最新更新日:2024/04/19
本日:count up74
昨日:214
総数:550791
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

暖かくなると

 暖かくなってきたので、放課の動きが活発になってきました。なぜか最近はおにごっこ系の遊びが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 4年2組の新任U先生の研究授業です。渥美町のメロン作りについて調べています。スマートボード、資料集などバランスよく、効果的に利用して学習を進めています。子どもの背中にも真剣さがにじみ出ています。いいぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトル

 4年生のクラス対抗はドッジボールです。1年生のクラス対抗は「こま回し」と「けん玉」です。どちらも白熱しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の栞

 6年生の学年練習が始まりました。さすが6年という雰囲気が漂っています。曲もいい曲だと思います。初めての合同練習にしてはなかなかよく歌えていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

朝会 
1 校長講話 不審者への対応について等
2 表彰
   人権を理解する作品コンクール 標語の部 入選
    3年 太田夏歩
3 今週の目標(生活委員)
   手洗い・うがいをしっかりしよう 
4 体育主任の先生より
「みんなが集めてくれたベルマークを,PTA厚生部の方たちがたいへん多くの時間をかけて整理してくださり,ドッチボール20個と交換してくださいました。ありがたいことですね。大切に使っていきましょう。」
画像1 画像1

研究授業

 新任のH先生の研究授業です。みんな姿勢がいいですね。黒板もすっきりしていますが、児童の机上もすっきりしています。落ち着いた環境は授業成立の要件です。いいぞ。水曜日にアップするのを忘れていました。悪しからず。
画像1 画像1

なぜゆっくり食べるべきか

 今日の給食の献立は「とりめし、えび団子汁、さばの照り焼き、ゆかり和(あ)え」です。「うまい。」こんな美味しいものをがつがつ食べてはいけません。生きている喜びを感じながら、美味しく食べることのできる幸せをしみじみと感じながら、味わって食べてほしいものです。ちなみに「とりめし」を大盛りにしてくれたのは、用務員のNさんでした。ありがとう。
画像1 画像1

これは何をしているところでしょう。授業参観 おまけ

 漫才ではありません。答えは、九九、七の段によるバトルです。笑顔いっぱいのバトルです。七の段が覚えにくいので選んだそうです。九九で笑わされるとは思いませんでした。恐れ入りました。
画像1 画像1

授業参観 高学年

 4年生はそれぞれのクラスでの発表です。これは「オズの魔法使い」です。みんなで力を合わせて魔女を退治します。5年生は学年で音楽会です。よい歌声でした。6年生は6年間の思い出のグループ発表とクラス代表による感謝の手紙の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 低学年

 授業参観です。1年生は2クラス学級閉鎖のため、1年2組だけの参観です。写真は見えにくいですが、授業の最初におうちの方に「お願いします。」とあいさつをしてから授業に入ります。2年2組は個人やグループで発表です。これは「あやとり」です。「エビフライ」にはびっくりしました。3年1組は1年の思い出です。このグループは「雪合戦」の発表です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ

 本日、1年1組がインフルエンザによる出席停止や発熱による欠席が7名、発熱等の症状があるものの登校した児童が17名となりました。2月16日(木)より2月17日(金)まで学級閉鎖をします。何かとご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

パンダの給食は?

 本年度最終の読書週間も、明日で終了です。これまで読み聞かせを頂いた「こうはんおはなし会」の皆様、ありがとうございました。ところでタイトルの答えは分かりますか?答えは「パン」だ。そんなはずはないと思う人は、多田ヒロシ著「わにがわになる」(こぐま社)を読んで見て下さい。そういえば、昔、日中国交回復でパンダが日本に来たとき、駄菓子屋に「これはパンだ。」という、パンダの形をしたパンが売ってました。知っていますか?
画像1 画像1

学級閉鎖のお知らせ

本日、1年3組がインフルエンザによる出席停止や発熱による欠席が10名、発熱等の症状があるものの登校した児童が9名となりました。6年1組もインフルエンザによる出席停止や発熱による欠席が9名、発熱等の症状があるものの登校した児童が3名となりました。2月15日(火)より2月17日(木)まで学級閉鎖をします。よろしくお願いします。
 他のクラスにおきましても、発熱等による欠席者数が増えてきています。十分ご注意下さい。

朝会

朝会 
1 校長講話 「能力とやる気はかけ算」
 ホテルで新しい仲間を選ぶお仕事をされている方のお話です。能力とやる気はかけ算とのことです。能力1×やる気1=1だけど,能力が2でもやる気が0だと2×0=0ですね。やる気のある仲間を選びたいとおっしゃっていました。
 早く寝て,しっかり食べる。普通のことをしっかりするとやる気がわいてきます。早く寝て,しっかり食べるとかぜにもかかりにくいですね。早く寝て,しっかり食べて,インフルエンザも吹っ飛ばそう。
2 今週の目標(生活委員) 手洗い・うがいをしっかりしよう 
 先週に引き続き,手洗いとうがいをしっかりして,かぜやインフルエンザを予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「3対0でグランパスの勝ち!」

 4年1組の体育です。班対抗のサッカーです。チーム名はいろいろあるようです。ここでも試合の最後はきちんとあいさつしていました。ゲームの後はワークシートを利用して自分の活動を振り返ります。シートを提出すると先生の朱書きがもらえます。これを見て、次回のゲームに臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「一番にやるのは何だった?」

 2年2組の体育です。なわとびを利用しての準備運動の後、グループ対抗のサッカーです。すぐにゲームに入れず、ぐずぐずしているグループに先生の声が飛びます。「一番最初にやるのは何だった?あいさつでしょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もがんばる

 今日も児童会役員を中心にあすなろ運動をがんばっています。まずはあいさつから。
画像1 画像1

展開図を勉強したよ

 4年生の算数の授業風景です。直方体と立方体の展開図を学習しています。実際に切って直方体や立方体を作ることで,少しずつ頭の中でも展開図から立体を組み立てられるようになっていきます。小学生のうちに,できるかぎりの経験をさせたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬の予防接種8000円

 2年3組の算数です。1000をこえる数を勉強しました。今日は練習問題をみんなで学習しています。問題は「みの まわりに ある 1000から 10000までの 数を さがして みよう」です。みんなで、様々な答えを発表しています。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食の献立は「肉味噌かけ、大根サラダ、ソフト麺、牛乳」です。これは家庭では味わうことのできない、給食独特のメニューです。おいしかったです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597