標の話があり,その後生徒指導主任の安田先生からあいさつについての話がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

運動場の石拾い

 9月4日(金)の朝は,運動会に備えて運動場の石拾いを全児童で行いました。
 どの学年も運動会の準備や練習も,始まっています。楽しい運動会になるようがんばっていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月行事予定

 1日(火) 始業式
 2日(水) 短縮授業 給食開始 身体計測(8日まで)
 4日(金) 短縮授業最終 4年社会見学
 7日(月) 全校集会
 8日(火) 自動振替日 6限クラブ 
10日(木) 姉妹都市わくわくランチ
12日(土) せともの祭
13日(日) せともの祭
14日(月) 健康タイム
15日(火) 6限授業 3年校外学習
19日(土) 連区敬老会
21日(月) 敬老の日
22日(火) 国民の休日
23日(水) 秋分の日
28日(月) 全校集会(市制80周年記念についての話)
29日(火) 6限委員会

生活目標:運動会の練習を頑張ろう
保健目標:けがを防ごう

2学期始業式

画像1 画像1
 9月1日始業式。本来は体育館で全児童を集めて行うところですが,インフルエンザが流行しているため,各教室でテレビによる始業式としました。
 校長先生から次のようなお話しがありました。

 夏休みは充実していましたか。
 今年の夏休みは,長梅雨・夏の天気が短い・豪雨・夏休み最終日盆踊り・インフルエンザ・選挙など,いろいろなことがありました。
 自由研究や読書感想文など,夏休みに前に考えて自分の課題には,取り組めましたか。担任の先生にいろいろ夏休みの出来事をお話ししてください。
 夏休みが終わり,2学期が始まりました。
 2学期は大事な行事のある学期です。運動会・社会見学・遠足・修学旅行などあります。夢や目標を持って友達と協力して,全力で取り組みましょう。そうすれば,必ずうまくいきます。がんばってください。
 次に,生活のリズムを整えましょう。早寝・早起き・朝ご飯は大丈夫ですか。あいさつはしかりできていますか。また,一日一日の学習の準備をしっかりしましょう。
 そして,どのクラスも学年で1番のクラスを目指しましょう。寂しい思いやつらい思いをしている子も仲間に入れ,クラスの友達と力を合わせ,学年で1番のクラス目指してほしいと思います。
 通学班で,上手に並んで登校し,交通事故には気を付けましょう。5・6年生のがんばりに期待しています。新しいお友達も増えました。仲良くしてください。通学班でも,あいさつを忘れないでください。登校中,お母さんや交通指導員の方々にもあいさつをしっかりしてください。
 ところで,9月1日は,防災の日です。今から86年間に関東大震災が起きました。また,2月4日の立春の日から数えて二百十日と言って,台風がよく来る日にあたっています。各家庭で地震や台風が来たときには,どのように行動するかよく話し合ってください。
 最後に,現在,新型インフルエンザがはやっています。予防は今までのインフルエンザと同じです。外出の後のうがい・手洗い・栄養をしっかりとって規則正しい生活をしてください。調子が悪かったら,早めにお医者さんにかかりましょう。咳の出るときは,咳エチケットを守ってください。マスクをすることもよいでしょう。今日から,朝,教室に入る前に,児童玄関で消毒をします。

 続けて,養護教諭から,インフルエンザに対する予防等の話をしました。
 ご家庭に,プリントを配付させていただきました。十分ご注意してください。もし,体調不良等になりましたら,早めに医師の診断を受けてください。また,学校にもご連絡ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597