最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:214
総数:550721
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

6年生発表会 その2

 今日は代表の児童によるお礼の手紙の発表でしたが、発表していない人もそれぞれのおうちの方へのお礼をするんですよね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生発表会 その1

 発表会というよりも、6年間を振り返り、感謝の気持ちを表す会ですね。限られた時間の中で、それぞれのグループがよく考えて発表をしました。さすがに6年生ともなるとそれぞれの個性を生かして発表することができます。卒業まであとわずかとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生発表会

 学級閉鎖できなかった学年の発表会が今日できました。1年生みんなが一つになって、心を込めて歌いました。1年間、よく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会議

 本年度最終の通学班会議です。まずは1年生のお迎えです。1年生も4月からは2年生なので、お迎えはありません。担当の先生の教室へ移動して、来年度のお迎え当番などを確認して、1年生を迎える準備をします。教室の前に立っているのは担当のH先生と通学団会長のR君です。R君は、交差点の横断歩道で班員を渡すとき、横断旗を利用するだけでなく、みんなに大声で注意を呼びかけています。さすがに会長です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回なわとび大会

 第1回縄跳び大会です。3年生から6年生までが挑戦します。指揮をとるのは、かつての縄跳び大会チャンピオンのN教頭先生です。結果は後日お知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園訪問 その2

 保育園訪問の続きです。4年1組は西保育園へ、4年3組は效範南保育園へ訪問です。
緩やかに連携します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり会

 今日は56組さんのひなまつり会です。まずはみんなで「おこしもの」を作ります。それから歌を発表します。着物はY先生が用意してくれました。よく似合っています。かわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育園訪問

 4年生の総合的な学習です。保育園に訪問して、もうすぐ入園する園児へのプレゼントです。この日のために、劇の練習をしてきました。「大きなかぶ」のスペシャルバージョンです。意外性のある展開が受けたようです。手作りおもちゃの「皿回し」も遊び方まで教えてあげました。写真は火曜日、效範保育園に訪問した4年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます

 今日の給食はカレーです。「先生おかわり何ばい食べましたか。」「おかわりしてないよ。」「ぼくは6杯食べたよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KBG48

 放課を有効に利用して、バトン部の発表会です。みんなたくさん見に来てくれました。応援ありがとう。ところで6年生の発表部分は、K−POPを意識しているのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月行事予定

 1日(火) 5時限授業 県ALT来校
       4年2組こうはん保育園訪問
       6年校外学習(明治村)
 2日(水) 4年1組西保育園訪問
       4年3組こうはん南保育園訪問
       市ALT来校
 3日(木) 2限通学班会
 4日(金) 2限1年参観 3限6年参観
       6年バイキング給食 図書貸出最終
 7日(月) 全校集会・ありがとうの会
       5限児童会役員選挙立会演説会・投票
       環境整備週間(17日まで)
 8日(火) 5時限授業 自動振替日
 9日(水) 6限3年くわがた教室
       6年南山中入学説明会
10日(木) 卒業生を送る会
11日(金) 図書返却最終日
14日(月) 全校集会・児童会役員認証式・感謝の会
15日(火) 6時限授業
16日(水) 市ALT来校
17日(木) 6年修了式 卒業式準備
18日(金) 卒業証書授与式
21日(月) 春分の日
22日(火) 5時限授業
23日(水) 給食最終日
24日(木) 修了式
25日(金) 春休み

生活目標:一年間のまとめをしよう
保健目標:一年間の健康生活を反省しよう
食に関する目標:一年間の反省をしよう

※ 4月初めの予定
 4月 5日(月) 入学式準備(新6年生)
    6日(火) 入学式
    7日(水) 始業式
    9日(金) 給食開始(2〜6年)
   16日(金) 1年給食開始

リレー

 「What color is it? It's red.」前の席の人が、色の付いたカードを後ろの人に提示して、質問します。後ろの人が答えます。質問と答えのリレーです。一番後ろまで回ったらにその列の人は全員立ちます。県のALT、エスター先生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

もう球春ですね。

 気持ちの良い日です。グラウンドではサッカー部と野球部が練習をしています。サッカー部からは元気なあいさつが返ってきました。野球部はチームでのランニングに一体感がでてきました。良き指導や多くの援助を受けて、確実にチーム力が向上しています。視界良好です。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かくなると

 暖かくなってきたので、放課の動きが活発になってきました。なぜか最近はおにごっこ系の遊びが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 4年2組の新任U先生の研究授業です。渥美町のメロン作りについて調べています。スマートボード、資料集などバランスよく、効果的に利用して学習を進めています。子どもの背中にも真剣さがにじみ出ています。いいぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトル

 4年生のクラス対抗はドッジボールです。1年生のクラス対抗は「こま回し」と「けん玉」です。どちらも白熱しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の栞

 6年生の学年練習が始まりました。さすが6年という雰囲気が漂っています。曲もいい曲だと思います。初めての合同練習にしてはなかなかよく歌えていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

朝会 
1 校長講話 不審者への対応について等
2 表彰
   人権を理解する作品コンクール 標語の部 入選
    3年 太田夏歩
3 今週の目標(生活委員)
   手洗い・うがいをしっかりしよう 
4 体育主任の先生より
「みんなが集めてくれたベルマークを,PTA厚生部の方たちがたいへん多くの時間をかけて整理してくださり,ドッチボール20個と交換してくださいました。ありがたいことですね。大切に使っていきましょう。」
画像1 画像1

研究授業

 新任のH先生の研究授業です。みんな姿勢がいいですね。黒板もすっきりしていますが、児童の机上もすっきりしています。落ち着いた環境は授業成立の要件です。いいぞ。水曜日にアップするのを忘れていました。悪しからず。
画像1 画像1

なぜゆっくり食べるべきか

 今日の給食の献立は「とりめし、えび団子汁、さばの照り焼き、ゆかり和(あ)え」です。「うまい。」こんな美味しいものをがつがつ食べてはいけません。生きている喜びを感じながら、美味しく食べることのできる幸せをしみじみと感じながら、味わって食べてほしいものです。ちなみに「とりめし」を大盛りにしてくれたのは、用務員のNさんでした。ありがとう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597