最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:172
総数:551877
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

5年生ウインナー教室

画像1 画像1
 11日(水)12日(木),5年生がクラスごとに,日本ハムの方に来ていただき,ウインナー作りを行いました。子ども達の感想を紹介します。

・肉でっぽうで腸につめたのが,自分が職人になったみたいで,おもしろかったです。形をつくる時,はれつしてしまいましたが,おいしかたです。
・ウインナー作りでは,ヒツジの腸にぶた肉を入れるのがけっこうむずかしかったです。ほかにも,ヒツジの腸は,すごく薄いのに,やぶれないのはなぜかなと思いました。ウインナーをすごく長い1本のものにしてから,ねじっていくのがおもしろかったです。ねじり終わると,機械より上手ではないけれど,機械で作ったものに少し似ていたので,うれしかったです。ウインナーを食べると,自分たちが作ったとは思えないくらいうまくできたので,すごいと思いました。でも少しスパイスがききすぎていました。それでも,おいしかったです。 
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ2009 2年生発表

11月13日(金)まるっとせとっ子フェスタ2009で,2年生が歌と楽器の演奏を発表しました。そのビデオを公開しましたので,ご覧ください。

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

赤い羽根共同募金とさくらんぼ学園応援プロジェクト

 10日(火)〜13日(木)まで,JRC委員会が中心となって赤い羽根共同募金を朝,児童玄関前で行っています。困っている人を助け,社会に奉仕する心を育てるために行います。
 同じ10日〜13日に,児童会が中心となって,来年度,瀬戸市に新しくできる養護学校の「さくらんぼ学園」を広く市民に知ってもらうために,「とどけ天まで!願いのさくらんぼの木」という活動を行います。内容は,アルミ缶を回収し,その利益でさくらんぼの苗木を購入します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行終了

画像1 画像1
4時45分、学校にて解散しました。お迎えありがとうございました。

学校に到着

4時30分、学校に到着しました。楽しかった修学旅行もおしまいです。みなさん、お疲れ様でした。


大森インターチェンジ

4時5分、大森インターチェンジを通過しました。もうすぐ学校です。


名古屋西インターチェンジ通過

3時43分に名古屋西インターチェンジを通過しました。


御在所サービスエリア出発

画像1 画像1
最後の休憩所出発。3時23分

伊賀上野ドライブイン出発

画像1 画像1
ドライブイン出発しました。

いよいよ奈良出発

画像1 画像1 画像2 画像2
最後のお買い物。いよいよ学校に向けて、奈良を出発します。1時13分

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
最後のお昼ごはんです。

大仏殿

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺に到着。

旅館こうろ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
こうろを出発。今から奈良に向かいます。

朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝ごはんです。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ2日目です。みんながんばりましょう。

反省会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の反省会です。積極的にいろんな意見が出されました。

お風呂

画像1 画像1 画像2 画像2
ただ今、入浴中。こんな檜木風呂です。

友禅染体験

画像1 画像1 画像2 画像2
京都の伝統文化を体験しました。

夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2
ご馳走でした。

班別行動全員帰還

画像1 画像1 画像2 画像2
班別行動、予定通りみんなもどってきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597